■スポンサーサイト


■モロッコ(2010/05/21~)*アラビア人が読めないアラビア数字

ここ5ヶ月、アラビア語圏を旅していて気づいたこと。

アラビア数字って、私はずっと
I・II・III・IV・V・・・・だと思っていた。

ところが実際アラビア語圏で使っている数字はこんな感じ。
アラビア数字のキーボード
1・2・3・4・5・・・の右隣のマークがアラビア語の数字。
日本で「アラビア数字」って言葉をよく聞くけど、このような数字は日本じゃ知られてない。
不思議に思って調べてみたら、1・2・3・4・5・・・がアラビア数字なんだとわかった!

右側のアラビアの数字から1・2・3・4・5・・・という文字がつくられたそうです。
言われてみりゃ、アラビア語の数字を初めて覚えるとき「1みたいなのが1、横にひっくり返すと2みたいなのが2、同じく横にすると3みたいなのが3、漢字の八みたいなのが8、9はそのまま9」と、私の知ってる数字と関連付けたらすぐに覚ることができた。

この話しを日本人ツーリストに話したら、
「私も I・II・III・・・をアラビア数字だと思ってた」との答え。

日本人はアラビア数字を勘違いしている人が多いのかもしれない。

でもさぁ、変だよ。
アラビアで使われてないのにアラビア数字って!

ちなみにアラビア人の間では、知識のある人なら1・2・3・・・を読めますが、
一般的には数字元になったアラビア語の文字の方がよく使われています。


そして
I・II・III・・・はローマ数字といいます。

■コメント

■Re: Re: モロッコ(2010/05/21~)*アラビア人が読めないアラビア数字 [リサ]

> 私はあの柱の組合せ数字表記を「ローマ数字」って読んでたよ。ひとまずその呼び方でよかったんだねー。しかし123・・・しか私にはわからないけど、アラビア方面は何かと人類共通の認識の発信地なんだねー。

■Re: モロッコ(2010/05/21~)*アラビア人が読めないアラビア数字 [ひろみん]

私はあの柱の組合せ数字表記を「ローマ数字」って読んでたよ。ひとまずその呼び方でよかったんだねー。しかし123・・・しか私にはわからないけど、アラビア方面は何かと人類共通の認識の発信地なんだねー。

■Re: モロッコ(2010/05/21~)*アラビア人が読めないアラビア数字 [ながやん]

商法とかには条文で「但し、横書きの場合はアラビア数字で記載する」とかと書かれています。
ちなみに、「アラビア語の文字」は一般的にはインド・アラビア数字またはペルシャ数字と呼ばれます。(ペルシャ数字にには0(ゼロ)がないですけどね)

「アラビア糊」はアラビアゴムを主成分とした糊で従来の澱粉質の糊より柔軟性があり接着力が強い物でしたが、30年以上前にアラビアゴムは使用しない合成糊に変わり同じような性能なのでアラビック(アラビアゴムっぽい?)となったのではと思います。

■Re: [リサ]

>マヤ
マヤもアラビア数字ってそう思ってた?

>imustak
アラビア糊ね!
どこかに工場あるんだろうけど、私は見てないなぁ・・・
糊をたくさん売ってる様子もなかったなぁ・・・

■Re: モロッコ(2010/05/21~)*アラビア人が読めないアラビア数字 [imustak]

じゃあ、じゃあ、アラビアのりも使われてないのか!
アラビックヤマト糊に名前がいつのまにか変わってたけど、中学から使ったあめ色のアラビアのり

小学生の時はフエキのり 

■Re: モロッコ(2010/05/21~)*アラビア人が読めないアラビア数字 [マヤ]

関連付けると覚えるが早いよね。
しかし、アラビア数字だと思っていたのは
ローマ数字だったのね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おこしくださりありがとう

