■スポンサーサイト


■エジプト⑪*再びピラミッドそしてスフィンクスの謎

ピラミッドっていいわぁ。
いつ見ても落ち着くわぁ。
遠目に見た方がだんぜん落ち着く。
近寄ると、ラクダタクシーや警官や土産物屋にしつこく「施し」を要求されて、むっちゃ疲れる。

バスの窓から
ピラミッドに向かうバスの中から。
テンション上がるわぁ。

バスの窓から2
これもバスの中から。

3大ピラミッドの2つ
ギザの3大ピラミッドの特に大きい2つ。
広すぎるし大きすぎるしで、3つのピラミッドを同時に撮るのは難しい・・・
砂漠の向こうまで行けば撮れるのだけど、疲れるし・・・

ピラミッドのガキ
ピラミッドのラクダタクシー。


まずはスフィンクスの謎から。

真横から見たスフィンクス
スフィンクスって、正面から撮った写真はよく見るけど、横からのってほとんど見ない。
なぜって、それは、格好が悪いからでしょ。
体の割りに頭小さすぎ。
どう考えても、頭だけ後から造り替えられてるでしょ。
だって、完璧なフォームのピラミッドを造ったのと同じ人が造ったとされているんだよ。
同じ人が造ったのなら、もっとカッコ良く造るでしょ。
もともと誰が作り、そして誰が造り替えたのか、それが謎。

スフィンクス狛犬説ってのがあるけど、私もこれには賛成。
今あるスフィンクスは、付属とされてるピラミッドの左端延長にある。
当然右側にもあったはず。
私が見た他の小さなスフィンクスは、だいたいが2体で一対になってましたから。
でもそのあたりは、この写真を撮るため私が登った丘になってました。

ギリシア神話でスフィンクスは、「朝は4本足、昼は2本足、夕は3本足は何か?」という質問を出し、答えられない人間を殺していたが、オイディプス王に「それは人間」と答えられてしまい、海に身を投げて自殺した。というのがあるが、きっとこの話とかかわりがあると思う。
もう1体のスフィンクスは、自殺したからいないんでしょ。

というのはさておき、丘のあたりにもう1体埋もれている可能性はないのかね?
調査済みなんであろうか?

近くから見たスフィンクス
足元はレンガでツルッと滑らかな仕上がりだけど、顔は石のままの仕上がりになってる。
ちなみにスフィンクスのあごには長い髭があったんだけど、それは今イギリスの大英博物館にあります。

スフィンクスのお尻
スフィンクスのお尻。
キュート。

実はピラミッドもスフィンクスも、何年に造られたって、公式には言及してないと思う。
私は何の前知識も無かったので、何年に造られたのか知りたくて調べたんだけど、ピラミッドを造ったと思われる王の時代から割り出して、4500年前に造られたってことしかわからなかった。

エジプトって「いったいいつから放置されてるんだ?ちゃんと調査してるのかいな?」ってのがたくさんある。
スフィンクス右横の丘もそうだし、下の砂に埋もれた遺跡らしきものもそうだし、アブシンベル近くで見た謎のピラミッド型岩もそうだし、
シーワオアシスの砂漠で見た貝殻もそうだし。
でもエジプトは、遺跡調査にお金かけてばかりもいられないんだろうな。
過去のことより今の生活が重要なのは、どなた様も同じこと。

発掘待ち?
砂漠の中に埋もれてるこれだって、間違いなく遺跡だと思うよ。
砂漠の砂が邪魔して、遺跡を隠しちゃってる。
たいした発見が期待できない遺跡だと、すでに分かっているのかな。

ピラミッドの下の方もそう。
観光コースをちょっとはずれて、人気のない小さいピラミッドに行ってみると、古代ピラミッドのまわりにはめられていたであろう石がごろごろ転がってる。
メンカウラーピラミッド下

メンカウラーピラミッド
建設当初はピラミッドはきっと、よじ登れないくらいツルンとしていたんだろうな。

カフラーピラミッド下
あらら、崩れた石をよく見ると点線が。
こうやって割ると、きれいに割れるのね。
バーで1貫氷を割るときも、こうやって割るからね。
納得納得。
でもこれが、ピラミッド建設当時のものなのか、その後、この石を持ち去るためにつけられた点線なのかは不明。
石を持ち去ったのは、オスマン帝国のアリパシャだと、ラクダタクシーの人は言ってたけど、アリパシャだけが持ち去ったとも思えないし。

太陽の船
これは一番大きなクフ王のピラミッドの横から発見された木造船。
早稲田大学の吉村先生いわく、実際に一度は航海しているらしい。

吉村先生は、日本のハイテクを駆使して、すぐこの隣にもう1艘船が埋められているのを発見したんだけど、未だ発掘されていない。
それなりの費用がかかるし、エジプトもそんな予算なさそうだし、吉村先生の自費での発掘はきびしいだろうし、古代のロマンに寄付するほど日本の経済は余裕ないだろうしと、色々と勝手に未発掘の理由を考えちゃいました。

スフィンクスの視線の先
こんな所までせまってきた町を眺めるスフィンクス。
砂漠と町の間、やや右寄りにスフィンクスの後ろ姿。

スフィンクス向かいのカフェ屋上から
スフィンクスの視線の先にあるカフェの屋上にて。
左側クレーンの右側に小さくスフィンクス。

エジプト来て良かったー。

日本の歴史には、ここ数年で興味を持つようになったけど、エジプトで古代史に興味を持って調べるうちに、どんどん色んな事が分かっていって、それが日本史にもつながってきて、さらに様々な分野に興味が広がった。

お蔭で私は、妄想だけじゃなくって、根拠のある想像もできるようになりました。

そういえば、この旅の目的はエジプト行くことだったな、なんてことも思い出しました。
エジプト行って、ピラミッドとサハラ砂漠を見ることがゴールだったから、目標達成か、と思いきや・・・

エジプトの砂漠は、厳密に言うとリビア砂漠で、サハラ砂漠ではない、ということをエジプトで知りました。

ということで、サハラ砂漠を見に、マグレブの国(日の沈む国)モロッコへ明日旅立ちます。

■コメント

■Re: [リサ]

>謎の暇人ウッティさん
えっ!まじ?
私、エジプトでこれをずっと調べてたのに!
どこで発見されてた?
詳しく教えてください。
ゴルゴ13はエジプトではじめて読んで、面白いなと思っていたけど、まさかその事を漫画にするとは・・・・
このことって、世間では問題になってないの?

■Re: エジプト�*再びピラミッドそしてスフィンクスの謎 [謎の暇人ウッティさん]

そういえばクフ王のピラミッドの頂点が発見されるというネタを「ゴルゴ13」でやっていましたよ。
おみやげにハトホルの像を買ってきてください。

■Re: エジプト⑪*再びピラミッドそしてスフィンクスの謎 [リサ]

>kaz
エジプトからモロッコ・カサブランカに飛ぶ飛行機の中で、なんだか体調が悪いのを自覚。
空港からカサブランカに行く電車の中で吐いてしまうほど体調不良。
エジプトで生気吸い取られたに違いない!
恐ろしい・・・
あんなに疲れる国も他に経験ないよ。
モロッコ、今のところ、ったってまだ24時間も経ってないけど、過ごしやすいよ。

>マヤ
横から見ると、カッコ悪いっしょ。
色んな謎が、どんどん沸いてくる・・・

>ひろみん
ヤバイよ、モロッコ。
さっぱり英語が通じない。
アラビア語かフランス語かスペイン語じゃないと通じない・・・
まだ半日しかモロッコ滞在してないけど、言葉できなくても、価格表示もちゃんとしてるし、今のところ、アラブ国の中では、一番すごしやすそうな雰囲気。
ちょっとトルコに似てるかも・・・

■Re: エジプト⑪*再びピラミッドそしてスフィンクスの謎 [ひろみん]

追記
モロッコ検索したよー。料理が面白いらしいね、スパイスふんだんで。
そういえばサブリーナが日本をたった後「タジン」がちょっとブームだった。クスクスもヘルシーそうでいいな!更新楽しみにしてるね♪

■Re: エジプト⑪*再びピラミッドそしてスフィンクスの謎 [ひろみん]

モロッコついた?物語読んでるみたいで、早く続きが楽しみなサブリーナ日記だよー。
モロッコなんて映画かカルーセルだかカルーセルだかが、あそこを刈らせた国ほどの知識だからね。
気をつけてね(^◇^)

■Re: エジプト⑪*再びピラミッドそしてスフィンクスの謎 [マヤ]

正面から以外のスフィンクスを初めて見たよ!
何だかバランス悪いね・・
しかし、エジプトは想像力をかきたてられるね~。

■Re: エジプト⑪*再びピラミッドそしてスフィンクスの謎 [kaz]

一気に更新。やっと全部読んだよ。

ピラミッドは一度は見てみたい。
しかしエジプト人、中国・インドを抑えて
堂々一位の並ばないぶり(首都比較とはいえ)
は、疲れそうなとこだな。あの2国も相当タフなのに・・
おっさんは最近穏やかな国しか行けん・・

モロッコ、行ってらっしょい!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おこしくださりありがとう

