■エジプト⑩*カイロ

カイロのナイル川
カイロのナイル川。

しっかしカイロはデカイ。
今まで訪れた首都の中でも、カイロは最も大きな街の一つ。

カイロは、やたらと声をかけてくるエジプト人がややウザイけど、好きな街だ。

毎日歩いてる通り
ホテルの前の道。

渋滞のひどいカイロ
カイロの渋滞はヒドイ。

ホテルのテラスから
ホテルのテラスからの眺め。
パラボラアンテナ・・・

ネット屋の向かい
日のあたらない路地は、カフェになってることが多い。
今、私がインターネットをやってる店のまん前。

カイロ・ラムセス駅近く
エジプト人は、信号はまったく守らないし、車道と歩道の区別もないし、日本の感覚だと街を歩けません。
ちなみに、窓口や電車の乗降でも、ごっちゃごちゃ。
並ぶことや、降りる人が先の合理性をまったく考えていない。
中国人やインド人も並ばないけど、首都で比べるなら、カイロ、デリー、北京、の順に並ばないワーストかな。

いつもの道
たまたま撮れちゃった既婚女性の写真。
こういうスタイルの方が、かえって色っぽく思える。

エルアブド前にて
エジプトはなぜかアイスクリームがとても美味しい。
というか、中東~エジプトはアイスクリーム好きにはたまらない所。
私の人生の中で、最も美味しいマンゴアイスを売ってる店。
本物のマンゴより美味しい。
毎日食べてるけど、毎日その一口目で「っうまいっ!」ってうなってる。

カイロのショーウィンド
人前でいかがわしい格好をさせられてるから、せめて目を隠しているのでしょうか?

マッチョなホルス神?
エジプト人って、体が大きくてマッチョが実に多い。
残念ながら私はマッチョにさほど関心がないのだが、これは笑った。
これはエジプトに来たことある人じゃないと笑えないかも・・・
エジプト古代の神、ハヤブサの頭に人間の体を持つホルス神だと思う。
マッチョなホルス神、はじめて見たよー。
しかもマッチョな体がけっこう似合ってるよー。

アラビア語カレンダー
エジプトのカレンダー。
私はアラビア数字だけは、すんなり読めるようになりました。
飛行機のチケット代理店にて。

■コメント

■Re: エジプト⑩*カイロ [kaz]

マンゴアイス食いてえええ~!

■Re: エジプト⑩*カイロ [マヤ]

何でもアリな道路に衝撃!
日本もアイスが美味しい季節だよ。
そして、サブちゃんの笑顔イイね~!
良い旅を続けておくれよ。

■Re: エジプト⑩*カイロ [imustak]

おもしろいよ~マネキンシリーズ!
ひとりだけ目隠ししてない奴が犯人だよね?
奥のほうに埋もれてるのかね~

マッチョホルスかっこえ~なぁ!

りさ、相変わらず可愛いわね
ちょっと痩せたみたいだけど肌つや良さそうよ

■Re: [リサ]

>kaz
ここのマンゴアイスはおそらく世界一だと思う。
さっき、モロッコカラブランカでもマンゴアイス食べてみたけど、話にならん!
カイロのマンゴアイス、皆に食べさせてあげたい・・・

>マヤ
日本はそろそろ雨季ではないかい?
エジプトは昼間暑くて夜涼しくて、しかも雨が降らない、大好きな気候だよ。

>imustak
そーいえば、目隠ししてないのいたわ。
犯人はそれかぁ。
肌つや良くなったけど、足と腕は、蚊や南京虫に刺されまくって、皮膚の病気みたいになってるよ。
でも、さっき、モロッコカサブランカについて、まず最初にやったことは、ハマム(公共風呂)で垢すりしてもらった。
モロッコ特性石鹸ですっかりきれいになって、お肌ちゅべちゅべ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おこしくださりありがとう