■エジプト⑧*ナイル川

ルクソール・ナイル川

エジプトはナイルの賜物っていうけど、納得した。

ナイル川は出口のデルタ地域まで支流がなく、エジプトの砂漠を南から北へ真っ直ぐ一本に貫いた、実にいさぎのいい感じのする河なのだ。

古代、この河沿いに文明が栄えた。
この川は毎年決まった時期に氾濫する。
せっかく植えた農作物も流されてしまう。
だから氾濫時期を予測する「太陽暦」ができた。
それは今から5000年前とも6000年前とも言われている。
現在私たちが使っているグレゴリオ暦は、エジプト暦が元になっている。

1年という概念を作るなんて、超天才!


ナイル川の近くには遺跡がたくさんある。
ギリシア建築が手本にしたという、元祖巨大神殿建造物がエジプトに残っている。
巨大神殿はギリシアが本家かと思っていたよ。
エジプトの方がはるかに古かったのね。

アスワン行き電車チケット
ナイル川と平行して電車が走っている。
電車のチケット。
エジプトの電車は座席が広くて、とても快適。

ルクソール神殿の1本足りないオベリスク
これはエジプトナイル川中域のルクソールにあるルクソール神殿。
1本高い塔(オベリスク)が立っているけど、本当はこれ、入り口の左右に2本あった。
でも1本はフランスに持っていかれ、それは今、パリのコンコルド広場に立っている。

エジプトの貴重な古代の遺跡は、ずいぶんとヨーロッパ諸国に盗まれている。
盗まれたというと語弊があるかもしれないけど、
このオベリスクや、スフィンクスの髭や、ロゼッタストーンや、なにやらかにやら、エジプト各地からかなり持ち去られている。
ロゼッタストーンにいたっては、そのおかげで研究が進み、エジプトの歴史がずいぶんと解き明かされた訳だけど、エジプトは、持ち去った物を返して欲しいとうったえている。

カルナック神殿
エジプト全盛期のカルナック神殿。

アブシンベル神殿
アブシンベル神殿。

ラムセスⅡ像
アブシンベル神殿のラムセス2世像は、1体崩れて冠の部分が下に転がってました。

砂漠の岩
アブシンベル神殿は、エジプトの最南端。
ここへ行く観光のための車やバスは、アスワンという拠点の町で朝3時に、警察のチェックを受け、暗いうちに車列を組んで一斉に出発するのだが、その帰り道の砂漠で見た不思議な光景。
こういうピラミッドみたいな山が、横一列にきれいに等間隔でずらーっと地平線の方まで並んでいる。
朝3時の出発だったから、バスの乗客はほとんど眠ってたけど、これに気づいた人は皆不思議がってました。
走るバスの窓から撮ったので、きれいに撮れてるのはこれしかなくて残念。
岩が侵食されてそこに砂が積もっているんだとは思うけど、ギザの3大ピラミッドに負けじと劣らず不思議だったなぁ。

豊穣の神ミン
おまけ。
古代の豊穣の神、ミン。
王が遠征中に、残った女達の世話をしていたが、王が帰ってきたら、女達が妊娠していて、怒った王に腕と足を切られたそうな。
そんな人でも神様になっちゃうおおらかさ。

■コメント

■Re:MQ~ [リサ]

世界の不思議って、実は不思議なんじゃなくて、隠されてるだけなんじゃないの?って思います。

■Re: エジプト⑧*ナイル川 [MQ~]

改めて見てみると、凄いこと書いてますね!
「肝心なことは一切文章で発表してない云々....。」
これは凄い!
世界の歴史や価値観が覆されるような何かがあるんでしょう。
いやぁ、なんかわくわくしますね!!!!

■Re: [リサ]

ミンは、色んなことに使われてそう(笑)
タオルかけになってたり、ツボ押しになってたりね・・・

マジでエジプトって不思議だらけ。
でね、ツタンカーメンの黄金の仮面所蔵で有名なカイロ考古学博物館がね、まるで倉庫みたいですごく面白くて何度も行ったけど、ここのガイドが言ってたわ。
「エジプトは、古代の肝心なことは一切文章で発表していないので、いくら本や資料で一般人が調べても、分からないようになってる」って。
確かに、ガイドの知識はすごくてかなり勉強になったけど、ガイドも分からないことが多々あって、結局はエジプトは世界の謎ってことだよ。

私は超古代、氷河期に、すでに氷でピラミッドを造る技術が出来上がってたと思う。
何せ氷だったから今はあとかたもないけど。
その後氷河期が終わり、氷ピラミッドの応用技術で、今の残ってるピラミッドができたと思ってる。
ピラミッド状の山を調べたら、何か新しい事実が出てくると思うんだけどなぁ・・・

■Re: エジプト⑧*ナイル川 [imustak]

ナイル川、壮大だね~

ピラミッド状の山
不思議だね
空港説も考えられるし、
実は宇宙人は巨大で砂に埋まらない様に浮島だったりして・・・
昔見た写真の捕まった宇宙人実は人間界の胎児くらいで大人完成品はモアイ大だったりして・・・
う~んエジプトは謎が多すぎる
「世界ふしぎ発見」で何度やってもネタが尽きない訳だ!


ミン・・・ラインダンス踊ってる人形かと思いきや、デカい!デカすぎる!
しかも片手で持っているというね!
もしかして未亡人向けのエジプトの大人のおもちゃ?

■Re: [リサ]

>マヤ
ホント何もかもデカイよ。
ミンの持ち物もデカイ(笑)

>ひろみん
あ、UFOの空港ね。
その発想おもしろいね。
ははは、王様もまずは珍切すればいいのにねぇ。
女達から、どうかソレだけは残しといて・・・って懇願されたんではなかろうか。

■Re: エジプト⑧*ナイル川 [ひろみん]

古代のほうが凄い力をもってるね!
山が同じ高さと等間隔で並ぶなんて、どんな人数で、どんなことしたかっていうのも思うけど。空から見る目印に違いないね。UFOの空港で、こういう建物の知識も宇宙人があたえたんじゃないか?
しかしチン、じゃなくてミン。王さまも手足を切って肝心なところは切らないのかー。先ずは珍切りすればいいだろうに・・・。

■Re: エジプト⑧*ナイル川 [マヤ]

何もかもがデカイね!
ピラミッドかと思いきや山とは不思議~。
ミン、笑える!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おこしくださりありがとう