■エジプト⑦*スエズ運河

旅をしていると、「これって、この国にあったんだぁ」ということがよくある。

最近の「これ」は「スエズ運河」。

運河といえば、私が思いつくのは、スエズ運河とパナマ運河。
パナマ運河はパナマにあるのだろうけど、スエズ運河がどこの国にあるのか考えたこともなかった。
このスエズ運河をめぐって、第2次中東戦争が起きた事も、知りませんでした。
スエズ運河はエジプトにありました。

スエズ運河

この写真は、走るバスの中から撮ったのでイマイチ分かりづらいのだけど、スエズ運河の幅は案外狭く、1隻分の大型船の幅しかないので、1日ごとに上りと下りを分けている。

私がこの日見たのは、地中海に向かうほとんどコンテナ船で、砂漠の中を進んでいくように見えて、シュールだったな。

スエズ運河の地中海への出入り口には、ポートサイドという町がある。
この街には外国製品があふれていて、なんだかちょっと東京のアメ横みたいな雰囲気がした。

ポートサイドのスーク
エジプトのほかの街に比べてダントツに値段が安く種類も豊富。
さっすが海の交通の要。
ヨーロッパとアジアから色んな物が入ってくるのでしょう。

ポートサイドの街
食品、衣類、電気製品なども充実してて、見ているだけで楽しい街。

これでいいのか?!
変なディスプレイ発見。
ズボン脱げてますけど。


ポートサイドの運河出入り口は港になっていて、途中の運河に比べ大きく造られている。

ポートサイド1

対岸に渡るのに便利なフェリーが無料で運航している。
連絡フェリー
2~3分ごとに頻発。

車も乗せるフェリー
車も乗せます。

このフェリーは24時間頻発していて、まるで信号待ちして横断歩道を渡るくらいの感覚で運河の対岸に渡れるので、私は用事もないのに何度も対岸に渡ってみた。
ポートサイドの対岸は、綺麗なモスクがあるくらいで特に特徴もない町だった。

世間では、スエズ運河を境に、東側をアジア・西側をアフリカとするのが一般的。
だからエジプトは、スエズ運河東側のシナイ半島はアジア側、その他のエジプト大部分はアフリカ側。

トルコのイスタンブールでもボスポラス海峡でフェリーに乗って、アジアとヨーロッパを行き来したように、エジプトのポートサイドでも、ポートサイド側アフリカと対岸アジアを行ったり来たりしてみた。

フェリーの中1

フェリーの中2

フェリーで運河を渡る

ポートサイド側フェリー乗り場

港から歩いてすぐに地中海が広がっている。
ポートサイドの地中海
沖には、たった今スエズ運河を通ってきた貨物船が見えます。


海の町は、魚が美味しい。

魚料理のレストラン
スーク(市場)の中に発見したレストランは、かなり美味しくて大満足。

魚の真っ黒焼き
レモンと塩をまぶして、お腹に野菜と香辛料をつめ、真っ黒に焼く魚は私のお気に入り。
焼き魚というと、エジプト人は決まってこってりの油で焼いてしまうけど、真っ黒焼きは塩焼きみたいで、日本人には美味しく食べれる料理法だと思う。

■コメント

■Re: エジプト⑦*スエズ運河 [kaz]

うんが、うんが♪

何かリサさん、美人になったよね~。
ホレてまうやろ~!←(ところでこのギャグって知ってますか?)

浦島りさこはどこまで日本のどーでもいい事情を
知っているのか、もうわからん。
帰ってきたらギャップが楽しそう!

■Re: エジプト⑦*スエズ運河 [マヤ]

運河ってデカイんだね~。
海みたいじゃん。
あたしゃ、小樽運河しか知らなかったよ。

■ []

運河。まったく見たことがないなぁ。イメージができません。だけど、食べ物ははっきりイメージできちゃうところが食いしん坊なのかな。やっぱり日本人でよかったね。お互いに!

■Re: エジプト⑦*スエズ運河 [imustak]

パラソルの写真、絵葉書みたいに綺麗だね~

脱げてるのは、
「あーっ!もう時間!ツアーの集合時間に間に合わないっ!急げ急げ~  あーよかった間に合った、え?このまま記念撮影?はいチーズ(^^)v  あら?」
でした。

真っ黒焼き、私も時々やるよ~
真っ黒お魚は皮だけ焦げてるから大丈夫!
昔、おばあちゃんが「焦げはお薬」と言ってたのを思い出します。
この間はIHでハンバーグ焼いてるのを忘れ買い物に出かけ1時間後に青くなって帰ったよ。
かっちかちやぞ、かっちかち!
あ~このギャグもわからないかも...

この場をお借りして
kazさん、そして皆様いつもりさがお世話になりありがとうございます。
浦島リサ子はたぶん「おっぱっぴー」止まりだと思います(;;)

■Re: エジプト⑦*スエズ運河 [kaz]

おっぱっぴー、止まり!
なかなかいいね~。

「何ソレ?」的な会話が増えて楽しいね。






■Re: [リサ]

>kaz
ただでさえ流行り物にうといというのに・・・
浦島は必須。
わけわからん。
15年前、1年インドを旅して帰ったら、日本はオーム真理教の話一色で、完全に浦島状態だったのを思い出すよ。

>マヤ
忘れてたよ、小樽運河!
スエズは小樽よりかなり大きいよ。

>純
小樽行ったことありそうなのに?!
最近は、日本人のルーツに興味があります。
あ、純ちゃんの祖先の一人は、中国の殷の時代(紀元前1500年くらい)に成都(四川省)の近くにいた人だと思うよ。

>imustak
その「ふきだし」おもろい!

おばあちゃんは他にも「腐ってる、と思ったら火を通せば大丈夫」と言ってました。
おかげで食中毒を起こさない免疫ができあがりました。
海外でこれが大いに発揮されてます。
おばあちゃんに感謝。

>kaz
なんなんだ~?
さっぱりわからん。

■Re: エジプト⑦*スエズ運河 [ぴのっち]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

なかなか興味深いブログですなー

他も見させていただきますぞー

■Re: [リサ]

>ぴのっち
どうもありがとう。

■Re:エジプト⑦*スエズ運河 [ぴのっち]

リサっち、リサっちー!

いつもここから入って他のページ見にいってたんだけど・・・・・・
右側にあったリンクがなくなってているよおおおおおおおう。
他のページが見れねーだよーぅ。

がーん(´Д`|||)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おこしくださりありがとう