■エジプト⑤*砂漠

エジプトと言ったらまずピラミッド。
そして次に私が連想するものと言ったら、砂漠。

リビアに近い砂漠のオアシス、シーワオアシスに行ってきました。

リビア砂漠
ここはエジプトの西の端、リビア国境に近いリビア砂漠です。
ダハブで知り合い、カイロで偶然再会した日本人男性と一緒にやって来ました。
ジープをチャーターして、砂漠の中を爆走です。
こんな夕日を見た後、椰子の葉で作った近くの小屋に1泊しました。
満天の星を期待したのですが、時期が悪いのか、星は思ったより見えず残念。

オアシスで遊ぶエジプト人金持ち子女
砂漠の中に突然池があります。
地下から水が湧いているのです。
小さなオアシスです。
そこでくつろぐカイロから遊びに来ている金持ちエジプト人大学生達。
イスラムの国でありながら、金持ちの子女はタンクトップにショートパンツ、髪も覆っていません。
一般エジプト人とは明らかに違います。
服装が西洋風というだけでなく、肌の色がきわめて白い。
アラブの富裕層って、私には想像つかないほど金持ちなんだろうなぁ。

オアシス
金持ちエジプト人よりツーリストのほうが、肌や髪の露出を押さえてたりする・・・

貝殻の化石
ジープで砂漠を爆走していると、突然海岸のようになりました。
貝殻がたくさん埋まっています。
海岸でするように、貝殻を採集できます。
このあたりは太古、海だったというのです。

魚の化石
魚の化石もあります。
ここはエジプトでもかなり内陸。
何千万年もの間、こうしてここにさらされているとは思えないほどはっきりと、しかも無造作に化石がころがっています。
ダハブに生息する珊瑚や貝とほとんど変わりなく見えるのですが、ここは砂漠のド真ん中。
地球はいったいどんな変化をとげてきたのだろうと、かなり興味がわきます。
原型を綺麗にとどめた貝殻をいくつか採集したので、ピアスを作ろうと思います。

シーワのオアシス村
拠点にしたシーワオアシスは、私がイメージしていたオアシスというものよりかなり大きい村でした。

パームツリーホテル
拠点にしたパームツリーホテルの中庭。

パームツリーの部屋から
部屋の窓から。

ロバタクシー
やるなぁトヨタ。
こんな車をだしていたとは恐れ入ります。
ガソリンも電気も無しで走る、超エコロジーなタクシー。
運転手は安全運転で、乗り心地もばっちり快適。
シーワオアシスはこんなタクシーがたくさんいます。
数年前までは車はほとんどなく、ロバ車しかなかったというのですが、今は当たり前に車も走ってます。

■コメント

■Re: エジプト⑤*砂漠 [マヤ]

砂漠に海の生物の化石とは
こりゃまた、壮大な妄想が膨らむばかりだね。
富裕層を遠目に見てる場合じゃないよ。
石油王ゲットだよ!

■Re: [リサ]

海だった所が砂漠になってるわ、クレオパトラが住んでた所は海底にあるわ、いったいどうなってるんだだよ。
平成生まれの18歳の可愛い娘と、ダハブからピラミッドまでしばらく一緒にいたんだけど、彼女の狙いはズバリ石油王との結婚。
今まさにその計画真っしぐらにつきすすんでて、キラキラした若さがまぶしかったよ。
私ゃ、最近たるみがちな皮膚を眺めながら、あと20年若かったらなぁと、普段はめったに思わない事を考え、弱気になったよ。

■Re: エジプト⑤*砂漠 [imustak]

20年若かったらなんてばばあみたいなこと言ってんじゃないよっ!
18歳の可愛い娘より今のリサの方が何万倍も魅力的だよ!
18歳は若さと勢いと私たちよりちょっと長いかもしれない未来しかないけど、私たちには弛んだ皮膚の間に隠してある知恵と何度もくぐった修羅場から学んだ経験があるのよ~

気持ち的には18歳も44歳も変わらないでしょ?
私なんか身の程知らずだから今の自分が20歳の時より、30歳の時より今が一番て思ってるよ
体や顔のデザインはフルモデルチェンジしてるけど・・・

石油王に見せておやり!
リサの今まで培ったあのテクを!
そして日本の新聞一面を飾っておくれ~

■Re: [リサ]

>imustak
師匠にそう言われると、ホントにその通りだと思えてきたよ。
自信戻ってきたよー。
ありがとう!

■Re: エジプト⑤*砂漠 [ひろみん]

下記コメント賛成!また大人の女でパーマネンツも板に付き魅力的だよリサさん♪
ところで5月4日は小田急でゆるりと片瀬江の島まで行き、それから七里ヶ浜も行ってみようと思うよ~
写真メールするね^^

■Re: [リサ]

>ひろみん
そういえば、日本はゴールデンウィークだったんだよね。
エジプトの遺跡にも、たくさん日本人ツアー客がいて、こっそり日本語ガイドを聞くのに助かりました。
七里ガ浜、海以外何も無かったでしょ。
珊瑚礁ってカレー屋と私の母校があるくらいかぁ・・・
パーマネンツは、エジプトの強い日差しを受けて、よけいにチリチリになった気がするよ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おこしくださりありがとう