■エジプト④*ピラミッド

エジプトといえばピラミッド!
行ってきました。

大観光地、ギザの三大ピラミッドでのお決まりのポーズの三連チャン。

お決まりポース1

お決まりポース2

お決まりポース3

ピラミッドって近くで見るより、ピラミッドに向かう車の窓からチラっと見えた時が一番感動したわ。
こんなに遠いのに、こんなに大きく見えるんだーって。
エジプトの空気は常にほこりっぽくて視界が悪いのだけど、そんなモヤのかかったような町の向こう側に、3つのピラミッドが堂々と美しく存在してて、エジプトに来たんだなと実感した。

近くで見たら思ったほど大きくない。
後ろ側が砂漠で、大きさを比較対照するものがないから、大きく感じないんだろうな。

カフラー王ピラミッド
以前は観光客がピラミッドに登れたらしいのだけど、頂上付近から落ちて死亡した事故があって以来、登頂禁止になってます。
これはカフラー王のピラミッド。

クフ王ピラミッド
クフ王のピラミッドは、下のほうだけなら登っても大丈夫。

階段ピラミッド
ギザからやや離れたサッカーラにある、最古のピラミッドは階段式のピラミッド。

赤のピラミッド
ギザやサッカーラからやや離れた赤のピラミッドの中。
臭い。
アンモニアのような臭いが充満してる。
階段のようなスロープは腰を屈めないと通れないし、この坂がかなり急勾配。
翌日は筋肉痛。

ラムセスⅡ像
メンフィスにある、ラムセス2世像は15メートルの大きさ。

小さなスフィンクス
メンフィスにある小さいスフィンクス。


この日私は、同じ宿に宿泊していた日本人女性がチャーターした車に無料同然で便乗させてもらえ、効率良く有名ピラミッドを観光できました。
というのも、エジプトにはいくつもピラミッドがある。
ギザにある3つの並んだ3大ピラミッドは一番有名で、ピラミッドとスフィンクスといえばここ。
しかしこの3大ピラミッドより古く、形も階段状だったり、屈折してたり、ピラミッド試行錯誤時代の物も興味深い。
これらはギザからやや離れたところにあり、公共の交通手段の便は非常に悪く、時間のない観光客は車をチャーターしてピラミッド巡りをするのが一般的。

ざっくりと有名ピラミッド巡りをできたので、またあらためて、ギザの3大ピラミッドを、時間をかけて見に行く予定です。

■コメント

■Re: エジプト④*ピラミッド [マヤ]

おーっ!
ついにピラミッドに着いたんだね!
しかし、石の1つ1つがデカイね~。

■Re: [リサ]

どっからこんなデカイ石を運んできたんだ?って感じ。
いちいち何もかもがデカイのさ。
あ、ピラミッド内部の通路だけは狭かったなぁ。
エジプト人もデカイよー。
ザラに2メートル位の人いるよ。
私思うに、ピラミッド建設当時のエジプト人は、おそらく身長10メートル以上あったんだよ。

■ [ジュン]

やっぱりエジプトといえば、ピラミッドだね!ちなみにサンドローズってなんなのかね? 知ってました。

■Re: [リサ]

>ジュン
サンドローズは塩の結晶じゃないですか?
ローズ・ド・サハラ(砂漠のバラ)とも言うみたい(こちらはフランス語でしょう)。
同名のレストランが新宿南口にあるけど、名前の由来が分かりました。
バラの花みたいな形にできた結晶ですが、私はまだ写真でしか見たことありません。
モロッコにはたくさんあるらしいですが、エジプトじゃ見ないなぁ・・・
中央アジア~中東・エジプトにかけて、砂漠地帯では塩害に悩まされています。
私がリビア砂漠で見た砂漠の貝殻が語っているように、この辺一帯は太古に海だったわけで、そのおかげで塩が大量に地中にあるのかしら・・・と思ってますが、本当のことは知りません。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おこしくださりありがとう