■スポンサーサイト


■エジプト③*カイロ

私は、「妄想」を楽しむことが趣味の一つである。
エジプトは、そんな私の妄想をじゅうぶんに膨らませてくれる所だ。

なんと面白いことよ。

学校の授業で歴史は大の苦手で、いや、苦手以前に学校で歴史を学んだ記憶がまったく無かったのだが、調べをすすめていくうち、歴史はとてもミステリアスで、かつ、現代の世界に大きな影響どころか、今もなおミステリアスな歴史自体の中にこの世が存在していることを知った。
ふつうそんなことは当たり前のこととして、みんな分かっているのだろうけど、私は初めてそれを知った。
自分の無知さも知った。

この世には、教科書があふれている。
そんなことも知らず、ただ勝手に妄想するより、ある程度ベーシックな知識をもって妄想すると、さらに深く妄想できる。

エジプトは、そんなことに気づかせてくれる素敵な所だ。

■コメント

■Re: [リサ]

>ひろみん
私もひろみんに賛成。
今の地球の知的生命体は未熟で、地球以外の知的生命体を脅かす脅威を持っていないから、放置されてるって気もする。
宇宙ってのは魅力的だけど、今私はその中の地球に興味があるよ。
遺跡だのなんだのといったって、地球のことで人間が知ってる部分なんてほんのわずかだからね。
海底のことなんてほとんどわかってないし、南極のことだってほとんどわかってないし、だから魅力的なんだろうけどね。

■Re: エジプト*カイロ [ひろみん]

本当に良い旅をしているのねー。自分の中旅もできているし。早くリアルにリサさんの声で聞きたいわ~。
しかし人類の歴史に関して私も同意見で、遺跡は残っていたもので、その前からあったんだと思うわ。もっと宇宙全体往来があって、地球は段々鎖国っていうか自分たちの時代になったんじゃないかしら。。。

■Re: [リサ]

私の妄想。

ピラミッドを宇宙人が作ったというのもうなずける。

ただ今の私は、人間の歴史って、思った以上に長いと信じている。
もしかしたら古代人は現在の人間の形ではないかもしれないけどね。

彼らの祖先が宇宙人ってのはありうる。
また、古代人間に宇宙人が宇宙真理を教えたかもしれない。
逆に言うなら、宇宙人が知恵をつけた生物が、古代人間になりえたのかもしれない。
そういう人達によってピラミッドが作られた可能性はあると思ってる。

ピラミッドにしたってスフィンクスにしたって、現在の科学的調査で建設年代くらいは確かだとしても、それ以前にピラミッド等を作る知識と技術が無かったとは思えないんだよね。

先代の知識を形にして、たまたま現在まで残っているのがピラミッドであっただけで、現在の人に太古の歴史に興味を持たせるという意味で、すごい役割をピラミッドは担っていると思うけど、ここから人間の歴史がスタートしたわけではないんだと思う。

たまたまエジプトやメソポタミアなどに遺跡が残っているけど、それ以前に高度な文明があったかもしれないとふまえて、古代美術や遺跡を見ると、むっちゃ面白い。
見えないものが見える。
妄想です。

ついでにいうと、スフィンクスは狛犬の親戚に違いない。
まぁ、狛犬の話は置いといて、
ギザのピラミッド前にある一番有名なスフィンクスって、ほかのスフィンクスに比べて、きわめてバランスが悪いのよ。
胴体の長さと大きさのわりに頭が小さすぎる。
不自然なくらいにね。
しかも胴体の風化に比べて、顔だけくっきりはっきりしてる。
あれはおそらく当初の建築の後に頭を削られ今の顔に修整されていると思ったよ。
まぁ私の妄想ですけど。


>kaz
エロ妄想は私も得意よん。

>imustak
やはり!ピラミッドはimustakの注文だったのね。
さすが地球を回してる人だけあるわ・・・

■Re: エジプト*カイロ [imustak]

昔っからの妄想族のレディース総長、まだ足を洗ってなかったんだね!

見聞が広がるって素晴らしいよね
写真や映像ではなく体全体で感じらるって心の財産だよね~

あ、ピラミッドね、宇宙人が創ったんだよ
前世が宇宙人だったって人が「あなたに頼まれて創った」って言ってた
記憶にないがどうやら外注してたみたいだ


■Re: エジプト*カイロ [kaz]

絶対ピラミッドは宇宙人が作ったさ。

私はエロい妄想を良くします。

■Re: [リサ]

>ふじこ
ハワイの火山ってのは、何千何万年かけて帯状に動いているように見える、地球でも珍しい火山なんだそうです。
地球の内部にもっとも直結している火山というふうに聞いています。
ハワイ楽しんできてね。

>マヤ
ヤバイよ。
私の祖先はきっとバクテリアで、さらに祖先は石だよ。
バクテリアならドキンちゃん、石ならルビーかダイヤであってほしいよ。

>MQ`
これは妄想じゃなくエジプト人いわくなんですけど、ピラミッドはエジプト人が造ったものではないとのことです。
なぜって、こんな何千年も残るすごい建築物をエジプト人に造れるとは思えないからだそうです。
私も、現在のエジプト人と彼らの作った建築物を見て、同感してます。
風呂場は排水溝の方が床より高くて排水困難、窓はきちんと閉まらない、なんて日常茶飯事。
まぁ、今のエジプト人ってほとんどアラブ人系ですからね。
ネイティブエジプト人について妄想してます。

■Re: エジプト*カイロ [MQ~]

いったい何を妄想したのかと....

■Re: エジプト*カイロ [マヤ]

あたしゃ、妄想三昧の毎日だよ~。笑。
サブちゃんhistoryもなかなか興味深いよ。ニヤリ。

■Re: エジプト*カイロ [ふじこ]

リサさん、ご無事で何よりです。りささんが学生時代に歴史に興味がなかったとは意外!帰国したらエジプトのこと、聞かせてください。私はハワイのコナへ行こうと思ってます、もちろん短い旅行でです。
早くお会いしたいです!体気をつけてください。。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おこしくださりありがとう

