■スポンサーサイト


■エジプト②(2010/02/22~)*シナイ山

私の滞在しているダハブはシナイ半島にある。
シナイ半島の観光といえばシナイ山が有名だ。
聖書では、ここでモーセが十戒を受けたとされている。
そのシナイ山の頂上で朝日を拝み、ふもとにある世界遺産の聖カトリーナ修道院を見学するのが、ポピュラーな観光コースだ。

シナイ山日の出
シナイ山からの朝日

シナイ山2
この聖なる山で朝日を拝むため、世界各国から、キリスト教徒・イスラム教徒・観光客がやって来ていて、頂上付近の道は渋滞。

シナイ山1
シナイ山ではベドウィン(遊牧民族)が、ラクダのタクシーをやっている。

シナイ山のベドウィン
シナイ山に登るには、ガイドを付けることを強制されるが、このガイドもすべてベドウィン。
国籍をもたない遊牧民ベドウィンにガイドという職業を与え、定住させるためのエジプトの国策なんだろうと思った。
私のグループのガイドは向かって左の白いターバンの若い男性。
ガイドといっても、特にガイドするものもなく、道も一本道で迷いようがないのだが。

このあたりのベドウィンは、顔がとても似ている。
甘い顔で、痩せてはいるのだが、ガッシリした背の高い、ハンサム。
そして、ワイルド。
初め見たときに「ラッキー!」と思わず心の中で叫んだほど、私のガイドもワイルド&スウィート&ハンサム。

映画「シェルタリングスカイ」を思い出し、こういう人になら連れ去られてもいいわ・・・と妄想。

でもしばらくしたら、きっとこのベドウィン達の衣装も、ジーンズやTシャツに変わっていって、エジプト人と同じようになっていくんだろうなと思うと、少し寂しい感じがした。

■コメント

■Re: エジプト②(2010/02/22~)*シナイ山 [MQ~]

http://www.tanteifile.com/diary/2010/04/10_01/index.html
こんなのありました。
でもリサさんならきっと大丈夫でしょう。w

■Re: エジプト②(2010/02/22~)*シナイ山 [ながやん]

宮崎の片田舎に移住しました。

こんな写真を見ていると羨ましい限りです。全てを捨てて旅立とうかな(笑)

■Re: [リサ]

>トモイチ
おひさー。
トモイチさんから聞いていたとおりのダハブでしたよ。
エジプト行って、ピラミッド見ないで沈没とは何事だと思ったけど、結局私もそんなパターンですよ。
1ヶ月ちょいダハブに滞在して、今カイロにいます。
エジプト、質のわりに物価高いねー。
パキスタンの5倍くらい経費かかるねー。
年々2割くらい物価上がってるみたいね。
フンザが恋しいよ。
これ以上のんびりするとサイフの中身がヤバイので、そろそろエジプト急ぎ足で観光します。

■Re: エジプト②(2010/02/22~)*シナイ山 [トモイチ]

お久しぶりです。

ダハブ、いいですよね。
順調に沈没してるようでうらやましいです。

僕もトータル2ヶ月ほど居ましたけど。ww

東南アジア周り終わり帰国中ですけど、ダハブとフンザに勝てる沈没地には出会えませんでした!


■Re: [リサ]

>ひろみん
来て良かったよ。
調査によると、私のお気に入りのベドウィン顔は、お金持ちカタール人の顔に似ているらしい。
エジプト人は、笑っちゃうほどエジプト顔してるよ。
ツタンカーメン的に目が大きく切れ長。
私が想像していた太古のエジプト人ってこんな顔、って感じ。
私は今、暇ですからねぇ、やっぱ美味しいご飯とイケメンは欠かせません。

>kaz
どストライク!
ただね、10代20代前半の人はイケてるけど、なぜか年長者にはその面影すら無いんです。
不思議です。
私的には、大人で、深い味わいのあるハンサムが良いのだけど、どういうわけかそういう人には出会わない。
がっくり。

>マヤ
イケメン三昧はいいのだけど、なにせ言葉が通じないからねぇ・・・
あ、今気づいた。
中東ってご飯があんまり美味しくないのよ。
同じ物ばかりで飽き飽きするのね。
ご飯が美味しくない時って、イケメンを探し出すのが上手になってる気がする・・・

■Re: エジプト②(2010/02/22~)*シナイ山 [マヤ]

何処の国でも朝日は神々しいモノなのね~。
イケメン三昧で楽しそうじゃん!

■Re: エジプト②(2010/02/22~)*シナイ山 [kaz]

リサさんの男の趣味は
ベドウィンがどストライク!

■Re: エジプト②(2010/02/22~)*シナイ山 [ひろみん]

いいね~ サンドベージュな光景。やはり行かねばならないって気がするエリアだよー。
ガイドがイケメンじゃ余計楽しいだろうねv-10
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おこしくださりありがとう

