■エジプト①*ダハブ(2010/02/22~)

気づけばもう1ヶ月以上ダハブにいる。
ヨルダンからエジプトに船で渡り、エジプト到着後初めに宿をとったのが、このダハブ。
エジプトに来たのに、まだピラミッドを見ていない。

ダハブ到着
(ダハブの入り口)

海岸沿い
(ダハブの静かなエリア)

ダハブはシナイ半島の北東、細長い紅海の奥のさらに細長いアカバ湾に面している。
アカバ湾に流出する河川はないので、海が綺麗だ。
宿の目の前の海は青く、波打ち際すぐからサンゴ礁がひろがり、私の部屋から1分以内で、熱帯魚の水槽の世界にリアルに入れる。

こんなに美しい海岸を持つ海は世界でも珍しいと、世界中の海を潜ってきたダイバーが言っている。

マシュラバ山側
(私の滞在する、マシュラバというエリアの橋の西側)

マシュラバの橋
(マシュラバの橋から見た北側)

マシュラバ海側
(マシュラバの橋から見た北東側)

ここは世界的に有名な、ダイビング・シュノーケルのスポットで、長期滞在の外国人ダイバーが多く住んでいる。
日本人ダイバーもいる。

欧米人や日本人のような外国人の多く住む場所は、だいたいどこの国でも、必要な物はだいたい手に入る。
ネットもできる。
長期滞在に適した環境ができあがっている。
海岸線は、天井もしくはパラソルのあるオープンエアのレストランが浜辺に連なっている。

宿の前
(宿の前の、海岸線に伸びるメインストリート)

レストランの魚
(目の前の海で捕ったという、メインストリートのレストランの魚)

ライトハウス
(海岸線のレストラン)

近所のレストラン
(波打ち際にたつオープンエアのレストラン、私の座っている長椅子の横はすぐ海)

ミートパイ屋
(海岸から少し離れたミートパイ屋)


私は、ダハブの美しい海とその立地が気に入っている。
ダハブの面するアカバ湾は、細長く、水平線の向こう側にサウジアラビアが見える。

日本人の個人旅行での入国が許されていないサウジアラビアを眺め、色んな思いを馳せる。
すぐ目の前にあるのに訪れることを許されない土地、
荒涼とした山と大地、しかしながら夜になると所々に明かりがともる。

イールガーデン方向
(向こう側はサウジアラビア)


ダハブでは生まれて初めてスキューバダイビングをした。
一度やってみたかった、ダイビング。

体験して良かった。

水の中で呼吸をすることが、精神的にこんなに困難だとは初めて知った。
私の心と体は、日常の常識に縛られていることがわかった。

そして、人間て、すごいこと考え出すなと感心した。

1回のダイビングで得たことを生かして、ときどきシュノーケリングを楽しんでいる。
過去にもシュノーケリングをしたことはあったが、ダイビングを経験してからは楽しみ方が広くなった。

海の中はカラフルで美しい魚や貝やサンゴたちばかりでなく、案外グロテスクな生き物が多い。
はじめましてのグロテスクに出会ったときは、恐怖で肝がすくむ。
私は自分で好奇心旺盛な方だと思っていたが、どうやらかなり臆病者らしい。


気が向いたら海に入り、疑問に思っていることを解決したり、
なんて贅沢な休日をすごしているんだと、今さらながらダハブで実感する。


コシャリ
(おまけ。エジプトフードのコシャリ。)

■コメント

■Re: エジプト①*ダハブ(2010/02/22~) [マヤ]

凄く良い場所だね~!
サブちゃんが有閑マダムに見えるよ!

■Re: [リサ]

>マヤ
同じホテルに宿泊してる人たちの中でも、私ゃ年長のほうさ。
たまにマダムっぽいって言われるよ。
最近、平成生まれの女の子たちに会ったよ。

■Re: エジプト①*ダハブ(2010/02/22~) [ひろみん]

あなたたち~(笑)
夕刊マダム、有閑マダム!通じるところが昭和だわ^^
反応する私もかー。平成生まれには有閑マダムは夕刊マダムかと思うじゃない??
しかし、リサちゃん似合うね死海に紅海。
料理はいよいよ私好の国だわ!パサパサした主食を食べやすくさせるトマト類やら具!

■Re: エジプト①*ダハブ(2010/02/22~) [kaz]

ワイルドな感じの有閑マダム。

ダイビング、もう何年もしてないよ。
海中では自分の呼吸の音しか
聞こえない静かな世界。

非日常なテイストがたまりませんな。

■Re: エジプト①*ダハブ(2010/02/22~) [MQ~]

ピラミッドはまだ見てませんか。
そういえば有名なスフィンクスがありますが
あのスフィンクスの視線の先にはなんと.... が!!!!w
物欲しげに見てるとか。爆!!!

正解は見てからのお楽しみということで。

■Re: [リサ]

>ひろみん
とても可愛く大胆な性格の平成生まれの女の子でに会ったけど、そのキラキラした若さに、軽い嫉妬をおぼえたよ。
今の経験値のまま、肉体だけ若返りたいよ。
ご飯は、私はほぼ毎日、魚や鶏やイカからメインディッシュを選ぶウエスタンスタイルのコース料理を、同じ宿のダイバーやツーリストと一緒に食べてるので、まだ本格的にエジプト料理を食べていません。
写真のコシャリは数回食べたけど、私は好きです。

>kaz
ダイビングする人を尊敬するよ。
海の中って、少しでも邪念が入ると呼吸が乱れ、さらに妄想に取り付かれるとパニックにならない?
禅の境地な気がするよ。
海の中って、陸上よりはるかにデリケートな所だよね。

>MQ~
ははは、kfc。
それはこちらでも話題になってます。
明日カイロに向かうので、ピラミッドやスフィンクスに会えるのも間もなくです。

■ [ジュンです。]

ダイビングは初めてでしたか!以外とスルッとできるものだよね。俺も初めて体験したあと世界感が変わると言われ、リサと同じように思いました。 写真がビックリ?ずいぶんスッキリして、いい女になっております。そのうち本当にイケメンをゲットできたりして。

■Re: [リサ]

>ジュンです。
ダイビング初めてですよー。
スルッとなんてできませんでしたよ。
慌てふためいて、死ぬかと思った。
練習もなく、いきなり海ですから。
でもね、体験して心から良かったと思っているよ。
初めからスルッとできる人って、 達観してると思う。
ところでゲットしたいのはただのイケメンじゃございませんことよ。
仕事・恋愛・趣味・人生のパートナーとしてのイケメン中のイケメン。
むずかしいのぉ・・・
仕事のパートナーとしての話は、各国でかなり誘われるけど、恋愛のパートナーとして困難な人が多いのが事実。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おこしくださりありがとう