■再びヨルダン(2010/02/16~22)ぺトラ

前回死海に行ったメンバーとはまた別のメンバーで、死海経由でぺトラに来た。

ペトラ遺跡入り口
ぺトラ遺跡の入場券には、入り口ゲートから200~300メートルほど行った遺跡の入り口まで、馬で行く料金が含まれている。

ペトラ1
こんな感じの谷の道を進んで行くと・・・・

ペトラ2
こんな遺跡が見えてきます。
ここは、映画「インディー・ジョーンズ 最後の聖戦」の舞台になっています。

ペトラ3
岩を掘って造った廟。

ペトラのイケメン
赤い格子のスカーフと長いワンピースは遊牧民ベドウィンの衣装。
中東のベドウィンは、みな顔がとても似ているのだが、それがとても端正な顔立ちで、しかもリアルにワイルド。


ペトラ遺跡の終点の丘から
ぺトラ遺跡の終点。

ぺトラで泊まった宿は気が利いていて、毎晩映画「インディージョーンズ」をロビーで上映している。
実物を見てから映画を見ると、なかなかに面白い。

ペトラ近くの宿の部屋に飾ってあった写真
素敵な写真が部屋に飾ってあった。
この辺りにいそうでいなさそうな、そんな写真。

この宿では、この旅で2人目の、日本人女性とのサシの部屋シェア。
産婆さんをやっている短期旅行の若いAちゃんは、はっきりした前向きな性格で、一緒にいた丸2日間とても楽しかった。


旅行に出るとたくさんの人に出会える。
それがまた楽しい。

■コメント

■ [ジュン]

待ってました。ベトラの遺跡。中はどうなってるの?それから映画の撮影の後で誰かが壊したと聞いたのですが?いろんな人やいろんなものを観ていろんな事感じたりして、たくさん吸収しといてね!

■Re: 再びヨルダン(2010/02/16~22)ぺトラ [マヤ]

マジで映画に出て来そうだね!
サブちゃんもカウガールみたいでカッコイイよ!

■Re: 再びヨルダン(2010/02/16~22)ぺトラ [ひろみん]

日記の更新楽しみにしてるの^^
ありがとうね~
トルコとイスラエル方面の旅を計画するよ!貯金しなきゃなー。でもってコスメ仕入れたいよ~。

■Re: [リサ]

>ジュン
中に入ると仕掛けがあって、デカイ刃物が首めがけて飛んでくるから、それをよけないと首ちょん切られるのよ。
ってのはインディージョーンズの映画の話。
見学した後ホテルで映画見ながら「建物の中に入らなくてよかったねぇー。」って話しで盛り上がったよ。
実際の中は、廟だと言う説を納得するくらい狭いよ。
中は立ち入り禁止なんだけど、入り口から見渡せます。

>マヤ
サンキュー。
アラブの女やベドウィンの女があまりにもカッコいいので触発されてます。

>ひろみん
こちらこそ読んでくれてどうもありがとうねー。
イスラエルに飛行機で入るなら、同じパスポートでは、インドネシアやマレーシア、シリア、レバノンその他いくつかの国には入れなくなる可能性があるから注意してね。
イスラエルで買ったざくろオイルのビンが、これまたびっくり。
ざくろオイルっておそらく酸化するのが早いんだと思うけど、これを防止する作りになってたよ。
使うと底が上がっていく、中身が空気に触れないタイプの入れ物。
日本でも同じ作りの入れ物は、けっこう値段のはる美容エッセンスで使ってる。
たとえばドモホルンリンクルの2万円くらいするエッセンスとかね。
ここらへんがイスラエル。
オイルを売るにも、アラブ諸国の国とは売り方が違うよ。
感心したよ。

私的ベスト5は、
1、イスラエルのざくろオイル
2、死海で採掘した泥(石鹸&パックに使ってる)
3、シリアのローズウォーター(化粧水として使ってる)
ローズウォーターは、インドから西のアジア中東ではどこでも簡単に手に入るけど、シリアのは特に気に入ってる。香りがいい。
4、レバノンのラベンダー入りオリーブ石鹸
5、アレッポの石鹸

今、これらすべてを使っているよ。
超贅沢な気分だよ。
でもね、他にも数々持ち歩いているから重いよー。

■Re: 再びヨルダン(2010/02/16~22)ぺトラ [ながやん]

ベトラ遺跡も行ってみたいところ!
しかし、ユーラシアの七不思議系はほぼ制覇ですね。あとはエジプト編のみかな(笑)

こういう旅してみたいなぁ。

■Re: 再びヨルダン(2010/02/16~22)ぺトラ [ふじこ]

りささん!お元気そうな写真に安心しております。なんとなくかっこよくなったような…マヤさんのコメントではないですけど(笑)。ザクロオイルとローズウォーター…気になるーーー。日本に帰ってお店だしてください!

■Re: [リサ]

>ながやん
ええっ!?
カッパドキアとエフェスの神殿跡しか心当たりないよ。
他にどこか七不思議だったのだろうか?
これからは大御所ピラミッドですよー。
エジプトに到着して3週間たつのに、まだピラミッド見てません。
しかしながら、世界の謎がだんだん分かってきました。

>ふじこ
ローズウォーターはイスラムの国ならだいたいどこでも安価で手に入るから、日本で安価で手に入らないと思うと残念。
日本でも安価で手に入る自分に合った化粧品を探すよ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おこしくださりありがとう