■イスラエル(2010/02/10~16)*テルアビブからペイキン

ヤッホから見たテルアビブ
テルアビブは地中海に面したイスラエルの大都市。
垢抜けた街で、ユダヤ教徒スタイルの黒いスーツの人はほとんど見かけない。
自由な街。
なんでもあり。
スーパーでは、通常ユダヤ教徒は食べない豚肉をたくさん売っているし、寿司屋も多い。


テルアビブの寿司屋のメニュー

テルアビブの寿司屋

テルアビブの寿司
ダマスカスからアンマンまで一緒に国境越えした日本人A太郎さんと、再びエルサレムで会ったので、テルアビブまで一緒に来た。
板前であるA太郎さんが乱立ぎみで競争の激しい寿司屋に食べに行くというので、海外の寿司屋に興味があった私も一緒に行く事にした。
海外でよく聞く寿司屋の話は、回っている寿司屋のほうが高級。
日本とは逆です。
カジュアルではあるが1皿800円以上するこの回る寿司屋は、地元の人たちでいっぱいだった。
味もなかなか美味しい。
寿司として美味しいのではない。
こういう料理として美味しい。
原型は寿司であろうこの味やこのデザインの、こういった料理を是非とも日本でも食べたい。
ちなみに板さんはタイ人で、仕事をきっちりやる人。
作るのを見てるのは楽しかった。


ガミラシークレット本店

ペイキン村のガミラシークレット
そして、日本では一部の人達に話題になっている様子の「ガミラシークレット石鹸」の本店。
この石鹸はごく当たり前のオリーブ石鹸なのだが、配合が特別らしい。
高い値段での輸出が専門で、イスラエルの人は誰も知らない。
日本では相当高価らしいが、こちら本店でもかなり高価。
石鹸1個が800円程。
アレッポで800円出せばアレッポ石鹸が2キロ買える。
石鹸以外にもクリームなど色々売っている。
試しにクリームを塗ったが、そんなに高価な物とは感じられず。
販売員は流暢な英語を話す、商売気旺盛な女性。
記念に1個だけ石鹸を買ってみた。


ガミラシークレットと向かいの店の石鹸
ガミラシークレット本店の向かいに村の土産物屋がある。
そこはガミラの1/3ほどの値段だが、見た目はほとんど変わらない。
左=土産物屋の石鹸、右=ガミラシークレット。
もともとこの村は、手作りの物の品や味がいいので有名なので、この土産物屋の石鹸も試そうと思い見ていると、
店のおばさんが「このオイルがオススメ」といってザクロオイルを出してきた。
化粧品のビンに入っているのだが、食べる事も出来るといい、味をみさせてくれた。
甘酸っぱいオイル、とても美味しい。
共通の言語がない私にそのおばさんは「顔にぬるとシワが取れるよ」とジェスチャーした。
試しに手の甲に塗ったとたんに、さらっとしたオイルはみるみる皮膚に吸収され、手の甲がつるつるさらさらになった。
スゴイ物を見つけた!
さっそく1本購入。
ザクロオイル


イスラエルや中東は、コスメ天国。
死海のミネラルを使ったパックやクリームから、質のいいオリーブオイルで作った物まで、さまざまな物があり、一人の女子として、数々購入。
死海の泥パックにいたっては、自分で収集。
品質が高い。
浮かれます。

■コメント

■Re: イスラエル(2010/02/10~16)*テルアビブからペイキン [マヤ]

ザクロオイルに興味深々だよ!
その後の報告もヨロシク。

■Re: イスラエル(2010/02/10~16)*テルアビブからペイキン [ながやん]

おっつ!大量投稿。
都会にいるという事ですね。

写真のリサさんワイルドでよい感じ!!
惚れ直したぜ!(笑)

■Re: [リサ]

>マヤ
ザクロオイル、もし入手可能なら「買い」だね。
食べて良し、塗って良し。
産地でも高価なので、日本じゃそうとう高いとみた。
100ミリリットルは無いと思われる写真のもので、1800円したよ。
でも、顔に塗るだけなら3滴でOKだから、長持ちして欲しいよ。
マジで美容グッズ天国。
さすが石鹸発祥のエリアだよ。

>ながやん
頭爆発だよー。
そう言ってくれると安心するよ。
ながやん、するどい!
正解は、田舎なんですが、長期滞在外国人がめっちゃ多いエリアにいるんです。
エジプトのダハブという紅海に面したところで、ダイビングの世界ではとても有名な場所だそうです。
だから、長期滞在の外国人ダイバーが多く、何不自由なく物が手に入り、ネットも問題なくできます。

■Re: イスラエル(2010/02/10~16)*テルアビブからペイキン [ひろみん]

私もザクロオイルと石鹸に興味津津。イスラエル商品を販売したいよv-10
ところで、パーマネンツ!いいね~、旅するワイルドな国籍は不明なアジア系ってかんじで、こりゃロマンスが生まれそうだねv-8

■Re: イスラエル(2010/02/10~16)*テルアビブからペイキン [kaz]

前の記事の死海、例のお決まりのプカプカ浮く
ポーズはかなづち気味のわしには魅力的。
プカプカしながら瞑想してみたい!
しかし死海で全力で泳ぐとどうなの?
うまく泳げるの?

パーマは良いカンジ!
ずいぶんと痩せたしすっげえ美人だすよ。

しかしこの辺りがコスメ天国とは、イメージ的に無かったなあ。
すし屋もそんなにあるとはね~。

■Re: [リサ]

>ひろみん
ういういしいロマンスは時々あるけどね。
発展せず。
イスラエル、試しに訪れるといいよ。
ただ、問題がいくつかあるので、ある程度旅行テクニックが必要。
イスラエル入国スタンプがパスポートにあると、入国拒否られる国がいくつかあるので、要注意。

>kaz
ゴーグルすれば全力で泳げると思うよ。
水が目に入ったり口に入ると地獄だよ。
痩せたかなぁ・・・
カトマンズで買ったズボンが、今はキツキツ。

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おこしくださりありがとう