■イスラエル*エルサレム~テルアビブ(2010/2/10~)

イスラエルのエルサレムは、想像と違った。
正装したユダヤ教徒がこんなに多いとは!
つばの大きめな黒い山高帽に黒いスーツ、黒くごつい革靴。
ジャケットの裾からは、白い紐の房が出てる。
本格派になると、揉み上げを伸ばし、たて巻きにロールさせてる。
若い年頃の男性で、揉み上げをロールさせてない人は、どうみてもミュージシャンにしか見えないスタイル。
べーシストがこういう格好してるロックバンドを見たことあるけど、ユダヤ教徒のスタイルとは知らなかったよ。
今まで見てきた民族衣装の中でも、最も格好良くおしゃれなスタイルの一つ。

パレスチナ自治区もまた想像と違った。
パレスチナ自治区は延べ700キロの壁で囲まれている。
入るときは簡単だが、出るときは国境のイミグレと同じくらいのチェックがある。
まさに国境。

金曜日の夜の嘆きの壁は大騒ぎ。
ユダヤの団結を感じる。

ユダヤの休日の金曜の午後から土曜にかけては、交通機関を含め、町のすべての機能がストップする。
週に2日交通機関すらもストップする国を私は他に知らない。


そして行ってきました、死海。
こちらも想像とは大きく違っていた。
リゾート地っぽいのかと思いきや、恐竜時代の地球みたいな所に死海はあった。

そして今日は、日本で有名らしい「ガミラシークレット」という石鹸を作っている村を見学に行ってきた。

写真はまた今度アップします。


何もかも想像を超えてるイスラエル。

■コメント

■Re: [リサ]

>MQ~
報告どうもありがとう!
リサバーを忘れないでいてくれて、私もうれしいよ。

■Re: イスラエル*エルサレム~テルアビブ(2010/2/10~) [MQ~]

りささん、昨日はバイト3人娘の主催で リサバー新年会が銀座でありました。
参加メンバーはうっちぃ、ゴリさん、鶴さん、西脇さんとそのお友達、古谷さん、ビビちゃん、まっさん、かの子さんです。
連絡先が分からず呼べなかった人などいて残念がっておりましたが
それでも来てくれた人達一同楽しく飲み食いしました。

その後は私とかのちゃん、Uttyは新宿へ向かい
なおこさんのSUZY-Q五周年記念を祝いに行きました。
なおこさんも元気にやっておりますです、はい。

まぁそんな訳で、こちらも楽しくやっております。
リサさんも楽しく生きましょ~う♪

ワハハハハ。

■Re: [リサ]

>ひろみん
奥さんが日本人で旦那がイスラエル人のカップル、死海で会ったよ。
そういうカップル多いのかもね。
イスラエルの環境は温暖で、地中海も美しく、物価も日本の東京港区と同じくらいだと思う。
住みやすそうだよ。
イスラエルは男女とも全員徴兵制。
徴兵前と徴兵後では、なんとなく雰囲気が違う。
徴兵後は大人っぽい感じがするよ。
イスラエルはほとんどが移民してきた訳で、色んな人種がミックスしてるから、美女美男子が多いんだよ。
顔つきも髪の色も目の色もみんなバラバラさ。
北欧系もいれば黒人系もいるし東洋系もいるよ。

>ふじこ
ガミラシークレット、原産国イスラエルでも高いよ。
ちなみに普通のイスラエル人は、この石鹸の事知りません。
輸出専門で、こちらでは本店でしか買えません。
私も買ってみたけど、まだ使ってませーん。

>kaz
まじでイスラエルは戦争中って感じ。
一般市民やツーリストはナイフ携帯してるだけで罪なんだけど、軍人は、大型の銃肩から提げてバスや電車に乗ってる。
電車もバスも、客の半分以上が軍人って事はよくあるよ。
とにかく軍人の数がハンパじゃない。
徴兵終わった人の90パーセントが旅に出て、そのうち90パーセントがインドに行くらしいよ。
どうりでインドにイスラエリー多いよね。
他の国じゃ会わないもの。
ま、パキスタンやシリアやレバノンにはイスラエル人は入れませんからね。
ヨーロッパでもイスラエル人の入国が厳しい所があるみたいで、要はアメリカとは仲良しだけど、他の先進国からは批判されている感じよ。
フランスとはかなり仲が悪い感じがしました。
フランス人がイスラエル人のことを本人目の前にボロクソ言ってた。
最近のインドの国策は絶対的反イスラムと感じました。
だから、敵の敵は味方ってことでしょう、イスラエルをすごく美化した報道が多かったよ。
だから最近はイスラエル人はインドで昔ほど嫌われていないよ。
逆に、インドのモスリムは肩身が狭そうに見えたよ。
なにせテレビで、ノーモスリムカントリー、なんて言っちゃってるし。
インド、ぴりぴりしてるのかもね。
だって、今まで属国同様だったネパールを中国に取られ、パキスタンでテロ修行したテロリストはやって来るし、コミュニストとモスリムに対抗するには、反モスリムで金持ちのユダヤと仲良くするしかないと。。。

■Re: イスラエル*エルサレム~テルアビブ(2010/2/10~) [kaz]

この前イスラエルの軍隊格闘技のDVD見てたら、
「この格闘術を始めた○○少佐は残念ながら
戦闘で死亡しました」
「これを体系付けた○○軍曹は・・以下同文」
とまあ、戦争真っ只中な国だなあ、という印象でした。
死がリアルに日常的な場所ですよね。
そのせいで旅先や日本で会うイスラエル人は、我が強いしなんか好戦的なカンジであまり好きにはなれません。インドでもあのインド人にすら嫌われていたくらいだからなあ・・。


とはいえ死海は興味ありましゅ。

■Re: イスラエル*エルサレム~テルアビブ(2010/2/10~) [ふじこ]

ふじこでーす。ガミラシークレット…高級石鹸です。この間誕生日に友達からもらってまだ大事に飾ってます。りささん!会いたいですっっ!体気をつけてください!

■Re: イスラエル*エルサレム~テルアビブ(2010/2/10~) [ひろみん]

私の仕事がらみのイスラエル人は奥さん日本人で家族はイスラエルにいるから、確か昨日あたりからしばらく帰ってるよー。奥さんはイスラエルに馴染んでるそうだ。
宗教の話は聞いたことないけど、兵役に行ったそうで、たとえ話やジョークにもそれを織り交ぜ、なんか日本のオヤジさんみたいなイメージがあるね。髪は色きれいだねー。そういう男が多いのだろうか?

■Re: [リサ]

>ハニー
ハニー、お久しぶりです。
日本を出て1年以上が経ちました。
歌舞伎町はツワモノだらけだったけど、アラブの男達はまたタイプの違ったツワモノだらけだよ。
おっそろしいよ。。。

>マヤ
マジかっこいいよ。
写真に撮れないオーラ出しまくってて、結局近くからは撮れなかったよ。
あとから、写真に撮ると殴られるという話を聞いて、撮らなくて良かったと思ったよ。

>imustak
正装の人たちは、カッコイイけど、異教徒をまったく人間だと思っていない様子なんだよね。
生活の臭いが全くなく、嘆きの壁で嘆いてる姿と歩いてる姿と乗り物に乗ってる姿しか見かけないのよ。
レストランにもいないし、仕事をしている空気もない。
ちょっと異様な雰囲気よ。
死海に浮いててほしかったよ。

>ながやん
チャンスがあったら是非話しかけてみてください。
本場イスラエルでは観光客がけっして話しかけられない空気ですから。
一度思い切って道を訪ねたら、きょとんとして[なぜ自分が下等な物から声をかけられなきゃならないの]って顔され、近くにいた一般私服ユダヤ人が即、割って入ってきて道を教えてくれたよ。
なんだか私、たいへん失礼な事をしてしまったようです。
日本に居る人なら大丈夫じゃないかなぁ。。。

>MQ~
MQ~さん何でも良く知ってるねェ。
その町は今は無いようですが、その近くに明日行ってきます。
MQ~さんも見たことある場所ですよ。

>純
写真をアップできる環境になったらアップします。
今私は独学で、民族と宗教とその問題を勉強中です。
歴史が古すぎて、なかなか整理できません。
あ、ビキニってイスラエルが発祥なんだよ。

■ []

とうとうイスラエルですか。聖地はどんな感じなんだろうね。UPが楽しみだな !僕も少しだけどユダヤ教に興味でてきたかも。 死海のビキニ写真期待しております。

■Re: イスラエル*エルサレム~テルアビブ(2010/2/10~) [MQ~]

ボーリングの玉でさえ浮く死海は
今はだいぶ水量が減っているらしいですね。
ソドムとゴモラの街も見えたりして。

■Re: イスラエル*エルサレム~テルアビブ(2010/2/10~) [ながやん]

自宅の近くにユダヤ教の教会があるので、良くそういう格好の人を見かけますね。

■Re: イスラエル*エルサレム~テルアビブ(2010/2/10~) [imustak]

ユダヤ教徒の正装はカッコいいよね~


ガミラシークレット 1個115グラムで3400円くらいのお高い石鹸です。
うちの近くでも高島屋とそごうが扱ってるよ。

エルサレム、私が前世で居た国だからよく見てきてね。

2日も交通機関が止まったら日本では大パニックだね。
きっと訳わかんなくなってトイレットペーパー買いだめする人が続出するよ

ユダヤ教徒と一緒に死海でプカプカ浮いた写真を撮ってupして!
ただし、山高帽は脱がさないで!


■Re: イスラエル*エルサレム~テルアビブ(2010/2/10~) [マヤ]

ロック系の民族衣装イイね~!
死海の報告楽しみにしてるよ。

■Re: イスラエル*エルサレム~テルアビブ(2010/2/10~) [ハニー]

マヤにブログの存在を聞きました~!サブちゃんそんなとこ旅してるんだ~!すごい♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おこしくださりありがとう