■シリア*ダマスカス(2010年1月31日~)③

ダマスカスの街

ダマスカス1
ホテルから病院方向をつなぐ大きな道。ソニーの看板のビルの近くに私の宿泊ホテルがある。

ダマスカス2
ホテルとスークのあいだ

ダマスカス3
大使館エリアの近く

ダマスカスの駅跡
新しい駅が近くにできたので、古い駅は鉄道写真館のようになっていて、ホールでは古本を売っていた。

ダマスカスのスーク
かなり大きいスーク(屋根つきマーケット。日本で言えばアーケード商店街。)

ダマスカスのスークのスカーフ屋
ディスプレイがかわいい

ダマスカスの店
はくしょん大魔王を思い出す

ダマスカスのスークのアイスクリーム屋2
スークの中のお気に入りのアイスクリーム屋。毎日かよった。

ダマスカスのスークのアイスクリーム屋
シリア人にも大人気

ダマスカスのスークのアイスクリーム
ゲンコツ2個分もあって、50sp(100円)

ダマスカスのスーク突き当たりのモスク
ウマイヤ朝時代のウマイヤドモスク
壁のモザイクが今まで見たブルーのモザイクのモスクとはまったく違った。
緑色と金色のモザイク。

モスクのコーラン
ウマイヤドモスクの中。
コーランを初めて手にとって見た。
美しすぎる。
書かれているというか描かれている美しさは、デザインの本を見ているようで、読めなくても、しばらく眺めていた。
どのコーランも、本によってページのデザインが違って、同じ内容をこんなにたくさんのデザインで出している本って、他に知らない。
イスラムの美意識は高い。

ノックの手
ホテルのドアのノックの手。
民家のドアにもたまに、この手がついている。

ダマスカスの病院
私が検査に行った病院。

ダマスカスの病院2
病院内。


検査結果が出たのだが、なんともないとのこと。
結果書いた紙みたら、血液が混ざっているかどうかを調べてる!
アホかっ!
ジアルジアの虫がいるかどうか調べるのがスジだろうが!

私は誤診だと思っている。
病院の近くに英語が通じそうな綺麗な薬局があったので、
「ジアルジア用の抗生物質ください」と言ってみたら、
「下痢と吐き気があるのですね」と薬局の人は、すんなり薬を出してきた。
100sp(200円)。あららインドと同じ値段。
なんだー、処方箋なくても買えるんじゃん!!
初めから薬局行けば良かったよ。
この5日間は何だったんだ!
ま、この5日間で、アレッポで一緒に石鹸工場行ったHちゃんに偶然再会できたし、ヨルダンで死海に一緒に行こうって約束もできたし、これでいっか。

■コメント

■Re: シリア*ダマスカス(2010年1月31日~)③ [マヤ]

ちょっと~!検査は一体何だったのさ!だよね。
とりあえず、薬をゲット出来て一安心だね。
しかし、外国の雑貨はオシャレだね~。

■Re: シリア*ダマスカス(2010年1月31日~)③ [imustak]

無事でよかったよ~!
露出男の件は本当に怖いよ
へたに刺激したら訳わかんない理由(神聖な石の上に座ったからとか)つけて露出男が罪に問われない様に殺されかねないもんね

怖いといえばスカーフ屋さんの茶色い帽子のうしろのディスプレイの目が本気で怖いよ
陽気な蛙の楽し気に話すつまらない話に耳を傾けてる内気なウサギ


「もー参っちゃうわよ!ちょっと聞いてよ~違う違う、この間の男の事じゃないわよ~」
ウサギ
「・・・・。アクビちゃんはどこ?」


古い駅の窓ガラスは素敵だね~
私は上の手すり?がほしいよ

でかいアイスだね
にぎわってるね~
シリアではオヤジたちも甘いもの食べるんだね

ジアルジア
初めて耳にするよ
リサがかからなかったら私は一生知ることがなかったと思う
でも、「わからないから開けてみましょう」なんて言われてあっという間に麻酔かけられて「何でもありませんでした」なんてちゃっかり腎臓1個盗られなくてよかったよ
病院きれいだけど誤診は困るよね
ジアルジアの薬、常備していたほうが良いのでは?

■Re: シリア*ダマスカス(2010年1月31日~)③ [ひろみん]

悔しい検査だったけど、お友達にまた再会できたしクスリ買えたってことは、やはり再会できる為にとどまってたてことで^^
この辺の場所で思いついた報告だけど。私春から、ちょっとした家電(ガジェット)販売するんだけど、この品物はイスラエルで生まれたんだー。オーナーもイスラエル人、奥さん日本人だけど気に入りイスラエルに住んでて、旦那だけ日本に来ているよー。

■ [純。]

本当に無事でよかったよ。勝手にコメント書いてるけど、何にもできないもんね。とにかく生きてて下さい。

■Re: シリア*ダマスカス(2010年1月31日~)③ [kaz]

初めから薬局行けば良かった!
人生ではちょくちょくこういう目に会いますね。

ま、Hちゃんに会えたから全て良し!

ゲンコツ2個分のアイスを食べても太らないし、
シアルジアも寄生虫ダイエットと思えばよし。
(と他人事だから勝手なことを言ってます、すまん)

これからも元気に旅を続けて下さいね!

■Re: [リサ]

>マヤ
薬ゲットでひと安心。
あれもこれも買いたい物ばかり。。。

>imustak
かえると兎の会話、笑った。
おやじ達が甘い物を人前でどうどうと食べないのって、日本しか知らない。

>ひろみん
おお、明日からイスラエルに行くよー。
ガミラシークレットって石鹸、見に行くんだー。

>純。
何もできないなんて言わないで、旅行資金振り込んでください(笑)

>kaz
死海行くのにちょうど良いダイエット。。。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おこしくださりありがとう