■レバノン*トリポリ~ベイルート~サイダ(2010年1月27~31日)③

レバノンの首都ベイルートからバスで1時間半ほどのところに、石鹸博物館のあるサイダという街がある。

サイダにはこれといって他に観光すべきものもないので、バスから降りて石鹸博物館にまっしぐら。
この博物館は、古い石鹸工場を博物館に改装している。

アレッポやトリポリの工場は今もなお古いまま、長い歴史を感じる建物だったが、ここサイダの元工場は違った。

完璧に改装され、高級レストランのような照明に、ディスプレイも洒落ている。

サイダ石鹸博物館1
出来上がった石鹸を筒状に積み上げ乾燥させている様子。

サイダ石鹸博物館2
石鹸に刻印する道具の展示。

そしてここは、博物館として、完璧に訪問客の期待に応えている。

入場無料。
一グループに一人のガイドが付く。
ただし、ほとんどがフランス語でのガイドで、私に付いてくれた人も英語が苦手なようで、片言英語の私の質問の意図をなかなか汲み取ってもらえない。

ところが、すべての展示物の横に英語でかかれた説明書きの紙が置いてあり、それを自由に持って帰って良いのだ。
なんて親切なんだ!
日本語ならもっと親切なのに・・・と、そこまで贅沢は言えない・・・

石鹸の歴史からこの博物館のおいたち、石鹸の材料、作り方、道具、これらすべての説明がA4サイズの紙に印刷されている。
これらを頂きながら、美しい館内を一周すると、説明書は20枚ほどになった。
立派な石鹸の教科書ができあがる。

敷地内にはカフェもあり、石鹸製造の様子をフランス映画仕立てのビデオで流している。
先ほど頂いた無料の教科書で、辞書を片手に勉強できる、気の利いた落ち着いたカフェ。

土産物屋もあり、美しく包装された石鹸を売っている。

土産物屋の石鹸は、私が日本で作っていたのととてもよく似ている。
オリーブオイルと苛性ソーダと少しの水だけで作る白い石鹸。

街の市場を覗くと、やはり白い石鹸がごろごろとビニール袋に入れられメインに売られている。
ここサイダの石鹸は、私の作る石鹸の先祖なんだな。

シリアの石鹸とレバノンの石鹸を、もう見ただけでどちらがどちらなのか分かるようになった。

使い心地はといえば、石鹸の良さは、私の場合、2週間使い続けると分かる。

今はシリアのアレッポ石鹸を試している。
なかなかに良い。

そろそろレバノンの石鹸も試そう。

しかしまぁ、あれもこれもと色んな種類を買っているうち、おそらく3キロ以上の石鹸を集めてしまった。
移動するのは大変だが、良い石鹸を毎日使うと、私は心が明るくなる。
オシャレもしたくなる。

心がウキウキして、昨日久しぶりに美容院に行った。
パーマをかけた。

中東の女の人は、全身を覆っている人が多いが、実にオシャレな人ばかりだ。
ベールを取れば、みごとに華やかで美しい。

もしかしてこれは石鹸のおかげではなかろうかと思った。


■コメント

■Re: [リサ]

>マヤ
中東の流行の髪型だよ。
以前、タイで流行の髪形にして帰国したら、マヤに「ただのおかっぱ頭じゃん」と言われたのを思い出したよ。
もしかしたら今私は、ただのオバサンパーマになってるのかもしれないよ。

>長瀬
宮崎ご帰還おめでとうございます。
帰国の際は是非に立ち寄らせてもらいます!

>kaz
そーなのよ。
バックパッカーとして(私はバックパックじゃないけど)、この荷持はいかがなものかと思ってます。
石鹸商人のようになってるよ。
ラクダでも買って、キャラバン風に旅しようかしら。

■Re: レバノン*トリポリ~ベイルート~サイダ(2010年1月27~31日)③ [kaz]

シリアとかレバノンとか、あまりイメージできない
国々ですが、どうやら石鹸三昧のようですね。
まさしくソープランド!(くだらなくてスミマセン)

しかし3kgの石鹸とはバックパッカーとしては如何なものか?

あと何やら体の方が不調のようすが、めげずに頑張って下さい!

■Re: レバノン*トリポリ~ベイルート~サイダ(2010年1月27~31日)③ [長瀬]

おおっ!
最近バタバタしていて、チェックしてなかったら大量投稿(笑) 楽しく読まさせていただきました。

さて、ご報告が1件。以前より出身地に戻って「面白い事やりたい」と言っておりましたが、ちょっと予定を早めて今年の4月から現在の会社の宮崎営業所に転勤が正式に決定しました。
妻は1年弱ほど東京で働きますので、単身赴任状態です。(笑)

そんなわけで、日本に戻る途中に宮崎にお寄りいただければ歓待しますよ。ソウルと台北から宮崎直行便がありますから。
では、お会いできるのを楽しみにしてます。(笑)

■Re: レバノン*トリポリ~ベイルート~サイダ(2010年1月27~31日)③ [マヤ]

スゴクお得な博物館だね。
パーマ姿の写真が見たいよ!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おこしくださりありがとう