■レバノン*トリポリ~ベイルート~サイダ(2010年1月27~31日)②

石鹸で有名なレバノンのサイダは、首都ベイルートから1時間半ほどで行けるので、レバノンを拠点に行くことにした。
サイダには石鹸博物館があると、日本で一番売れて売るガイドブック「地球の歩き方」と、世界で一番売れている「ロンリープラネット」がどちらも書いているので楽しみにしていたが、この日は金曜日。
中東の博物館やら何やら、通常はイスラム教の休日金曜日は休みなので、この日は、ホテルを探しているときに出会った韓国人のミン君とデート。
多くの若い韓国の人がそうであるように、ミン君も日本語がぺらぺらだった。
2ヶ月間新宿大久保に住み、数ヶ月かけて日本一周の経験をしている。
どころかミン君は、英語もアラビア語もぺらぺらだった。
ジャニーズ系の美青年で、心優しく、日本人に似た感覚も持っているミン君とのベイルートでのデートは楽しかった。

レバノンのベイルート。

ベイルート・ホリディイン跡
内戦の1970年代の姿のまま残されたホテルホリデイイン跡。

弾痕のある銅像
旧市街の古い建造物には全て、弾丸の跡がある。

教会とモスク
隣り合わせる教会とモスク。
この街をよく表している。
夕方、教会で鐘が鳴るが、モスクでアザーン(祈りの時間を告知)が流れると、鐘は鳴り止む。

街中の遺跡
旧市街は全てが新しく作りかえられている。
新市街以上に新しい。
街の下には古代の遺跡。

ベイルートの街1
建設ラッシュ。

ベイルートの街2
レバノンの人は、ベランダにカーテンをするのが常識らしい。
どこの町でもやや古めのマンションは皆こうなってる。
これは内戦の傷跡が少なかったエリア。
造り替えられている旧市街のほうが新しい。

アメリカ大学
ベイルートアメリカ大学
ミン君は大学生で、この大学に興味があるというので来てみた。
大学には博物館もあり、学生は日本より大人っぽく見える。

アイスクリーム屋
レバノンはフランスの影響が強いので、オシャレなものが多い。
アイスクリームがいかにも美味しそうで、実際美味しい。

鳩の岩を見ながら
ミン君のアラビア語の先生が、レバノンに行ったらこの岩を見なさいと生徒に薦めたそうだ。
ここで、水平線に沈む夕日を見る。

時計塔
これは旧市街の時計塔。
夜はデートや家族連れでにぎわっている。

美しい夜の街
レストランの並ぶ道。
水タバコのシーシャもできる。

レバノン料理
高級レストランばかりのベイルートで、安くて美味しいレバノン料理を出す貴重な店で夕食。

ツナ缶
日本女子が描かれたタイランド製のツナ缶。
どこのスーパーにもある。

■コメント

■Re: レバノン*トリポリ~ベイルート~サイダ(2010年1月27~31日)② [マヤ]

ジャニーズ系の美少年~~~!
アタシも合流したいよ!

■Re: レバノン*トリポリ~ベイルート~サイダ(2010年1月27~31日)② [imustak]

弾痕が痛々しいよ
アメリカ大学だけ違う国に見えるよ

サーティーワンみたいだね
どれも美味しそう!

豪華な食事だね~
ところでメニューを教えてちょ!
写真ではなんだかわからんちん

Oh!
geisyagarl!

■Re: [リサ]

>マヤ
たまにイケメンとはデートすべきだね。
自分の格好が薄汚くなってることに気づいて、昨日、美容院に行ったよ。
美しくあるにはイケメンとのデートが最良だね。

>imustak
手前のは、鶏炊き込みご飯のようなものに、パリパリのパンを砕いて混ぜて、モロヘイヤのスープをかけたもの。
私にとっては、なんだかぼやけた味だったよ。
ミン君の前のは、魚炊き込みご飯みたいなの。
真ん中のは、豆のペーストでパンにつけて食べるのさ。
あとは、オリーブの実と大根にたいなものの漬物。
豆のペーストはおいしいよ。

■Re: レバノン*トリポリ~ベイルート~サイダ(2010年1月27~31日)② [vivi]

レバノン料理っておいしいんですよねーーーー。
私も行きたい!
そして中東のイケメン、
もろタイプ。。。。

久々にリサさんの笑顔がみれてうれしいです!

■Re: [リサ]

>vivi
レバノン料理が中東料理の元祖と言われています。
料理の種類がほかの国より多い。
中東のイケメン、カッコいいでしょ。
私は特に、スカーフをかぶってロングの衣装着てるワイルドな遊牧民ベドウィン族が、映画シェルタリングスカイみたいでカッコいいなと感じます。
ラクダを扱っているベドウィンがカッコいい。
アラブ系より肌の色が浅黒い人が多く、そのスタイルがとてもセクシー。
女をさらったりしそうで、ドキドキします。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おこしくださりありがとう