■スポンサーサイト


■レバノン*トリポリ~ベイルート~サイダ(2010年1月27~31日)①

中東各地の地名は報道番組で聞き覚えがあったが、どれが国名でどれが都市名なのか、今回はじめて理解した。

シリア・レバノン・イスラエルは、中東の地中海に面した国だが、この3カ国の海に近い一帯が石鹸誕生のエリアだ。
特にシリアのアレッポ、レバノンのトリポリとサイダ、イスラエルのゴラン高原の町(名前忘れた)の4都市が、どうやら大昔から石鹸の基地であると分かったので、中東の石鹸の町めぐりをすることを決めた。(イスラエルのゴラン高原は危険なので、今回は行きません)

シリアのアレッポはいかにも石鹸の街だった。
雰囲気も中東のイメージ通りで、私の心を鷲づかみしたので、他の場所にも期待して次はレバノンのトリポリに向かった。


レバノンのトリポリ。

トリポリの主な産業はもちろん石鹸であるが、町の中には特徴的な石鹸はまったく売っていなかった。
日本でも安く買えるような大量生産の品しか見当たらない。

スーク(市場)の中に昔の石鹸工場が1軒あり、そこで石鹸を売っているということなので行ってみた。

トリポリのスークの石鹸屋1

トリポリのスークの石鹸屋入り口

トリポリのスークの石鹸屋入り口2

トリポリのスークの石鹸屋の商品

アレッポとはまったく異なる品揃え。

カラフルで、香料の大量使い。
ナチュラルな色と香りらしいが、そうとうドギツイ。

後で行ったサイダで分かったことだが、レバノンの石鹸は、フランスの統治時代にフランスへの輸出が主だったとのこと。
きっとフランス人好みなのだろう。
客はフランス語を話す人ばかりで、店のスタッフもフランス語対応。
というか、レバノンの人はほとんどの人がフランス語を話す。
英語を話す人は少ない。
話を戻して、商品はなぜか値段が米ドル表示で、100グラムほどで5ドル以上。
無香料無着色のアレッポ石鹸が200グラム100円ほどで買えたのに比べると、かなり高級なお値段。

私の好みとは違った石鹸だったが、工場を見せてとお願いしたが断られる。

ここトリポリはそうそう退散して次の町、サイダへ向かうことにした。


その前に、トリポリはレバノンのスィート天国でも有名だった。
むしろ石鹸よりこちらの方が有名である。

私もスウィートをたらふく堪能。

チーズをお菓子にしたものが有名なのか、適当に注文すると、どれもチーズの味がしておいしい。
私の好みにぴったりあった味。

トリポリの屋台のスィート屋
屋台。
おじさんがギュウヒのようなものの中に甘いチーズを入れてくれる。
おじさんが素敵だし、おいしいし、安いし、惚れた屋台。

トリポリの老舗っぽいスィート屋
屋台の向かいに老舗っぽい菓子店。
中で食べれる。
日本で言うと和菓子屋みたいな感じかな。
ただ、持ち帰りは量り売り。
中東に限らずインドやパキスタンもそうだったけど、量り売りの菓子店が多いので、こうして店中で食べれるのは、1人分欲しい場合にちょうどいい。
これはチーズを薄くのばした生地にチーズのクリームがのってる。
ピスタチオの粉末に、バラのシロップがけ。
後ろのみどりのビンは水差し。

■コメント

■Re: [リサ]

見てワクワクするだけで充分って感じだったよ。
香りも香水並みでそうとうキツイよ。
カラフルなのは使う気にはなれなかったよ。
ま、もっともシンプルな色と香りだったラベンダー石鹸は使い心地最高だったよ。
切れないカミソリで顔剃ったら、顔がガサガサになっちゃって、アレッポ石鹸で治らないので、ここのラベンダー石鹸使ったらすぐに治ったよ。
今、石鹸各種を3キロも持ち歩いているよ。
自分でバカじゃないかと思うよ。
石鹸商人みたいだよ。
重いから移動がおっくう。

■Re: レバノン*トリポリ~ベイルート~サイダ(2010年1月27~31日)① [マヤ]

石鹸オシャレだね!
カラフルで、見てるだけでもワクワクするよ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おこしくださりありがとう

