■トルコ*セルチュクを拠点にエフェソス、クシャダス、シリンジェへ

私は古都鎌倉育ちだ。
だからといっては何だが、古都が好きだ。そして海が好きだ。

新年をトルコで迎えるにあたり、うってつけの場所をガイドブックで見つけた。

セルチュクという小さな町。

セルチュクからは徒歩でエフェソスの遺跡に行ける。
エフェソスには紀元前6000年に都市が創られた。
その後もオスマントルコになるまで、色んな人達ががやってきては、破壊されたり再建再利用されたりしている。
今にち私達が見ることのできる遺跡は、紀元前300年前に造られた古代ローマ時代の都市だ。
当時20万人が住んでいたという。
クレオパトラも訪れたという。

世界七不思議の一つ、アルテミス神殿もここにあった。

まさに古都。

そしてセルチュクからは、バスで20分ほど行ったところに、エーゲ海広がるリゾート地、クシャダスがある。

トルコの地図を見て、エーゲ海に面している事がわかったとたん、ジュディオングの歌が頭の中で鳴り止まない。

エーゲ海。
なんと魅力的な響き。

古都と海。
私の正月にこの2つは欠かせない。

セルチュクで新年を迎えることにした。

エフェソス遺跡*娼舘と地下でつながっている図書館
エフェソスの図書館跡。
正面に娼館があり地下でつながっている。
図書館に行くフリして娼婦と遊べる。
昔から、そういう悪知恵ってのがあるんだな。

エフェソス遺跡*大劇場
大劇場前。
収容人数2万4000人。

ところでこのエフェソスには良い港があったから栄えたというが、今では海岸線は歩いては遠い所に行ってしまっている。

世界七不思議の一つアルテミス神殿跡2
世界七不思議の一つ、アルテミス神殿の跡。

世界七不思議の一つアルテミス神殿跡
紀元前には七不思議に入るほど壮大な神殿だったようだが、今ではこんな感じ。
七不思議と聞いてときめいたのに、少しがっかり。
しかし、のんびり古代を考えるにはうってつけののどかな場所。



NEC_0304.jpg
憧れのエーゲ海。
冬のトルコは天候が悪く観光シーズンオフ。
この日は暴風雨と晴れが10分おきに交互に来るような、日本の関東ではまずありえないような天候。
大粒の氷が降ることもよくある。
雨と波でズブ濡れになったが、初めましてのエーゲ海に感動。
台風のような天候でも青色が美しい。
雰囲気のある海岸線はリゾート地の造りだが、この時期人はほとんどいない。
店屋やレストランも閉まっている。

クシャダスの野良犬
クシャダスの野良犬。
トルコは比較的近代的な国だが、野良犬がいる。



シリンジェ村
ワインが有名なシリンジェ村にワインを買い出しに行く。

シリンジェ村のワイン屋
ワインは600円~1000円程。
テイスティングできるので、赤と白の2本を購入。
ワイン屋の店員。
こういう普通のトルコ人が、オシャレな感じ。


一人でさびしい正月ではありましたが、大嫌いだった世界史に興味を持つようになったので、良い正月だったと言えましょう。

■コメント

■Re: トルコ*セルチュクを拠点にエフェソス、クシャダス、シリンジェへ [kaz]

更新、はやっ!

セルチュク・クシャダス、微妙に寂れたカンジがまた良し。

>図書館に行く振りして娼館へ。
リサバー行く振りしてヘルスへ。
昔を思い出しました。

■Re: トルコ*セルチュクを拠点にエフェソス、クシャダス、シリンジェへ [マヤ]

エーゲ海、綺麗な青だね!

野良犬のデカさにビックリだよ。

■Re: トルコ*セルチュクを拠点にエフェソス、クシャダス、シリンジェへ [imustak]

すごーい!
海が青いし緑だし綺麗!

あははは、アルテミス神殿、「リサの世界がっかり辞典」に載せるでしょ?

野良犬、日本で高いお金出してふつーに飼われてそうな種類に見えるよ
それにしてもでかっ!

ワイン屋さんでの2ショット
「私たち結婚しました トルコで店やってま~す」って感じですごく似合ってるんだけど~?
リサに四十路の掛け軸を渡してなかったよね?
「迷うな!イケメンは押し倒せ!」

■Re: [リサ]

>kaz
ええっ?
リサバー行くふりしてよそへ行ってたんかい !

>マヤ
これに囲まれたら怖いよねー。
この集団はメス犬がボスでした。

>imustak
ホント、がっかり事典いきだよ。
素敵な掛け軸、受け取りました !
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おこしくださりありがとう