■トルコ*トルコ*イスタンブール編 2

トルコに来て早くも1ヶ月が経とうとしている。
カッパドキアにいるが、まずイスタンブール編を書く。

夜のブルーモスク
(宿に近いブルーモスクの夜)



シルケジ駅
(アガサ:クリスティ 'オリエント急行殺人事件' に登場するシルケジ駅。
小学生の頃これを読んだが、今となっては始発駅だったのか終着駅だったのかもおぼえていない。
ここも宿の近く。)

シルケジ駅2
(電車マニアかアガサマニアかわからないが、写真を撮る人が多い。)

シルケジ駅3
(探偵ポアロに似合いそうな待合室)



来る前にはトルコについての私の知識は、
*イスタンブールが首都。
*30年ほど前にNHKで向田邦子作のドラマ '阿修羅のごとく' のテーマソングが 'トルコ行進曲' だったのだが、モーツァルトやベートーベン作のではなく、マイナーなのにそれがとてもカッコイイ。
*のびるアイスクリーム。
*カッパドキアという所にキノコの形の岩の群がある。
*そのカッパドキアには地下都市があるかもしれない。

というくらいのものだった。

私の知識はなんと幼稚。

しかし、その幼稚な知識を確認するため調べてみると、新しい事実がわかる。

そもそも、イスタンブールは首都ではない。
アンカラが正解。

トルコ行進曲は民族舞踊の曲だと思っていたら、そのルーツがわかった。
イスタンブールで同じ宿だった日本人男性Hさんから、イスタンブールでそれを生演奏で聞けることを教わり、2人で軍事博物館に観に行った。
それはオスマントルコ帝国の軍楽隊による軍曲だった。
イスタンブールの軍事博物館は、入場料3リラ(180円)という破格の安さで、この演奏を毎日デモンストレーションしている。
おまけに(いや、本来どおり)展示している武器も豊富で、じつに優秀な博物館だ。
'阿修羅のごとく'テーマソングを生で聴けたということは、30年ぶりに夢がかなったということだ。
あの時、エンドロールの画面の背景で、今見ているのと同じ格好をした人たちが演奏していた。
30年前の記憶と今の私が混ざり合う不思議な時間だった。



クンカプのレストラン通り
(Hさんと、ドイツで働く日本人弁護士Sさんと一緒に、一人じゃ入りづらかった港近くのシーフードレストランへ。)

トルコの魚
(レストラン通りの中で一番庶民的な店。魚を選ぶ。)



のびーるアイスクリームは、蘭の根が入っていて、それがのびるらしい。
日本でも当たり前に食べたい。
そのくらい美味しい。



ボスポラス海峡からのガラタ塔
(アジアとヨーロッパの分かれ目、ボスポラス海峡の入り口。)

ボスポラスクルーズ
(クリスマスイブに一人で連絡船からボスポラス海峡の夜景を見たのだが、その後遊覧船にてボスポラスクルーズ。)



ところで、トルコのパソコンはまったくもって使いづらい。
今まで訪れた国の中でダントツ一番使いづらい。
キーボードの i の字が普段使い慣れてる場所にない。
記号や点や丸は、それぞれの国で違う場所にあるけど、そんなことは今思えばたいした問題ではなかった。
i が違うところにあるというのは不便きわまりない。
いちいち ( このひらがな4文字で i を4回使っている ) i を使うたびに意識しなきゃならない。
トルコでは i と I は違う文字だからこういう配置なのだろう。
日本語の母音の多さを新ためて実感する。



ケバブ屋
(日本での自動販売機の数と同じくらいトルコにたくさんあるケバブ屋。
トルコの中では最も安い食べ物の部類。)

クンピル
(じゃがいもにコーンやらマッシュルームやら10種類ほどのトッピングができるクンピル。)


■コメント

■Re: [リサ]

>kaz
そうそう、シドニーじゃなくってキャンベラみたいなものです。
私もたまに食べてたよ、コマ前のケバブ。
こちらじゃケバブは、イスタンブールの観光エリアだと300円くらい。
肉がチキンだと250円くらい。
でもイスタンブール以外では、チキンケバブ50円で食べれる地域もあります。

>マヤ
食には逆に困るよ。
美味しそうな物がたくさんあって、どれを食べるか悩む。
郷土料理も多くて、移動のたびにときめくよ。

>mustak
夜、地元の若者に有名なライブハウスというかクラブというか行ったけど、夜ふかしさん多し。
MADOというチェーンカフェ店ののアイスは30種類程あって、味が濃くておすすめ。
サーティーワンより味が濃くて伸びはマイルド。
観光用のアイスは餅くらい伸びるけど、今まで経験ない味で美味しいよ。

トルコ料理屋で誰かが白い液体を飲んでたら、それは間違いなく ' ラク ' だ !
薬草酒で、もとは透明なんだけど、水で割ると白く濁るのさ。
私はかなり好きで、今も1杯レストランでご馳走になってきたけど、けっこうきつくてすぐ酔える !
トルコ人はフレンドリーだから、その店行ってみるといいよ。

>ながやん
日本に帰ったら必ず宮崎行きます。
チキン南蛮食べます!
東国原知事はご健在ですか?

■Re: トルコ*トルコ*イスタンブール編 2 [ながやん]

カッパドキア行きたい!!
魚、ウマそう!!
トルコアイスも食いたい!!


さて、お知らせです。
4月で宮崎に帰ります。宮崎にお越しの節は一報くださいね。

■Re: トルコ*トルコ*イスタンブール編 2 [imustak]

何言ってんのよ~
イスタンブールは夜だけのパラダイスだから首都にはなれないのよ~
市長は庄野真代でしょ?

それにしても美味そー!!
トルコでは魚にどんな味付けをするの?
じゃがいももうまそー!

昨日、日テレの昼の帯番組(みのさんの代わりに中山ヒデちゃんが大出世の番組)でアガサクリスティ特集やってたよ。

トルコ風アイス、日本でもコンビニで売ってるよ
日本のは甘いだけだけど、本場物はどんなお味?

元町の入り口にトルコ料理店ができたから時々外から覗くんだけど、見る度に外国人の半袖マッチョなお兄さんが白い飲み物を飲んでるんだよね~
牛乳?ラッシー?米のとぎ汁?
あまり日本人のお客を見かけない店だけど、勇気を出して行ってみるとするか。


■Re: トルコ*トルコ*イスタンブール編 2 [マヤ]

ジャガイモのトッピング美味しそうじゃないのさ!
魚もテンコ盛りだし、食には困まらなそうだね。

■Re: トルコ*トルコ*イスタンブール編 2 [kaz]

カッパドギアですか。
行ってみてえ~!

そういえば首都はアンカラでしたね。
イメージはイスタンブールだすな。
NYとワシントンDC、リオデジャネイロとブラジリア
みたいなもんだ。

昔、リサバーに行く時にコマ劇場前にあった
ケバブ屋でよく500円のケバブを食った事を
思い出します。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おこしくださりありがとう