■インド*ダラムサラ②

今日は、20年前にダライラマがノーベル平和賞を受賞した記念日なので、ダラムサラは祝日。

先日、行ってきたマンデーマーケットとチベット亡命政府の霞ヶ関の写真。

ダラムサラは、大きく2つに分けられる。
山の上と山の下。
私が泊まっているのも、N子さんのレストランがあるのも、多くのツーリストが集まるのが山の上。
そこから徒歩で30分くらい下った山ノ下はマーケットが充実している。

この山ノ下にある町は、月曜日に新入荷した商品を放出する露天のマンデーマーケットが有名で、質のいいジャケットやセーターや靴が、100円ほどから売っている。
旅行者の間では、チベット難民にたいして各国から来た援助物資を売っているという噂がある。

昼間もジャケットやセーターがないと厳しい寒さのダラムサラだし、今後防寒具が必要だろうと考え、私はジャケットとセーターを買いに行った。

山の上から下に下る途中に、チベット亡命政府のいわゆる霞ヶ関がある。
せっかくダラムサラにいるのだから、小学生の頃の遠足を思い出し、議事堂見学。

チベット政府の霞ヶ関
(駐車場をぐるっと囲むように、チベット亡命政府関係の建物がある)
この敷地には図書館や博物館やレストランもある。

亡命政府国会議事堂
(日本で言う国会議事堂の中。)

山を下るとマーケット。

マンデーマーケット2

インド人の露天商が古着や靴などを売っている。

マンデーマーケット1
これは私がハーフサイズのダウンジャケットを300ルピー(600円)で購入した店。

その他、ラムウールの軽くて暖かいセーターを2枚、アウトドア用パンツ1本などを購入。

この日の買い物合計800ルピー(1600円)。
久しぶりの大買い物に、やや浮かれる。


おまけ、チベット料理のテントゥク。ワンタンのようなスイトンのような・・・
チベット料理テントゥク


すっかり冬支度を整えて、15日にトルコに行きます。

■コメント

■Re: [リサ]

>Rei

親戚の方がトルコにいるなら、トルコに行くことを強ぉーくお勧めします!
夏が良いです。
もう行ったことあるっけ?

トルコのシーズンは夏で、オンシーズンとオフシーズンではえらい違いみたいです。
今は雨や雪が降り、寒いよー。
今は観光に向いてません。
のびーるアイスは寒いなか食べてますけど。

東トルコでは大雪が積もり、観光案内所もホテルも閉まっていると聞きました。

カッパドキアのキノコのホテルで年越しできたらいいなと思っていますが、イスタンブールがあまりに気に入ったので、この調子だと、年明けにキノコのホテルになりそうです。
気球に乗って空からキノコにょきにょきを見れるらしいので、楽しみ!
世界で一番安く気球に乗れる場所という事でも有名らしいよ。

■Re: インド*ダラムサラ② [Rei]

いつの間にトルコ!
キノコのオウチのカッパドキアにいってみたいです。

従兄弟の奥さん、家族がトルコに住んでいるのです。
なにか、役立てる事があったらいってくださいな。

■Re: [リサ]

>kaz
トルコ飯、美味しい!
感動!
前のコメントに世界三大イケメンをモスリムとシークと日本人と書きましたが、四川省のチベタンを入れ忘れました。
四大イケメンになってしまう。。。

■Re: インド*ダラムサラ② [kaz]

トルコ飯、うまそ~

次の更新楽しみにしてますYO

■Re: [リサ]

>kaz
私ゃインドからネパールは、超込み込みのバスだったんで、強盗が乗り込むスキなんてなかったのか無事でした。
トルコの男性はイケメンすぎてモデルみたいなので、身近な異性としては考えられましぇん。
だから逆にいいかも。。。
おじさんもオシャレでモデルみたいだよ。
モスリムって、かっこいい人マジで多い。
モスリム国は目の保養になるよ。
今の所、世界三大イケメンはモスリムとシークと日本人。
トルコ、今回行った国で一番物価が高い。。。
でも、ごはんが最高においしいよん。

>マヤ
こちらも寒いよー。
毎日雨降ってるし。。。
日本は、クリスマス&年末気分なんだろうなぁ。
ここはイスラム国だから、あまり年末気分じゃなくて、うっかりしたら年を越しても気づかなさそう。。。

■Re: インド*ダラムサラ② [マヤ]

日本も寒くなってきたよ~。
買い物は何処国でしても楽しいよね。
トルコも楽しんで来てね~。

■Re: インド*ダラムサラ② [kaz]

前の記事関連れすですが、
ネパール→インドバス路線はヤバイっすね。
わしは拳銃で撃たれるタイプかも・・怖い。
逆方向路線はそうでもないの?

ダラムサラ、寒そうっすね。
800RSの買い物はコーフンしますな。
日本じゃ立ち飲みや1回で終わりだけど。

リサさんが旅立ってもう一年だすな。
早いもんです。
その間日本ではデフレが定着し、モノの値段が下がって
ます。景気は悪く、わしの仕事もかなりヤバイ状況で
酒量が増える今日この頃です。

今度はトルコですか。トルコはイケメンが多いらしい
ので、騙されないように気をつけて下さい。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おこしくださりありがとう