■ネパール*カトマンズ

ネパール国旗

ネパールの国旗は、世界でも珍しい形をしている。

なんでこの形なのと、ネパール人に聞いても、様々な答えが返ってくる。
山の国だから山の形。とか、
国土の形。とか、
分からない。とか。

でも一番真実っぽいなと感じたのは、
昔のカトマンズの寺を意味する旗をそのまま国旗にした。という答え。

当時のネパールは、海外のことをほとんど知らず、ほかの国の旗が長方形であることを知らなかった。
だから、当時もっとも国内に知れ渡っていたこの旗を国旗にした、らしい。

そして今、国旗を変える方向にむかっているそうだ。
ほかの国が長方形なのに、ネパールだけこの形じゃ変だから、と、多くの人が言ってるらしい。

もう国王制ではないし、中国の影響が大きいので、宗教も薄らいでくるだろうし、もともと寺の旗だったということが問題なのかもしれないけど、ほかの国々と一緒じゃなきゃいけないからというのは、私は寂しいぞ。

ネパールのツーリストエリアは、15年前に比べると、個性のない雰囲気になりつつある。

私はこの個性あるネパール国旗を、とてもステキに思っている。

■コメント

■Re: ネパール*カトマンズ [kaz]

国旗がこんなんだったって
ネパール好き中年のワシは知らんかった・・

■Re: ネパール*カトマンズ [ひろみん]

私もリサさんのと同意見!国旗が四角じゃないといけないってこともないと思う。この国も中国域とはね!インドぽいと思ってた。これは、また早稲田のカフェに行って、どんな国か調べないとな!

■Re: ネパール*カトマンズ [マヤ]

しかし、日の丸はシンプルだよね~。

■Re: [リサ]

>kaz
ネパールの旗は、今後かなりの確立で、中国っぽい旗になるだろうと聞きました。
チベットもネパールもラオスも中国化。
遊びに行って、中国人だらけで、どこもまったく同じな中国風街づくりになってたら、ホントつまらなくなるよ。
でも実際の今のカトマンズのタメルやポカラのレイクサイドは、カシミール土産物屋だらけ。
金曜日の礼拝時間に偶然モスクの前通ったら、パキスタン並みに人が大勢いて、はてな?と思い、すぐにカシミール人ではないかと気づきました。

>ひろみん
中国のことを、もう誰も抑えられないと思う。
もうチベットを越えて、ネパールまで中国化してる。
パキスタン北部には、住民より多い中国人入植してるし、ラオスもそうだと聞いたし、キルギスは、お金が無くなると中国に土地を切り売りしてるって話しだし、もう、残りはインドって感じでしょうか。

>マヤ
日の丸のシンプルさ、好きだなぁ。
もともと旗って、どこの所属かを認識させるためにあると思うから、誰にでもわかりやすい色と形がいいと思うなぁ。

■Re: ネパール*カトマンズ [リサバー跡地 アパートメント 綾]

ただいま、きんちゃんいらしています。
きんちゃんに言われてコメントしてみました。
今、りささんの話で盛り上がってます~
充実した旅をしてそうで何よりです。
体に気をつけてください~
「歌舞伎街はりさを待ってるけど、自分の金が続く限り、あと2、3年楽しんでこい~
帰って来たら浦島花子になってるでしょうけど~www」
と言っております。笑

■Re: [リサ]

>リサバー跡地 アパートメント 綾
綾ちゃん、お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
私は、気が済むまで旅します。
キンちゃんには、旅行資金を振り込むよう言って下さい(笑)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おこしくださりありがとう