■スポンサーサイト


■パキスタン*ギルギット4

一昨日、ラマダンが明けた。
ラマダンは、イスラム教徒が1年に一度行う、日中断食の行事だ。
朝5時頃の日の出から夜7時半頃の日没まで、食べ物、水、タバコ等、いっさい口にしない。
歯磨きすらしない。唾液さえ飲まない。
今年のラマダンは8月の新月から9月の新月まで。
8月23日、ラマダン初日、昼ごろ起きた私も、パキスタンの人達と一緒に、いや、全世界のイスラム教の人達と一緒に実行。
その日の夕方の街は、普段よりかなりにぎやかで、ラマダン中の日没前にだけ出没するパキスタン天ぷら売りの屋台や、蒸し餃子屋があちこちに出ていて、男達が夕食の前菜の天ぷらや餃子を買っている。
これから、家族とともに待ちに待った夜ご飯を食べるのだ。
人々(街には男しか出歩いていないが)は皆楽しそうだ。

私のラマダンは初日1日で終了。
しかし困った事に、ラマダン中は街の食堂はほとんど休み。
宿で自炊するもほとほと飽きたので、この時期もレストランを営業している避暑地フンザへ避難。

フンザの私の泊まった宿周辺には、15人ほど日本人ツーリストが居て、日本では決して出会う事が出来なかったであろう人々と共に、8000m級の山々に囲まれた絶景地であっという間の楽しい2週間を過ごす。

ちなみにフンザは、宮崎駿の「風の谷のナウシカ」のモデルになっていると15年前にはツーリストの間で言われていたし、今でもそう言われているが、私はそうは思わない。
どちらかというと「天空の城ラピュタ」のイメージに近い。

ラマダン最終日が9月20日だというので、初日を迎えた街で最終日も迎えるべく、ギルギットに戻る。

ギルギットはいつになく盛り上がっていた。
日本の年末を思い出した。
箱乗り定員オーバーの車のやら、荷台でマシンガン構えた警察車やら、4人乗ってるバイクやら。
女性もちらほら歩いている。
複数の女性が街を歩いているのをギルギットでは初めて見たぞ。

ラマダンが明けたら、今度は食べるお祝い。
近所や親戚の家を食べ歩きするらしい。
街中の皆が、新しい民族衣装、新しい靴に着替え、街はかなりハイテンション。
人々の姿が輝いて見える。
どこの家にも銃があるので、実弾を空に向けて撃っている音が響き渡る。


この1ヶ月、年に一度しかないラマダンをイスラム国パキスタンで過ごせたことは、私にはとても素敵な経験だった。
イスラムというものを少しでも知るのに、とてもよい機会となった。
そしてなにより、このラマダン中にもかかわらずパキスタンに居るツーリストは、興味深い人達ばかり。
影響を受けながら、また、情報を交換しながら、人生について、イスラムについて、カシミール問題チベット問題、等々色々考えることの多いラマダンだった。


■コメント

■Re: [リサ]

>だいちゃん
1年後どころか明日の出来事が予想できない毎日です。
瞬間を生きてる感じがします。
私ゃ1日の断食で止めたけど、ラマダンはいい経験になったよ。
日本食らしき物はたまに食べれるけど、そういえば和菓子は、旅に出てから食べていないなぁ。
最近、酒を飲んでないので、甘党になってます。

>daisuke
15年前、フンザは決して訪れることができない幻の場所、ということが、ラダックにいるツーリストの間でささやかれていたけど、謎が解けたよ。
インドの地図ではフンザはインドなんだけど、実際はパキスタン管轄だから、ラダックからは決して行けない訳ですよ(笑)
事務所はいかが?
daisukeに旅する時間があれば、合流しようね。
できればイスラム国希望。
なぜなら、イスラム国の女一人旅はしたくないから。
男の人と一緒じゃないと、無理だと感じたよ。

■Re: パキスタン*ギルギット4 [daisuke]

フンザは一度行ってみたいな。

rainmanは事務所に所属しそうです。
新しい街に移動してる感覚。


会いに行きたい気持ちは変わらず。
いいタイミングで。

よい旅を。

■Re: パキスタン*ギルギット4 [だいちゃん]

リサバーを閉じて早一年、
まさかあの頃に一年後はラマダンで日中の食堂に苦労しているとは
夢にも思わなかったから人生って面白いね。
エセラマダンはきっとリバウンドを誘発するだろうな~
でも何でも潤沢にある日本の生活を考えるとエセと言わず
疑似ラマダンはあっても良いと思うよ。

今日は目白に行くから美味しい和菓子でも土産に買ってこようっと。

旅は気をつけてね!!

■Re: [リサ]

>imustak
ちょっと前まで大学生のツーリストが多かったから「夏休みなんだな」と気付きましたが、シルバーウイーク利用してパキスタンに来る奇特な人は見かけませんなぁ。
ラマダンは1ヶ月近く続きます。
子供以外は皆、毎年やっていることなので、慣れれば唾液もペッペッするほど出ないみたいです。
フンザは、「ラピュタ」で、主人公パズーが住んでいた鉱山の雰囲気などそっくりだし、近くにパスーという主人公に似た名前の村があるし、ジェムストーン(宝石の原石)の採掘場でもあり、真っ青な石も採れるし、私は勝手にラピュタのモデルの場所だと思っています。

>kaz
臭いは気にならなかったよ。
ラマダンは良いエクセサイズだと、宿の人が言ってました。
しっかしパキスタン北部は、体が大きくガッシリして美しく、色白で顔も歯並びもうっとりするほど綺麗な人が多いよ。
私は、悲しいかな、自分の体の劣勢を感じずにはいられないよ。
パキスタン人男性は日本人の女性にモテるんだよ。
つくづく納得したよ。

>マヤ
オーガニックフード三昧だよ。
豚肉と魚貝の味は忘れてしまいそうですが、山羊・羊・ヤク・牛・鶏肉が食べれるよ。

>ながやん
ところがどっこい、パキスタンに居る日本人って強烈。
私の体験なんぞ、まだまだ赤ちゃんみたいなものです。
世界という視野で生きている人に多く出会い、刺激を受けまくってます。

■Re: パキスタン*ギルギット4 [ながやん]

十分、楽しんでいますね。
リサさんの今まで体験した事を本したら、売れるよ。書きな、書きな。

■Re: パキスタン*ギルギット4 [マヤ]

モリモリ食べる幸せってイイよね~。
すっかり現地にとけこんでるね。

■Re: パキスタン*ギルギット4 [kaz]

↓下のはkazでした。

■Re: パキスタン*ギルギット4 []

ラマダン中は歯磨きもつばもダメなんすか。
口臭そう~

フンザって桃源郷のイメージあるけど、実際良さげな
所みたいだね。いいなあ~

昔、似非ラマダンと称し、昼間は固形物を食べないダイエットをやったことがあります。野菜ジュースとかのみで。まあまあ痩せましたが、夜に酒飲んだりして、
健康にとってはどうよ?ってカンジでしたよ。

■Re: パキスタン*ギルギット4 [imustak]

日本はシルバーウィークとかいう19日~23日までの休み中です。
24、25日と有給をとって9日間の休暇にする人もいるそうな。
私のように学校に出入りしている人間は「お休み」とか「午前授業」がとても痛い。

ラマダンは1ヶ月近く続くの?
唾液はペッペッ吐くの?

ラピュタいいな~
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おこしくださりありがとう

