■パキスタン*ギルギット

ギルギットからカラーシャに向かう途中のパンダールにて、アクシデント発生。
ギルギットに引き返す。
その夜、メールで大先輩Sさんからの、カラーシャについて書かれたメールを読む。
アクシデントはこのメールを読む為に起きたのかと感じる。
そしてギルギットでイベント発生。
しばらくギルギットに滞在予定。

初めての、本格イスラム国イスラム世界。(これを書いた2009年はまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)というのが無かったため、イスラム教が国教の国の事をイスラム国と書いています。)
ギルギットに到着してすぐに、もう一刻も早くパキスタンを立ち去りたい気分になった。
女性を一人も街中で見かけない。
男達の集中砲火的視線。
イスラムの国って、こういう事なのだ・・・、もう二度とイスラム国には一人では立ち入るまい、と、思った。
2~3日、外に出られなかった。

同宿に宿泊している男性ツーリスト達と外へ食事に行き、少しづつ慣れていった。

今では楽しいギルギットだ。


ブルーノ撮影
(撮影:Bruno ニューツーリストコテージにて)


PS、ギルギットは、ネット環境は悪い。

■コメント

■Re: パキスタン*ギルギット [マヤ]

おっ!へナだね!
元気そうな顔見て安心したよ。

■Re: マヤ [リサ]

元気だよ。
原材料ヘナ、このオシャレの事をメヘンディって言います。
このメヘンディ、現代日本人でも共感できるエロい感じが込められていて、興味深いよ。
ただのオシャレじゃないのさ。
スタジオマヤでも将来ぜひ取り入れて欲しいよ。

■Re: パキスタン*ギルギット [kaz]

お元気そうで。
写真UP、さんきゅ。

パキは大変ですか?
アクシデントって何があったんだろ?

テロとか合わない様に祈ってます。

■Re: パキスタン*ギルギット [hiromin]

ほんと元気そうでよかった!
もはや 日本人にはみえないね!
現地でもてそうじゃない^^

■Re: パキスタン*ギルギット [MQ~]

リサさん、相変わらず元気で何よりッス。
ところでパキスタンでゴダイゴのガンダーラを唄うとひんしゅく買うらしいです。

>インガンダーラ、ガンダーラ~
>ゼイセェ~イットワァ~ズィ~ンイ~ンディア♪

インドじゃなくてパキスタンだって。www

■Re: パキスタン*ギルギット [Rei]

かなりの日焼けっぷりですね。
まだギルギットに滞在中かしら?

■誕生日おめでとう [だいちゃん]

この章は6/25に書いているので今は何処にいるのやら・・・
顔も元気そうだし安心しましたよ。
これから端々にリサさんの顔が出ている写真も載せてよ~~
と言う事で

一日早いけど「誕生日おめでとう」
明日の7/20は誕生日だよね?
去年リサバーでワイワイ騒いで誕生日を迎えた頃は
まさか来年がこんな風になっているとは思わなかったけど
予てよりの夢だったので良かったね。

プレゼントは何も出来ないけどこちらで安全を祈っているよ。


来年の誕生日は何処にいるのやら
神のみぞ知る....かもね(笑

早いようで長い1年でした、
これからも気をつけてね。

■おめでとさんです [マッハ権蔵ー]

お誕生日おめでとうございます。

今年は恒例の紀陽軒のシューマイはプレゼントできませんが、せめて、お祝いの言葉だけでも贈らせて下さいまし。

それでは、体にお気をつけて、旅行をお楽しみ下さいませ。

■おめでとう [長瀬]

誕生日おめでとう!
今年はリサさんの誕生日を祝って、久しぶりに祝日です。

異国の地でのbirthdayどうだったのでしょうね。

■Re: パキスタン*ギルギット [BIBI]

誕生日おめでとうございます!!!

今年はどんな誕生日をお過ごしでしょうか?
きっとリサさんのことだから、ミラクルな誕生日を過ごしていると思います。

岡村さんからも、おめでとうって代わりにコメントしておいてって頼まれました!

グレートジャーニー、たくましく前進してください!でも危ないときは無理しないでくださいね!

Bon voyage!!!

■Re: パキスタン*ギルギット [imustak]

お誕生日おめでとう!
りさと初めて会ってからかれこれ40年以上経つけどこんなに気にしたのは初めてだよ

便りがないのは元気な証拠!
身体に気をつけて素敵な旅を続けてくださいネ

■元気が一番! [中山マコト]

完全に現地の人だね。
元気そうでなにより・・・。

■Re: [リサ]

>kaz
アクシデントは、同行の日本人女子(リサバーのバイトにいそうなかわいい娘)のカメラを私が落として壊すという事件です。
テロもヤバイけど、移動中に山賊(タリバン)に誘拐される方が怖いです。

>hiromin
現地人にはモテてます。
カラダとお金が目的です。
何人もから結婚してくれって言われました(笑)
そういうところはインドと同じ。

>MQ~
そうなんです。
ガンダーラは現パキスタンなんです。
MQ~さん色んなこと詳しく知ってるねぇ。
でもね、今はガンダーラあたりは治安が非常に悪く、近寄れません。

>Rei
まーだギルギットに居ます。
それにしても、このシャドル(スカーフ)の面倒くさいことよ!
外に出る時は、しっかり首も全部隠してますが、慣れないので難しいよ。
イスラム国の中でもパキスタンは田舎国なので、女子の服装には相当ウルサイらしい。
イランやシリアやヨルダンあたりじゃ洋服着てる女子がたくさんいるとツーリストから聞きました。

>だいちゃん
誕生日祝ってくれてどうもありがとう。
私も去年の誕生日には、まさかパキスタンで今年の誕生日を迎えるとは思いませんでした。
しかも、イスラム国パキスタンでお酒が暗黙に許されている、カラシャ族の住む自給自足の村で、自家製のアンズのお酒(40゜)に浸りながら過ごしました。

>マッハ権蔵ー
ありがとう!
あーーー、シュウマイ食べながらビール飲みたーい!
どちらもこの国じゃ、ご法度だよ・・・
豚肉&アルコール。

>長瀬
ありがとう。
絶滅するかもしれないカラシャ族という独自の宗教の村で、自家製のお酒と自家製のチーズと胡桃なんぞをつまみに、1日朝からゴロゴロして過ごしました。
夜には、山の向こうで空が銀色にフラッシュして(自然現象)祝ってもらいました。

>BIBI
ありがとう。
ミラクルな誕生日でしたよ。
このイスラム国パキスタンで、治外法権的に酒を浴びるほど飲める所で誕生日を迎えましたから(笑)
岡村さんにもどうぞよろしくね。
ところで、アラル海の番組はもう放送したのかな?

>imustak
ありがとう!
ホント40年以上経つねぇ・・・
って!私ゃ永遠の28歳なのに!

>中山マコト
現地じゃよく中国人に間違われます。
中国に居るときは中国人に間違われると嬉しかったのに、他の国で中国人に間違われるとムショウに腹が立つのは何故でしょうか?
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おこしくださりありがとう