■中国*ウイグル自治区*タシュクルガン(3)

中国で、中央アジアの日記をアップする予定だったけど、明日からパキスタンに行くので、どうやらそれはできないようだ。

カザフスタンからカシュガルまで、怒涛の再会続きで、アルマタでは、キルギスで一緒にホームステイしていたメンバーと偶然会ったり、
カシュガルでは、2月に一緒に旅したドイツ人青年ロマンと再会したり、
2ヶ月ぶりに戻ってきたカシュガルのウイグル人エリアは、すでに区画整理のための破壊がなされて、宿の辺りはすっかり変貌を遂げていたりと、
面白いことが立て続けにあったので、是非ともブログにも残しておきたいのだが、旅の速度にパソコンの速度がとても追いつかない。

パソコンを持って来なかったがために、すべての文章をネットカフェで書き込まねばならず、また、ajaxという日本語変換webを使った文章は、通信速度の遅いパソコンからだと非常に時間がかかる。

今、唯一の後悔は、リアルタイムで日記を書こうと、日本にいる時に考えたのに、日本からパソコンを持ってこなかったこと。

自分のパソコンに書き溜めておいて、ネットカフェでアップするスタイルだったら、とても楽だったのに・・・
日記を書いてる旅行者は、何人問わず通常このスタイル。

でもまさか、ネットカフェがこんなにも通信速度が遅いとは、日本にいる時は気づかなかったからね。
そして、日本にいるときは決して使うことの無かったajaxが、通信速度に左右されることも最近わかったし。
他の旅行者に聞くと、かなり通信速度遅い中国なのに、アジア圏では、韓国、そして日本に次ぐ速さだそうだ。

中国のネットカフェでは、CDやDVDはまったく使えず、写真のバックアップをDVDに取ろうと、メモリースティックを持ってきていないのも誤算。
写真のバックアップが取れない。


でも、自分のパソコンが壊れないようにとか、盗まれないようにとか、心配することがないので、まぁどっちもどっち。


パキスタンのネットカフェはどうなっていることやら。


■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おこしくださりありがとう