■スポンサーサイト


■中国*ウイグル自治区*タシュクルガン(2)

さすが辺境タシュクルガン。

今、中国の最西端の町、タシュクルガンにいるのだけど、中国で初めて、私のブログページに規制がかかった。

タシュクルガンに1件しかないネットカフェ内で、ようやく日本語可能なパソコンを見つけたのに、私のページに繋げない。

店の人に聞いたら、公安が規制をかけているから見れないという。

中国からは、日本のwebページやyoutubeが見れなかったり、yahooから検索できないことはよくある。
以前、「チベット」で検索をかけたら、ほとんどのページが見れなかった。
しかし、自分のページが見れないのは初めて。
グーグルマップも見れない。

他の日本語ページは見れる。
だから、自分のページの管理画面には接続できる(笑)

しかし、店にusbを使わせてもらえず、写真がアップできない。



タシュクルガンはすぐそばに、タジキスタンとの国境と、アフガニスタンとの国境と、パキスタンとの国境がある。

つい数年前まで、この辺りを観光するには、中国政府に許可証をもらわなければならなかった。
今では、多くの外国人ツーリストが許可なくここに来れるようになったが、中国側からここに来るまでにも、今だ厳重なパスポートチェックがある。


標高約3200m。
日中晴れていれば暑いが、日が陰ると寒い。
雪山に囲まれていて、夜はそうとう冷え込む。

そしてここは、タジク人(タジキスタンに多く住む民族)の住む地域で、ウイグル族とは顔も衣装も違い、私には新鮮な感じ。

女性は、眉毛が左右つながっている人が美人。
中央アジアやウイグルで本当によく見かけるメイク、眉墨で左右の眉をつなげる。
子供の頃からそうしている。
しかし、タジク人は、メイク無しでも実際眉毛がつながっている女性が多い。
そして本当に彼女達は美人ぞろい。

日本人から見たら「あらら」と思うつながり眉なのに、美人に見えるということは、正真正銘の美人だと思う。


■コメント

■Re: [リサ]

>マヤ
つながり眉は流行るかどうか疑問だけど、メヘンディは日本でも流行ると思うよ。

>iwao さん
中国では、調べ事をするにあたり、ネット状況がまったく良くなかったです。
旧ソ連でも、検閲厳しいらしいです、が、それ以前に、日本語の読み書きができないし、速度も遅いし、そちらの方が問題でした。

>hiromin
更新どころではない出会い募集中。
ってか、本格イスラム国だと、男性同伴でないとキビシイので、イラン行く時には、男性同伴である事を本気で願うよ。
この日記読んで、「よし、俺が一緒に行ってやる」って人がいたらいいんだけどね。

■Re: 中国*ウイグル自治区*タシュクルガン(1) [hiromin]

下記のコメントは私です

■Re: 中国*ウイグル自治区*タシュクルガン(1) []

うお~ まさかとは思いつつ心配してました。
だって更新がアップされないし、某女史も音沙汰ないってことだったので、
A 更新どころでないほどの出会いがあった
B 旅の途中でまた拘束されてしまったか・・・・。

そのうえ昨夜 検索しても「みつかりません」的なページが表示されたものだから、ブログも閉じるほど一大事があったのか?あるいはもう帰国か?など推測してました。
でもちょっと安心。また楽しみにしてますよ~v-218

■気を付けて下さいネ [iwao]

ご無沙汰です。
いつも、楽しく見させて頂いています。

チェックですが、ここ何ヶ月か、特に厳しくなって来たようです。
私の友人も、大変困っていました。
多分ですが、危険な語句を知らず知らず書いちゃっていたのかも、
と思います。
ただ、どの語句がと言われても、答られられないのが実情です。
なので、あまり抵抗しないようにしておいた方が無難らしいです。

気を付けて、でも楽しんで来て下さい。

■Re: 中国*ウイグル自治区*タシュクルガン(1) []

恐るべし公安。。
個人のブログまで規制されるんだね。
帰国後は是非、当店で「つながり眉」を!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おこしくださりありがとう

