■スポンサーサイト


■キルギス*さらに思うこと

今日、ようやくキルギスで申請していた他国のビザがすべて取れた。
長かった。
全部で半月かかった。

キルギスについて考える。

何の下調べもなく、キルギスにやって来る日本人が最近増えているという。
大体が中国からやってくるらしい。
私もその一人。

シルクロードを西に向かった連中が、ビザの要らないキルギスに軽い気持ちで来てしまい、キルギスマジックに引っ掛かってしまうのだそうだ。

キルギスには、見どころといえば、ソ連時代には外国人には開放されていなかったイシククル湖や、山々はあるが、ハイライト的な感じでもない。

そこで、見どころ豊富な隣国ウズベキスタンへ行こうと連中は考えるらしい。
私もその一人。

ウズベキスタンのビザを取るのに、最悪半月以上かかる。

ツーリストにとって決して物価が安いとはいえないキルギスに、こうして、言葉も話せない私達が長居をすることになり、お金を落としていく。

キルギスよ。すごい国策だね。日本人ビザ不要は大正解だよ。

そして、外食はとても高いけど、高品質のバックパックやナイフや旅行者に必要なものがとても安い。
やることもないので毎日ウインドウショッピングしていると、ついつい買い替えたくなる。
私は、ビクトリノックスのナイフや栓抜きのツールを2000円程で購入。

キルギスマジックにまんまとやられている。


写真は、同じ家に居候している日本人女子3人で行った温泉。
5月26日、日帰り温泉旅行。

イシクアタ温泉1

イシクアタ温泉2

イシクアタ温泉3



おばあさんと16歳の孫が住む居候中の家。

南旅館

南旅館2

南旅館3


■コメント

■Re: だいちゃん [リサ]

崩壊前のソ連のイメージがぜんぜん湧きません。
あまりにも子供だったもので・・・
おそらく今、私が感じているこの不思議な感じが、ソ連的な感じなのですね。

■Re: キルギス*さらに思うこと [だいちゃん]

キルギスマジック、
国を挙げて外貨獲得か~ さすがだね!

写真は少し寂しげな町だけど
崩壊前のソ連的でなんだか懐かしい感じすらするね。

マジックから解けてまた安全に旅を続けて下さいね~
(と言いながら私は鳩サブレーを食べているのだ)

■Re: [リサ]

>hiromin

車はベンツが多く、たまに比較的新しいトヨタ車も見かけるけど、私ゃこういう古いのが気に入ってます。
一昔前のヨーロッパ映画に入り込んだみたいで、気持ちいいよ。
下宿先のおばあちゃんはキルギス語とロシア語しか話さないけど、コミュニケーションはとれてます。
ここは知る人ぞ知る有名な下宿なので、外国人に慣れているのです。
16歳の孫はイケメンで、英語も話します。
日本人の男性が、ロシア語勉強のため長期滞在していて、いろいろとお世話になっています。


>Imustak

ここビシュケクは首都とは思えない田舎町です。
今年に入ってから、急激にツーリストの強盗被害が相次いでいるのは、キルギスの経済がさらに悪化したからではないかとささやかれています。
ここの家にはもう1台冷蔵庫がありますが、使えるのは写真の右側のだけで、あとはタンスとなっています。
ここの家には洗たく機もあり、おそらく裕福です。
このアパートは、ソ連時代から無料で住んでいるとのことだから、下宿代で潤っているのかもしれません。


>ながやん

治安は悪いですね。
私は暗い時は外出しないようにしているので無事ですが、多くのツーリストが強盗にやられてます。
あと、野犬も多いので、奴等が豹変する夕方以降は怖くて歩けません。
マーケットも想像より早く閉まってしまうので、現地の人も、暗くなったら外に出ないのかもしれません。


>マヤ

水着着用でまさにプールだよ。
この日は天気が悪く、外の気温は5度位、水温は37度位だったので、寒かったよ。
キルギスには温泉が多いので、他の温泉にも入ったけど、そちらは個室でのんびりできたよ。

■Re: キルギス*さらに思うこと [マヤ]

プールみたいな温泉だね~。

■Re: キルギス*さらに思うこと [ながやん]

おっ!生きてましたね。
キルギスと聞いて治安が悪いので少々心配しておりました。一安心です。

楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

■Re: キルギス*さらに思うこと [Imustak]

あはは~現地人が日本人に優しいワケが解明したね。
中国人の財布は鉄で出来てるけど、日本人の財布は爆睡中の口と同じで気がつかない間に開いてるときがあるよね~
恐るべしキルギスマジック!

街の雰囲気はどうですか?
治安は?
お世話になってるお家は2台も冷蔵庫があるみたいだけど一般家庭もそうなのかしら?

■Re: キルギス*さらに思うこと [hiromin]

自動車や家電が異国っぷりを見せつけているね~

しかし、自動車・・・、遅れすぎだね。
私が乗ったプレリュードやソアラなんか今や無いけど、このクルマ見たら、まだまだ乗れば良かったって勿体なく思う。。。
下宿先で、コミュニュケーションはうまく取れるの?
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おこしくださりありがとう

