■スポンサーサイト


■キルギス*思うこと

キルギスは特にこれといって見どころがある訳ではないが、国のほとんどが山岳地帯。
移動時の風景こそが見どころだと思う。

キルギスの人たちは、コンテナをよく使う。
中国との国境辺りで昨年地震があり、中国側の仮設住宅はテントだったが、キルギス側ではコンテナハウスだった。
コンテナショップやコンテナレストランを国内のいたるところで見ることができる。
キルギス人は本来遊牧民なので、すぐに移動できるスタイルが好きなのかしらと思った。

オシュからビシュケクまでの2泊の移動は、春から冬へと逆行するようで楽しかった。
オシュの市場は賑やかで楽しく、オシュが大好きになったが、
首都ビシュケクの活気の無さに驚く。

全く活気が無い。
仕事が無いのか、昼間から酔払っている人が多い。
道路に寝てしまっている人も見かける。
豊かではない人相の人が多い。
たむろしている警官の雰囲気が悪い。
食品の物価は中国よりはるかに高い。
ウオッカは約700L、1本100円位からある。

ボリ、釣銭ごまかしは日常茶飯事。
ツーリストが遭遇した犯罪被害は、スリのようなこっそり犯罪より、強盗、警官による恐喝、が圧倒的多い。
夜明け前や日暮れ後は決して外を歩くな、というのがツーリストの常識。

キルギスでは日本人はそうとう好かれている。
逆に中国人は好かれていないのを感じる。
中国人だと思われている時の態度と、私が日本人と分かった後の人々の態度は雲泥に違う。

たくさんの人種がいる。
何人か問うても、どこどこのハーフやクオーターが多く、混血度が高い。
ゆえにとんでもない美人と遭遇することもしばしばある。
中国では、漢族と他民族とは別に生活をしていた。
漢族と他民族が共に働き話しをしているのは、ネットカフェくらいでしか見なかった。
これは、中央アジアシルクロードと中国シルクロードとの大きい違いな気がする。

キルギスのコンピューターは遅い。
旧ソ連では、手作業で送受信の内容をチェックしているので遅いという説がある。
この日記に載せようとした写真をいったんコンピューターにコピーしていたのに、文章を書いている間に消えていた。
ロシア語表示なので、感でやってます。

■コメント

■Re: キルギス*思うこと [hiromin]

またもや 怖いところだね。
ウオッカが100円か!安いな!
私がいたら暇にズブロッカを飲みまくる~。
日本人が好かれているとしても治安が悪いのなら、やたら一人で歩かないでね!!
>ユリゲラー →ソ連人ではないよー。おっしゃる通り、イスラエル・テルアビブ出身でハンガリー系ユダヤ人の移民の家庭に生まれると検索結果だった。

■Re: キルギス*思うこと [マヤ]

治安悪いね~。

昼間から酔払っている人
道路に寝てしまっている人

ドキッ。。

■Re: キルギス*思うこと [kaz]

あの辺は警官が泥棒、詐欺師、強盗らしいから
タチ悪いよね~。

「ポリス呼ぶぞっ、ゴルア~!」
「いや、俺ポリスだし」
みたいな・・

最悪っす。

■Re: キルギス*思うこと [rei]

そんな危険な場所でくつろげる宿にいれるって素晴らしい!
頼れるはずの人達が一番危ないって恐ろしい。。。
うっかりに気をつけてくださいね。

■Re: [リサ]

>hiromin

ユリゲラーはそういう人なのね。
この国もそういう風に、単純にナニ人といえない人が多いよ。

ウォッカの種類があまりにありすぎて選べないよ。。。。

大男が2人で歩いていても、強盗にやられてます。
初めに泊まっていた宿の人から先程得た情報によると、
その宿に宿泊してる西洋人の男性のほぼ全員が強盗にやられてます。
猟銃で脅された人もいます。
まだ、日本人の被害は聞いていません。


>マヤ

これでもキルギスは、この辺の国では治安いい方だそうです。
ウズベキスタンはさらに悪いらしい。
外で寝ても、パトカーが心配して送ってくれる日本は天国だよ(笑)


>kaz

ホントにそれ笑い話しみたいだけどホントの話し。
警官強盗にあったオージーの話しによると、
いきなり3人の警官に囲まれ殴られ、カメラと財布をとられ、仕方ないので少し離れた所にいた警官に事情を話すと、
[君が強盗に会わないための予行演習なのだから、その手数料としてカメラと財布を支払うのは安い]と取り合ってくれなかったそうです。


>rei

今の宿[正確にはホームステイ]は楽しいよ。
先日、日本人の女の子(32歳)が新たにやって来て、日本人女子3人で温泉行ったり、毎日笑いが絶えないよ。
ここは首都でありながら田舎町のようなので、ヒト気の多いところは決まった場所で、そういう所にしか行かないので、どこの何がいくら安いとか、まったくもってオバチャンの会話が繰り広げられています。

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おこしくださりありがとう

