■キルギス*ビシュケク

キルギス。
おそらくこの言葉を口にしたことは、今までなかったと思う。
国なのか都市なのかも知らなかった。

初めてこの国のことを知った。

来る直前に分かった。
ここは旧ソビエト。

初めて訪れる、旧東側の国。

英語は通じないだろうと予測したが、やはり通じない。
予想外だったのは、文字もまったく読めないこと。
ロシアの文字が使われている。
Д・Ж・Ф・Л・Я・Ю・・・・・・・
このような文字は絵文字で存在は知っていたが、読み方なんて知らなかった。

中国から7000m級の山の合間を抜けてやってきた世界は、中国とは全く別世界だった。
外人とわかるとロシア語で話しかけられる。

キルギス側の税関で、それまで一緒にいた日本語を話すオーストリア人の夫婦が、ロシア語で乗り合いタクシーと掛け合ってくれ、先を急ぐ私はヒッチハイクではなく、乗り合いタクシーでオシュという町に行く事を選んだ。

先を急いだのは、中国で知り合った日本人ツーリストが、その翌日の朝までオシュに居ることがわかっていたので、どうしても話をしたかったからだ。
最初に中国に到着して訳分からなかった以上に、この国が全く分からない。
読めず、話せず、筆談もできず、文化も知らない。
国の存在自体、最近知った。
だから既に1ヶ月キルギスに滞在している人の話を、どうしても聞いておきたかった。
彼も、私がキルギスに行くというので、ウズベキスタンに行く予定を1日ずらしていてくれていた。

夕方税関からタクシーに乗ったおかげで、明け方にはオシュの町に到着できた。
なんとか彼と朝食を一緒にできる時間が作れ、とりあえず知っておくべき知識を教えてくれ、彼はウズベキスタンへと発った。


キルギス人は、日本人に対してかなり高感を持っている。
中国人に間違えられることしばしだが、日本人であることがわかると、人々の態度が全く違う。
何を根拠にそうなのか、日本は相当好かれている。
旧西側の国で、ビザが要らないのは日本人くらいではないのか?
日本政府はたくさんのお金をキルギスに使っているのだろうと予測した。



偶然とは面白いもので、中国のトルファンで部屋を共同で借りたトモコさんと、キルギスの首都のビシュケクの町はずれの道路でバッタリ再開した。
そして彼女がホームステイ感覚で宿泊している宿に、私も移った。
私たちは共に、ウズベキスタンビザ、カザフスタンビザ、インドビザを取るために、しばらくこのビシュケクに滞在を余儀なくされていた。

キルギスの物価は中国に比べてかなり高い。
そして外食の物価は恐ろしく高い。

宿のキッチンを借りて自炊生活をしていたトモコさんを見習い、私も自炊をすることにした。

■コメント

■Re: [リサ]

キルギスのネットカフェ、コンピューターがとてものんびりしています。
1日使っても、メールやコメントの返事がすべてできません。
ごめんなさい。


>Imsutak

今泊まっている宿は、名前は知れ渡っているものの、探し出すことが超困難と言われている幻の快適宿なの。
アナ場を知ってる日本人探知機全開だよ。
たぶん語学能力と方向感覚が生まれながらに欠如してる分、探知機は生まれ持っていたに違いない。


>hiromin

?!やっぱユリゲラーってソ連の人なの?!
昨日その話題になったのよ。
ユリゲラーは何人か?って。
ソ連系列って説と、イスラエルって説と、その他って説があって、結局イスラエル人ってことで落ち着いていたんだけど。。。。


>マヤ

ところがさぁ。野菜の質が違うから、昨日は大失敗だったよ。
日本の調理方じゃうまくいかないから、また試行錯誤だよ。。。。
マヨネーズと牛乳といわしをロシア語で読めるようになったよ。


>kaz

ウズベキの最悪ぶりはこちらでも相当語られています。
でもね、キルギスでもかなりのツーリストが強盗や盗難にあってるよ。
中国みたいにスリなんてコスイ手じゃなくて、殴られて強盗だからね。
警官が強盗やってるんだから。
外人は狙われやすいから、国際問題のことなどお構いなしだよ。


>ギターの大家

そのとおりキルギスでも日本人誘拐されていると思います。
ここら辺の~スタンの区別は、ここ1週間でようやく分かるようになってきました。

■Re: キルギス*ビシュケク [ギターの大家]

キルギスって10年近く以前に数人の邦人が拉致された国じゃなかったかな。無事解放されたはずだけど~もしかしたら○○スタン違いだったかも知れない…

■Re: キルギス*ビシュケク [kaz]

リサさん、生きてたね~。
しばらく更新なかったから、死んだと思ったYO~(笑)

キルギス、親日的で良かったっす。
トモコさんと会えて良かったっす。
リサさんが生きてて良かったっす。

ところでウズベキに行くの?
相当タフなカンジらしいよ~
気をつけてくらはい!

■Re: キルギス*ビシュケク [マヤ]

トモコさんとの再会にはビックリだね。
リサバーで腕を上げた料理がココで生きるね。

■Re: キルギス*ビシュケク [hiromin]

トモコさんに会えて良かったですね!
しかし キルギス 旧ソ連ってピンとこないなー。
ロシアとはまた違うのか…。
ソ連って言ったらユリゲラーしか思いつかないな。
ミグ28号とか、子供のころの怖いイメージの国だよ。

■Re: キルギス*ビシュケク [Imsutak]

路上で偶然会えたなんて、それはもはや偶然じゃないよね!
それとも今までの旅行経験で培われたリサの「日本人探知機~」が最大に力を発揮したのか・・・
どっかの国でドラえもんから奪い取ったんだっけ?
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おこしくださりありがとう