■2014年08月

■スポンサーサイト


■2014年 夏 その2

最近、いい香りのする石けんを作ることにハマッてるので、この夏もいくつか作りました。
しかし、ある種類の香りのオイルを入れたとたんに石けん生地が固まってしまうという、想像をしなかった事態に困惑。
思ったデザインにできないどころか、型にも入れずらい。↓

せっけん6

せっけん5

作る手順を変えたら、対処できることがわかったので、これはこの夏の私の自由研究。
ほら、ちゃんと細かい模様が入ってるでしょ。↓

せっけん3

せっけん4

そして今まで使用したことの無かった雲母系の色材を使ったら、24時間後には思ったのとはまったく違う色に変色。↓
かわいいピンクと紫と真っ白の予定だったのだけど、なぜかオレンジと紫とベージュ。
色の出し方も、自由研究だなぁ。

せっけん1

中国から、石けんの型を個人輸入しました。
それで初めて作ったのはこんな感じ。↓
注文して36時間ほどで届いたから驚いたよ。
今まで牛乳パックを型にしてたけど、シリコン型に昇格。

せっけん7

■2014年 夏 その1

小中学生の頃の8月31日といったら、毎年尋常ではない忙しさだった。
父母も総動員で、夏休みの宿題をなんとかこなす日であった。

そこで今年の今日も、絵日記風に夏を振り返ってみます。


8月2日(土)中野セントラルパークで出店
最近私は、家からすぐ近所の南インドレストラン「南印度ダイニング」を手伝ってます。
ランチタイムにウエイトレスやったり、インド人オーナーに書類を読んであげたり、事務手続きしたり、メニュー描いたりしてます。
8月2日は、中野セントラルパークのイベントで出店し、南印度の代表的料理マサラドーサなどを販売しました。

セントラルロード南印度

タンドリーチキンやサモサなど、インド料理として有名なものも販売したので、売り上げは良好でした。


8月11日(月)山梨勝沼へ
キリンビールの方に誘っていただいたので、今やキリングループとなったメルシャンのワイナリーに行ってきました。
ワインの試飲の仕方を教わり、10種類ものワインを飲ませていただきました。
ほろ酔いでブドウ畑も見学。

メルシャンワイナリー

プロから、面白いお話をたくさん伺うことができて、さらにワインの楽しみを知りました。

■夏も終わりですね。

前回ブログを更新してからはや1ヶ月。
1ヶ月以上ブログを更新しないと、ページに広告が出されたり、コメントが表示されなくなるので、とりあえずの更新します。
近々、この夏したことをアップします。

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

おこしくださりありがとう

