■2014年05月

■国際宇宙ステーションからのライブ映像

先日、若田宇宙飛行士が地球に帰ってきましたが、国際宇宙ステーションからのリアル映像。
ライブはいいねぇ。
宇宙に行った気分になれます。
自分用にここに貼り付けます。



90分で地球1周。
画面が黒ければ夜。
灰色はカメラ切り替え中。
ステーションがどこにいるのかの地図

ついでにこれも。宇宙ステーションからの映像。これはいったい?!


■デートとは

女性にとってデートとは、
男性がいかにカッコ良いかを、男性目線で語るのを聞かされる場ではなく、女性が自分目線で相手のカッコ良さを発見する場である。

女性にとってデートでは、
男性がいかに趣味にお金をかけているかを聞かされるより、自分との食事代を支払ってもらう方がはるかに嬉しいものである。

■孫

今日、美容院に行ったら、美容師さんに「お孫さん、まだ小さいんですか?」と、唐突に聞かれ、
私も私で、「ええ。」と答えてしまった。

ショックだったので、生活にハリを持とうと誓った今日である。

■鳩サブレー海水浴場

私の地元鎌倉では、鎌倉にある3つの海水浴場の命名権を、市が売ったのだけれど、それを「鳩サブレー」の豊島屋が落札していた。
これらの海水浴場がおかしな名前になっても、地元の人たちは、決して新しい名前では呼ばないだろうなと思ったが、さすが老舗の豊島屋さん。

全国から名前を公募していたのだけれど、この3つの海水浴場を、
今日、「材木座海水浴場」「由比ガ浜海水浴場」「腰越海水浴場」
今までと同じ名前にすると発表。

豊島屋さんはこの命名権に、年間1,200万円を10年間、鎌倉市に支払うのだけれど、
「海岸の清掃費用を払っていると思っている」と述べているそうな。

こういう商人ってかっこいい。
私としては、多くの地元の人と同様今までの名前がいいし、ビーチじゃなくて「海水浴場」ってとこがレトロで好き。

そういえば私が子供の頃は、鎌倉の花火大会といえば毎年、8月10日だった。
最近知ったのだけど、豊島屋さんがスポンサーだったから、ハトの日だったそうな。
豊島屋さんがスポンサーから降りてからは、違う日になってます。

鳩サブレー

■長野ワイン、長野日本酒 フェア

ゴールデンウィーク中に行った長野で、酒屋一押しの長野ワインと長野の日本酒をいくつか仕入れて参りました。
そこで、長野ワイン・日本酒フェアやります。
生産数に限りがある長野ワインや日本酒を、500円~提供させていただきます。
なくなり次第終了です。

ゴールデンウィーク後半は、鎌倉に帰っていましたので、お通しは、「しらす&あしたば」です。
こちらもなくなり次第終了。

ほかにも、おつまみ長野セット「いなご&高菜」、「ふき味噌&ゆず味噌」などご用意しております。

売り切れ前にお越しください。

■上原修一さん個展に行ってきました。

ゴールデンウィークに、上原修一さんの個展を見に、長野へ行ってきました。

10152675_237787616421741_3133447597268610697_n.jpg

3日の朝6時過ぎに、友人のポルシェで新宿を出発。
早朝なのに、高速道路大渋滞。
長野の個展会場には、17時閉館ぎりぎり到着。

今までより、作品がクリアで暖かい感じがします。
とってもステキな作品ばかりです。
10時間以上かけて来たかいありました。

私はガラケーでしかもカメラを忘れたので、以下、友人がスマホで撮影した写真です。

会場を出て、画伯と一緒に町で軽く夕食。
権堂商店街

日帰り予定だったのだけど、10時間以上かけて来て、善光寺にお参りもせずとんぼ帰りも悲しいので、急遽、善光寺の宿坊に宿泊。
ゴールデンウィーク中も5000円以内で泊まれる100年の歴史建造物の宿坊を知ってます。
10年前に泊まり、気に入りました。
今回、20時頃に予約で当日泊まれました。超穴場です。
宿坊入り口

翌日早起きして、牛に引かれて善光寺参り。
善光寺2014その1

参道のショップは、とっても購買心をそそります。
善光寺2014その2

帰り道、上り道路はすいているだろうとたかをくくり、ジンギスカン街道で日暮れを眺めながらのんびり夕食。
こういう絶景を見ながらお手ごろ価格で外食できるなんて、外国にいるような錯覚におちいります。
ろうかく荘テラス

ジンギスカン屋がやたらと多いので、友人と勝手にジンギスカン街道と名づけて遊んでいたのですが、帰ってきてネットで調べたら、本当にジンギスカン街道と呼ばれているみたいです。
ろうかく荘1

帰りも大渋滞にはまり、ポルシェの良さはほとんど発揮されず、中野に帰ってきたのは5日午前2時でした。
しかし渋滞にはまりながらも、ステキな個展と美しい景色、楽しいドライブ、おもしろい長野旅行でした。

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おこしくださりありがとう