■2014年01月

■最近作った石けん

最近作った石けん。

イランカラー2
グリーンとピンクは私にとってイランを連想させる色。
イランをイメージしてみました。

イランカラー1
石けんのデザインは難しいけど面白い。
想像と違うデザインになってしまうことしばし。

イランカラー3
こちらは綺麗な縞々の予定だったけど、縞々はともあれ綺麗に発色したので良し良し。

米ぬか石けん
米ぬか油で作りました。

オリーブパンダ
オリーブオイルとヨモギの粉で作りました。

蜂の巣
ひまし油入り。しっとり洗いあがり、使い心地がとてもいい。

シナモン&パプリカ
色付けのシナモンの香りが心地いい。さっぱり洗いあがります。夏向け。


リサバーにて現物を見て使うことができます。

■石けん作り

私は8年前から、自分の石けんは自分で作っているのだけど、最近また再びハマってます。
自分の作った石けんは自分の肌にとっても合い、もはや市販の石けんを使う気がしないので、自己消費分を2~3ヶ月に一度作っていたのですが、最近は、毎日でも作りたくてたまりません。

アメリカの手作り石けんのサイトに、美しいデザインの石けんが紹介されていて、私も作ってみたら思いのほか可愛いのができちゃって、それ以来いろんなデザインを作りたくて、暇さえあれば作ってます。

その中のいくつかを、リサバーギャラリーで、展示乾燥させています。
展示乾燥・・・私の作る石けんは、作ってから1ヶ月以上乾燥させてから使えるようになるので、使えるようになるまでリサバー階段ギャラリーで展示しています。

ギャラリー石けん
無香料なので香りはしないです。

モロッコの泥せっけん
石けんのような使い方をするモロッコの泥(ガスール)と粉末緑茶を使った模様。
脂性・夏向きのような仕上がり。

ココアせっけん
ココアとパプリカで模様。
しっとりしてお気に入り。


どう見ても美しくないのもたくさん出来ましたが、そこは石けん。ちゃんと使えるし、見た目のブサイクからは想像つかない、使い心地が抜群に良いものもたくさん出来ました。

まだまだ作ります。消耗するアート目指します。

■あけましておめでとうございます

2014年が始まりました。
あけましておめでとうございます。

皆様に幸多き年になりますように。
私は、挑戦・実行する年にしたいと思います。

リサバーの年始の営業は、
1月7日(火)からとなります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

おこしくださりありがとう