■2013年07月

■日・月・祝日が定休日です。


------- リサバーからのお知らせ -------

リサバーは8月から、月曜日も定休日になります。

日曜日・月曜日・祝日を休ませていただきます。

8月は定休日以外、お盆休みなどはございません。

営業時間は19時~2時です。

どうぞよろしくお願いいたします。


■決して垂れない夢の醤油さし

ガラス教室2回目は、1回目と同じくミルクピッチャー作り。
3回目は葉っぱの形の箸置きを作りました。

2回目のミルクピッチャー作りで、先生が見本で作ってくれたピッチャーも持ち帰り、形がかわいいので、店で醤油さしにしたところ・・・・・
これはすごい!
決して醤油だれしないのです!
醤油をかけ終わった後、実に醤油切れが良くて、けっして垂れない!
世の中には数々「決して垂れない醤油さし」が売られていますが、こんなにシンプルな形にして、こんなに完璧なものを、私はほかに知りません。
すごい!革命的!
おかげで先週、これを何度も試したおかげで、焼きナスに醤油をかけ過ぎたお客様多発。

見本のピッチャー
(見本のピッチャー。決して醤油だれしない醤油さし。)

私の作った醤油さしは、注ぎ終わった醤油がうっすら外側ににじんでしまいますが、許容の範疇です。

ピッチャーと箸置き
(手前左が見本のピッチャー。それ以外がリサ作醤油ピッチャー。
 左の葉っぱらしい物は先生の見本。それ以外がリサ作箸置き。)

リサバーのお通しは、しばらく、醤油をかけて召し上がるものになりそうです。

■暑いですな。そしてバーナーワーク。

先週の上原修一生誕50年パーティーは盛況でした。
どうもありがとうございました。

梅雨明けしたらしいですが、不安定な天気。

晴れてるからと傘を持たずに出かけると、急な雷雨に見舞われます。

そして暑いですな。
こんなに暑いのに、ガスバーナーを使ってガラスを溶かし形成する、ガラス工芸始めました。

バーナーを使った、家庭でもできるガラス工芸です。
昨日7月7日、七夕から習い始めました。
若い頃から漠然と興味はあったのですが、昨年、耐熱ガラスのバーナーワークと出会い、再び興味をもったのでした。
家から30分の所に、バーナーワークの本を書いている先生が教室を持っているので、そこに通います。
リサバーで使うグラスや食器を作りたいと思います。

第一回目は、ガラスを吹く練習。
ガラス管をバーナーであぶり、吹く口を細く作り、そこから息を吹き込んでその先を膨らませる。
練習ばかりじゃつまらないので、先生がデモンストレーションしてくれたミルクピッチャーを、見よう見まねで作ってみました。

ミルクピッチャーのイメージ
ジャジャーン!何と見事なミルクピッチャー!
第一回目にしてこんなにスゴイ!・・・はずがありません。
これは家にあったミルクピッチャーで、わたしのイメージです。

実際はこんな感じ。

ミルクピッチャー1回目1

ミルクピッチャー1回目3

ミルクピッチャー1回目2

初めてのミルクピッチャーは、つぶれてしまいました。
垂直に立たないけど、これはこれで、小さな野草の一輪挿しにできそうです。

バーナーを買って、家で練習して、作品も作りたいので、仕事がんばります。

リサ婆

カレー屋歴半年未満
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始め、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おこしくださりありがとう