■2013年01月

■風邪ひいた

風邪ひいちまいました。

寝込むほどの大風邪は、ここ十年以上私の記憶にないです。

丸2日寝ておりました。

原因に心当たりがあります。

今週の月曜日、風邪ひきの友人とカレーバイキングに行き、10種類ほどのカレーをシェアして食べたのでありました。
友人は、風邪が移るから自分のスプンは器に入れないと言ってましたが、私は、カレーは薬だから気にしなくていいよ、と申したのでありました。

そして翌日、なんだか体調悪く早寝、その翌日には起き上がれないほど悪化しておりました。

そもそも今年の元日に、奥歯のブリッジがはずれ、思うように食べらず、カレーの日に歯医者に行って治してもらったのですが、好きなものを好きなように食べれない1週間で、免疫力が無くなっていたのかもしれません。

風邪菌はカレーより強し。
カレーじゃなくて、鍋物だったら煮沸消毒されて良かったのかな。

■昨年の総括と今年の抱負

2013年が、早くも一週間経過しましたが、私ゃ去年の反省もしておらず、今年の抱負も述べていない事が気になったので、ちょいとそのことについて語ろうかと。

昨年は、おみくじをひくたびに凶が出ていたのですが、実際にもそのような日々でありました。

バーのようなカフェのような店を鎌倉で開きたいと思い、一昨年旅行から帰ってきてから物件を鎌倉市内で探していたのですが、これぞという物件に縁が無く、そもそも資金も足らず、モチベーション下がりまくり。
「旅行から帰ってきたら、また店を出そう」と思い、残していた資金は、鎌倉では通用せず。
歌舞伎町で店を出す相場の額しか、持っていないんですのワタクシ。
ってか、大繁華街歌舞伎町で店を出す資金があれば、どこでも店が開けると勘違いしていたんですのワタクシ。
観光地鎌倉の物件は、いまだバブル。
私の資金じゃ、とーても手が出せません。

そしてバレンタインデーにチョコレートをあげた男性が、ホワイトデーのお返しとして婚姻届をくれ、舞い上がっていたのも、今じゃ思い出。
海外の、とある国に永住権を持つその人が、2ヶ月後には私もそこへ連れて行くというので、土曜日だけ歌舞伎町で営業していたリサバーを5月でやめたはいいが、結婚話しと移住計画は頓挫。

鎌倉お店開店計画を復活させ、地元で最近できたコネで、鎌倉の安い物件を探すも、なかなか見つからず。

居候している実家からは「いつになったら出てってくれるの?」と催促もしばし。


水商売時代に、毎晩尋常じゃなく酒を呑み、毎日記憶が無かった生活の副作用といか言いようのない症状、「一滴もアルコールを飲んでないのに、前日の記憶が無い」のが、めずらしいことじゃなくなってる。


つらいなーーー

って思ってたけど、今年は考え方を変えることにしました。

世界は自分の考え方次第でいくらでも変わる、ということは、私が20代の頃から信じていたことです。
昨年は、それを頭ではわかってても、マイナスな方向に強く引っぱられていて、それを避けようとしても足をとられている感じだったのですが、今年はケロっと、自分は幸せだと思うようにします。

実家に住まわせてもらってるから、アルバイトの収入しかないのに、雨風をしのげ、毎日海を眺められ、富士山を拝むことができる。
そして私はなにより健康。
ま、かなりの健忘症だけどね。
プロとしての仕事を持っていないのは大いにストレスだけど、おかげで時間があり、好きなことができる。
健康で時間があるって、昨年は気付かなかったけど、よく考えたら最高じゃありませんか。

自活することばかり考えて、昨年はそれが空回り。
今年は、開き直っちゃおっかなって思ってます。

時間を有効利用して新しい事に挑戦したい。

今年の終わりには、楽しく充実した1年だったと思える年になりますように。

■あけましておめでとうございます

2013年が始まりました。

昨年は、ブログをサボりすぎたなと反省しています。

皆さんにとっても私にとっても、活発で楽しく有意義な年になるといいですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おこしくださりありがとう