■2012年09月

■最近のこと③

相変わらず私は、江ノ島の魚料理屋でのアルバイト生活を続けています。

江ノ島まで遠くから会いに来てくれた、Sっぴ、Fさん、マヤ、Jちゃん、Nやん、みんなどうもありがとう!

ネオンの街・歌舞伎町で会ってた人と、真昼間の爽やかな湘南・江ノ島で会えるなんて、妙な気分だけど嬉しいです。

---------------------------------


ところで、
1回の海外旅行中に、実に4個のカメラを失い(うち3回は盗難、1回は過失)カメラと遠ざかっていましたが、最近はそのほとぼりも冷め、父親のカメラを借りて持ち歩く事もあるので、特に意味はないけど久しぶりに写真をアップしようかしらと思います。

てぬぐい柄
最近作った手ぬぐい。
鎌倉には、最近の流行なのか、手ぬぐい屋がやたらとある。
手ぬぐいに興味がある私としては、ついつい買いたくなってしまうのだけど、けっこういい値段する。
一度は自分で作ってみたいと思ったので、作ってはみたけど、初めての1枚にしては可愛いのができたので、この裏側は絵柄が出ていないので手ぬぐいとしては失敗だけど、良しとする。


御苑のトゥクトゥク
新宿御苑近くで見つけたトゥクトゥク。
タイでタクシーより手軽な庶民の足として使われています。
もちろん「メイドイン タイランド」。
バイク用のナンバープレートが付いていて、日本の公道を実際に走るご様子。
乗せてもらいたーーーーーい!


■最近のこと②

最近忘れっぽいので、まめにこのブログを更新して備忘録的に使おう、と思いたつ。

昨日は、空がゴロゴロ言っていて、豪雨のあと急に晴れたりと、まるで人間がお腹をこわした時のような天候。
軽く停電。

一昨日は、中野の歯医者へ。
先生とは10年以上の付き合いで相性が良く、他の歯医者に治療してもらう気はまったくないので、2時間かけて中野まで通う。
先生の歳も歳なので、いつまでここに通えるか心配していたら、昨日は息子さん先生が手伝っていて紹介される。

せっかく中野に行くのだから、ブロードウェイで古本を売る。
丸尾末広の漫画たちは20~30年前の定価800円くらいのものが、1冊400~600円で売れたので良しとする。
スタジオボイスは、所有している半分を3年前に1冊500円で売ったのだが、3年後の今、残りの半分は1冊50円に値下がりしていた。がっくり。
それでも約2万円の臨時収入。
3年前にブロードウェイ内にちょこちょこあったマニアな本屋が、すべて「まんだらけ」になっていた。(タコシェは健在。)
いまやブロードウェイはまんだらけだらけである。
30Kg近くあろう本たちを一人で運んだので、いまだ筋肉痛。

一昨昨日は、元リサバー従業員マサナリ(源氏名ボッコちゃん)が鎌倉へ来たので、鎌倉在住ウサミとタジマ氏と、その日マサナリに紹介してもらった鎌倉小町通り在住画家Kさん達と、材木座海岸のライブハウス海の家で飲む。
はからずして、その日は満月。しかも海の家の最後の日。
浜の小屋でライブ、踊る人々、テラスにはゆったり座れるスペース、波打ち際でよりそうカップル、そのシチュエーションが、旅行者ウケするアジアのビーチっぽく、私はそういう雰囲気で飲むのは好きだ。
特に何の話しをしていた訳ではないのだが、話しがすべて刺激的で面白い。
気付けば私の回りの人は、皆画家でアーティストであった。
私とは発想が違うところも興味深い。
鎌倉がおもしろい。

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おこしくださりありがとう