■2011年07月

■最近のこと

7日
ゆずのコンサートで横浜アリーナ。
まったく期待しないで行ったし、一曲のサビしか知らなかったけど、想像よりかなり面白かった。
メインボーカルの人が「今日ここの会場にいる蟹座のB型の人はいいことがある」と予言したので、嬉しくなる。それは私。


8日
アパートメントのあやちゃんと歌舞伎町で打ち合わせ。
その後、在日アメリカ人の友人Jとお茶飲む。


9日
ゾンビーズのライブに行き、カーナビーツの「好きさ好きさ好きさ」の原曲を歌ってたバンドなのね、とライブで知った。

その後ライブに一緒に行ったTさんとワインバーで飲んでたら、そこのマスターがゆらゆら帝国ファンで、私もゆら帝が大好きなので盛り上がる。

友人Jから「Jのお父さんが亡くなった」と連絡が来る。

ワインバーを出てからTさんとゴールデン街へはしご。
ゴールデン街の路地でで古くからの知人のマスターとばったり会い、私が慕っている旅好きのバーのママ、みーこさんが危篤だと知らされる。


10日
元リサバー従業員かのちゃんと一緒にみーこさんのお見舞いへ。
私はみーこさんに報告したい事があったので耳元で大声で報告すると、声は出ないと聞かされていたのに「ありがとう」と言ってくれた。

お見舞いの後、白塗り暗黒舞踏の友人が出演する芝居見学。

「アメリカに帰る飛行機に今から乗る」とJから連絡。


11日
家の中で羽アリが大発生。退治するもしきれず。


12日
従姉妹と藤沢でおしゃべり。


13日
みーこさんが亡くなる。


14日
またしても家の中で羽アリ大発生。


15日
お通夜。
私の2年4ヶ月の旅行以来、会っていなかった知人にたくさん会う。
夜はみーこさんに縁のある女子数名で飲み。


16日
お葬式。
お焼香はあるけどお坊さんのいない、シンプルなお葬式。
お経の代わりにジャズの流れる、みーこさんらしいお葬式。
かのちゃんと一緒にお骨をひろわせてもらう。

夕方、歌舞伎町のバーアパートメントへ。
18時から26時まで、アパートメントというリサバーオープン。


17日
店の帰りに店の近所のバーで飲み、とんこつラーメンで〆。
朝の電車で帰るが、2度も寝過ごし、3時間の旅路。




リサバー跡地のバーを土曜日だけ私が営業する事になりました。

旧リサバー(現在名 アパートメント)にて
毎週土曜日
18時~26時
5500円飲み放題。(各種焼酎、バーボン、スコッチ、カクテル、ソフトドリンク等 豊富にご用意しています)
飲み物、食べ物 持込歓迎。
3年前とは見違えるほど美しく綺麗なお店になっています。

土曜日に新宿にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
18時~やっております。


■先日のプチ旅行

友人2人が、私の帰国祝いに2泊3日で韓国へ連れていってくれた。
韓国へは20年ぶり。

20年前は、韓国といえば売春ツアーで、今回も同行した友人トモコとこの時も一緒だったのだが、当時は女の観光客はほとんどいなく、飛行機の中もホテルもオヤジばかりだった。
ホテルの朝食時に、品のないオヤジ達が大声で昨夜の女の子との出来事を下品きわまりなく日本語で話しまくっているのを、同じレストラン内で嫌がおうにも聞かされ、若き乙女だった私達は呆れ果てたのだった。

が、今回はなんと女子ばかり。

若いOLちゃんやオバチャンや、とにかく日本人の観光客ほとんどが女子。
韓流ブーム健在なり。
ってか、3年前よりさらに韓国ブームはエキサイトしていないかい?

ブランド店に行列し、明洞の化粧品屋は日本人女子しかいない。
焼肉屋も日本人ばかりで、日本の作法で食べてる。
韓国の文化や歴史を知ろうという風はチラリもなく、ただただ買い物そして焼肉。
オヤジ達の売春ツアーが、20年経って女子の買い物ツアーに変わっていったのね。

かくいう私も、大流行りの美容パックシートなど買ってしまった。
お手頃価格だけど、風呂上がりのパック中の贅沢感が良い。

焼肉屋ではだらだらと居酒屋感覚で長居しながら肉をつまむ。
キムチなどおかわり自由な副菜をつまみにマッコリ。
日本的飲み方だけど、回りの客は全員日本人だし、スタッフも日本語話すし、韓国って気がしないんですもん。
本格焼肉を日本で食べてるような日常感が良い。

服とカバンを買おうと思ったけど、日本の方が質が良いのでやめた。
やけにかわいいポーチを買ったら、中国製だった。

空港のイミグレで横入りしてきたオバハン連中を中国人かと思ったら日本人だった。
韓国ではよく、まさかと思う人が日本人だったりする。

すべて日本語OKで、結局私は海外にして日本語しか話さなかったのは、これが初めてだ。
もしかしたら私は大久保か新大久保あたりにいたのか?
そういう気軽さが、韓国ブームに拍車をかけているのだろうな。

いろんな意味で、とても面白い韓国でした。

今度行くときは歴史と文化と韓国語とハングル文字を少しは学んで、もしくは現地で学びながら行きたいです。

■明日は七夕

遅くなりましたが、先日は盛況な3日間でした。
どうもありがとうございました。

そのあとすぐに韓国プチ旅行に行って、明日はゆずのコンサートに行きます。
ゆずって、私一曲も知らないんだけど、楽しんできます。
なんたって明日は七夕ですから。
土曜日はゾンビーズのライブで、日曜日は友人の芝居観に行きます。

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

おこしくださりありがとう