■2010年12月

■インド*ブッダガヤ

2年前の年越しは、中国。
1年前の年越しは、トルコ。
2010~2011年の年越しは、インドです。
インドでの年越しは、前回のゴアそして今回、と人生で2度目。

今、ブッダガヤにいます。
ブッダガヤは、ブッダが悟りをひらいた場所として有名です。

今回はここで年越しです。

日本寺では、除夜の鐘がつけ、年越しそばを食べれるようなので、ホテルの部屋をシェアしている日本人女性と遊びに行こうかと思っています。

ブッダガヤには、瞑想センターや瞑想スクールがいくつもあり、私はその中の一つで元日から12日間の合宿コースで瞑想を習うことにしました。
インドでヨガを習うのと同じような感覚です。

瞑想と妄想のどこが違うのか知りたいし、瞑想にやり方があるなら知りたいからです。


今年は、初めての経験が多い充実した1年でした。
来年は、さらに楽しく充実した年にしたいです。

よいお年を~。

■インド*ダラムサラ

ダラムサラに1ヶ月半いるのだけれど、もっとずっと長あいだ滞在しているような気がしている。

ダラムサラでは古くからの知人女性N子さんが日本食レストランを営んでいて、私はそのレストランのケーキ作りなどを手伝わせてもらいながら毎日そこに入りびたってぶらぶらしている。

ここでは再会や新しい出会いがたくさんあり、1ヵ月半の間にそれが起こったのだと思うと不思議だ。
もうずいぶんと昔からの出来事のように感じる。

旅行中の妹とも数年ぶりに会えたし、エジプトのピラミッドに一緒に行った20歳の平成娘ともここで再会した。
この旅中にどこかで出会った人と何人もここで再会した。
ダライラマを目にすることもできた。

新しい出会いもあった。
過去に出会ったことの無いタイプの人や、初めて会ったとは思えないほどシンパシーを感じる人もいる。



いろんな人と話しをしていて、気づいたこと。
年齢だけは重ねているけど、私はまるで子供だな。
この先の建設的な人生設計がまったく無い。

悲観して言ってるのではない。
自分の成長を私は望んでいる。

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

おこしくださりありがとう