■香港

■香港 - 序章

12月6日深夜、学生時代からの友人トモコと香港の空港に降り立ったはいいが、困った。
飛行機が大幅に遅れ、23時をまわっているのに、私達は泊まるところを決めていない。
私は初めての香港で、そして宿を取るのは私の担当になっていた。
私一人じゃないということを忘れていた訳ではないが、忘れていた。
「るるぶ 香港グルメ&ショッピング」を空港で買ったトモコを、九龍アヘン窟のような所へ泊めるわけにはいかない。

そういえば、元リサバーの常連のお客様が、その日香港に競馬をしに来ていると聞いていたので、
同じホテルに宿をとれないか携帯電話をかけてみた。

日航ホテルに泊まっていたそのお客様ががんばってくれ、私達が街中に到着するまでに、
日航とはいかないものの、日航より立地のいいホテルをとってくれていた。

こうなったらもう、リサバー香港営業だ。
いまこそ水商売で培ったものをすべて出さねば。

翌日から二日間、怒涛の「ふかひれ」「あわび」「ツバメの巣」「伊勢海老(香港海老?)」三昧となる。

香港の高級グルメは納得するまでできた。
美味しかった。


8日お客様が日本に帰り、
10日トモコが帰国して、私ひとりぼっちになった。

今、九龍の安宿のフロントから書き込んでいる。

いろいろ楽しめるのも私流。
栄養もつけたし、これからは慣れ親しんだ貧乏旅行が始まる。



ビクトリアピーク
お決まりのビクトリアピークで、トモコが撮ってくれた写真

三昧レストランの一つ
三昧中。銀座にも東京支店がある「福臨門」

一人での食堂
一人になって初めての晩御飯の食堂


*太った、丸くなった等の苦情は、こちらの現地で聞きます。

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おこしくださりありがとう