■*ネパール

■スポンサーサイト


■ネパール*カトマンズ

ネパール国旗

ネパールの国旗は、世界でも珍しい形をしている。

なんでこの形なのと、ネパール人に聞いても、様々な答えが返ってくる。
山の国だから山の形。とか、
国土の形。とか、
分からない。とか。

でも一番真実っぽいなと感じたのは、
昔のカトマンズの寺を意味する旗をそのまま国旗にした。という答え。

当時のネパールは、海外のことをほとんど知らず、ほかの国の旗が長方形であることを知らなかった。
だから、当時もっとも国内に知れ渡っていたこの旗を国旗にした、らしい。

そして今、国旗を変える方向にむかっているそうだ。
ほかの国が長方形なのに、ネパールだけこの形じゃ変だから、と、多くの人が言ってるらしい。

もう国王制ではないし、中国の影響が大きいので、宗教も薄らいでくるだろうし、もともと寺の旗だったということが問題なのかもしれないけど、ほかの国々と一緒じゃなきゃいけないからというのは、私は寂しいぞ。

ネパールのツーリストエリアは、15年前に比べると、個性のない雰囲気になりつつある。

私はこの個性あるネパール国旗を、とてもステキに思っている。


■ネパール*ポカラ

ネパールのポカラにいます。
ポカラの宿からの景色
宿からの景色はこんな感じ。
今ここはシーズン真っ只中なのに、どこの宿もレストランもガラガラです。
ネパールの政治体制が不安定で、最近はネパール内に山賊がちょくちょく出没するという話も聞きます。
治安の悪くなったネパールを観光客が避けているのか、世界的中が旅行どころじゃない不景気なのか、外国人からの収入をあてこんだネパール人のホテル・レストラン建設過剰なのか、とにかくポカラは閑散としてます。


海外に出ると、日本人の私の目からすれば、不思議な物だらけです。


ネパールのポカラで見つけた物。


ネパールのカレンダー
今月のカレンダー。
海外では数字は、1・2・3・・・と書くとはかぎりません。
ネパールでは、車のナンバーや、地元レストランでの価格はこの数字で書いてあります。


写真屋
写真屋の入り口。
女性のポーズ、そそる。


リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おこしくださりありがとう

