■東京

■中野リサバーは閉店いたしました。

中野リサバーデプトは、1月28日をもちまして閉店いたしました。
短い間でしたが、皆様にはご愛顧いただきまして、心から御礼申し上げます。

フィナーレにお越しいただいた方々、最後にふさわしく大いに楽しく盛り上がり、どうもありがとうございました。
お越しいただけなかった皆様、今までの有意義で楽しい時間をどうもありがとうございました。

皆様との数え切れないほどの思い出をエネルギーに替えて、次のステップへまい進していきますので、これからも応援していただけると嬉しいです。
また新しい形で、皆様にお会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございました。

私の今後の事は、またこのブログで報告させていただきたいと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

中野リサバー店主 リサ

■リサバー閉店のお知らせ

4年前に中野でオープンした「Risabar Dept.」通称リサバーは、2017年1月28日土曜日をもって閉店いたします。

今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

すでに閉店している歌舞伎町のリサバー第一号「Risabar Masala」から数えますと、かれこれ20年近くになります。
長い間、格別のお引き立てを賜り、皆々様に厚く御礼を申し上げます。

つきましては正月明けの初営業日5日(木)から28日(土)閉店までの営業時間中、リサバー日替わりカレーを500円にて提供させていただきます。
1日5~6食で、数に限りがございますので、売り切れの場合はご容赦ください。

リサバー閉店後につきましては、春ごろからの新しい挑戦を計画中ですので、具体的に決まり次第お知らせいたします。

皆様には、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
心から、どうもありがとうございました。

リサバー店主
リサ

■2017年1月

あけまして おめでとうございます。

皆様にとって、ますます良い年でありますように。
もちろん私にも、良い年でありますように。

■いまさらですがPPAP

世界で大ブームを起こしてるPPAP。
色んなカバーバージョンがYOUTUBEにアップされていますが、すごく気に入ってるのがいくつかあって、1日1回見ないと気がすまない今日この頃。


うまい!シビレます。
ギターがうまいってだけで、かっこよく見えてしまうんですよ。
顔が映っていないぶん余計にそそられる。


16歳のころからベーシストに惚れやすいんですよ、私。
ジョン・テイラーとかシド・ビシャスとかポール・シムノンとか・・・
これはカッコいいですな。楽しそうに演奏してるのが最高です。
この人、顔は私のタイプじゃないのだけど、上手だし、こういう姿見るとカッコ良ーく見えてきて、気づいたら惚れてます。


うーーむ。うなりますね。すごい!
5弦ベース使うなら、こんくらい上手に使いこなせる人じゃないと。お見事です。


YOUTUBEには、ギターやベースでPPAPをカバーしたのがたくさんあるのだけど、上手な人が何人かいます。
どーしょーもないのもたくさんありますが、上手な人のは中毒性がありますね。
アップした以外にもお気に入りがあり、寝る前に全部聞いてからじゃないと寝れない日々が続いています。

■20日~23日 4連休します。

来週11月20日(日)~23日(水)、リサバーは4連休させていただきます。

20日(日)・定休日
21日(月)・定休日
22日(火)・臨時休業
23日(水・勤労感謝の日)・祝日定休日

よろしくお願いいたします。

中野秘密倶楽部リサバー


■ビットコイン

鳥取地方の被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

今日の東京は雲ひとつなく快晴で気持ちがいいですが、近い将来、第三次世界大戦が起こっても不思議じゃない世界情勢を見ていると、今日のようなおだやかな休日(私は月曜日が仕事休みです)はありがたいな、とつくづく感じるのであります。

そして、今の日本は紙幣をどんどん刷ってるみたいだし、ここで戦争が始まれば超インフレになるな。
そしたら、10,000円札持っていても、コーヒー1杯も飲めないかもな、なーんてことを思うのです。

P5031431.jpg
この写真は、2009年にウズベキスタンに行った時に使っていたお札ですが、最高額紙幣は1,000スムでしたが、ちょっとご飯を食べて10,000スムとか、バスに乗って8,000スムとか、お札を何枚も払う状態でした。
100ドル両替したら写真のようになるので、それはそれで観光客としては大金持ちになった気分で楽しかったです。

ちなみにこちらは、以前友人が私へのお礼としてくれたユーゴスラビアのお金。5000憶ディナーラ。
C360_2016-10-24-14-01-54-530.jpg


インフレになったら、今の貨幣の価値は下がります。
今財布の中に入っている1,000円札で、ネギ1本買えなくなるのは困ります。
本当は、価値がほとんど下がらない金に換えておきたいのですけど、1,000円を金にしても、手数料の方が高くつきます。

最近ビットコインという名前を、普段の生活の中でちらほら耳にするようになってきました。
ビットコインは仮想通貨で、2014年に取引所から大量に盗まれたニュースで初めて知り、危険なものなのだろうと認識し、そのまま忘れていました。
で、調べてみたら、なんだか良さそうなシステム。
私も最近勉強したばかりで、ここでビットコインついての説明はしませんが、とりあえず購入してみました。

ビットコインは(私が買った取引所では)0.001ビットコイン単位から買えます。
手数料は(私が買った取引所では)しばらくはサービスのようで0円です。
今日の1ビットコインはだいたい68,000円くらいで、0.001ビットコイン68円から買えます。
金や為替と同じように、毎日価格が変動します。

1,000円札でネギは買えないけど、0.001ビットコインで、ネギも肉も米も買える日がくるかもしれません。

■調理師試験

10月8日に東京で調理師試験があります。
願書を提出した6月に私は「調理師の資格持ってたら、人生の幅が広がるかも」とか「東京オリンピックで選手村の食堂でバイトできるかも」って思ったんだけど、ここ最近別の事に気づいてしまいました。
調理師免許って、経験なくして免許の使い道なしってこと。
いえいえ若い人ならいいんですよ、免許取ってから経験積んでも。
私の年齢は、社会的にどんな経験をしてきたかを重要視される年代ですからねぇ。
調理師って、一度に大人数分の調理をする人を対象にしてる感ありますから、リサバーでお通し作ってました、なんて程度では、資格を持っていても、社会の実践では意味をなさないという想像ができてしまうのです。
それに、飲食店をやるのなら、すでに持っている食品衛生責任者の資格で充分ですし。

C360_2016-09-27-17-04-43-180.jpg

しかし受験料は6月に払い込んでるしテキストも買っているので、せっかくなので勉強して受けてみることにします。
あと1週間しかないのですけど、こういうときにどういうわけか部屋の掃除や模様替えしたくなるのは、中高生の頃からそうでした。
その頃は、親に叱られるとか友達はちゃんと勉強してるとか、そういう理由であふれ出る欲望をなんとか抑えて勉強することができたですが、今はまったく自由の身。誰からとがめられる事もなく。
ちっとも勉強に身が入りません。

でも、受けるからには合格したいので、今から心して勉強に励みます。きっと。

■4月1日

桜が満開で春本番。

リサバーにもついに待望のエレベーターができました。
5階まで楽らく上がれるようになりました!

皆様のお越しを心からお待ちしております。

■ヒモテ

最近、私にとっては若いと言える30代前半の女性と男性論を語る機会があった。
彼女は会話の中で「ヒモテ」という聞き慣れない言葉を使ったのだけど、瞬時に分かった。
ヒモテ=非モテ=異性にもてない人
昔からそういう男性(男性論の中での話しなので、あえて男性に限らせていただきます)はいるのだが、こうはっきりと「ヒモテ」という言葉は無かったと思う。

ひと昔前は女友達の会話の中で、モテない男性に対して「幸せ君」という言葉は確かにあったにはあったけど、まだそこにはわずかながらの救いがあった。
しかし最近の「ヒモテ」という響きにはその救いが感じられない。

世の中には、モテる男性とモテない男性の二通りしかいないと私は思う。
モテる男性は魅力的だ。哲学を感じる。
中にはうらぶれた感じの人もいるが、その雰囲気の中にさえ魅力がある。

モテない男性はというと、発想がすでにモテない。
本人はモテるため努力をしているつもりなのかもしれないけど、トンチンカンな発想・行動・言動だ。
私が思うにモテない男性は、日常1分1秒も常に露出狂で究極のオナニストなのだ。
相手がどう感じようが、自分のためだけのオナニーをどこでもし続ける。
セックスのことを言ってるんじゃない。日常が常にそういう姿勢なのだ。
空想の中で、自分の行動で周りの人が喜んでると思い込んでいる。

以前ははデートでの支払いは男性がすることがあたりまえに行われていたので、「幸せ君」には支払いで感謝されるという救いがあった。
しかしデートで割り勘もしくは女性の支払いにする男性が多くなってるこの時代、「ヒモテ」は「ヒモ」「モテない」どちらにも取れるような、女性からしたら切り捨てたくなるような男性への警告の言葉なのかもしれないと思った。

■笠井さん

高円寺といえば「この人」と、私の中で思っている人がいる。

笠井さん。
知り合ってまだ1年余りなのだけれど、高円寺に足を踏み入れる際は、この人に連絡して会おうかしらと思う人だ。

今年の高円寺の阿波踊りの時に、私はかき氷バーの出店したのだけれど、彼の多大なる協力のもと、私の憧れだった阿波踊りでの出店を現実にできた。

つい6日前の月曜日、私は久しぶりに高円寺に買い物に行ったので、笠井さんに突然連絡をしたら、すぐに現れてくれた。
笠井さんはそういう人だ。連絡すると、すぐに来てくれる。

高円寺を散歩がてら古着屋をたくさん案内してくれ、途中美味しそうな九州料理居酒屋があったので、二人で食事をした。
そこで何を話したのかも良く覚えていないほど、普段と同じような会話をしたのだと思う。
リラックスして、笑って、飲んで食べて、それは本当にいつもと同じだった。
私は自転車を駅前に停めていたので、笠井さんに持たせていた重い荷物をカゴに乗せ、いつものように見送る彼に「またねー」と言って別れた。
「またね」はあると疑いもしなかった。

そして「またね」はすぐに訪れた。
しかし、再び会った笠井さんは、棺桶の中で固く横たわっていた。

私と会った二日後、脳内出血で即死だと聞いた。

棺桶の中の彼は、今まで私に見せたことが無いような苦しい顔をしているように感じた。
突然の孤独死で、苦しかったであろう辛かったであろう。
未練もたくさんあるだろう。

まだ53歳の若さにして、ご両親よりも早く旅立つことで、葬儀の会場は深い悲しみに包まれていた。

いよいよ出棺で、笠井さんの肉体とこれで最期のお別れの時、あらためてお顔を見ると、どういうことか笠井さんの顔は、実に穏やかで安らいでいた。
私は、安堵したと同時に、私もこのお別れに踏ん切りをつけなくてはと思った。

葬儀の帰り、高円寺駅はいつもと変わらなかった。
笠井さんと一緒にごはん食べようかな、と、反射的に思う私が、まだそこにいた。

■新作

ご無沙汰しております。
私は、リサバーが休みの日曜日の夜に、リサバーで石けん教室をやっております。

最近、わくわくする新作ができましたので、ご紹介します。

じゃじゃっじゃーん!
C360_2015-11-12-14-49-01-884.jpg
石ころみたいな石けん。

我ながら、うっとりです !
可愛いいいいい~!
そして美しいいいいい~。

こんな石けん作ってるの、世界で私一人じゃなかろうか?!すっげー!
絶賛自画自賛中!

■リサバー年末年始の営業のお知らせ

えらく凍える夜が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、リサバーの年末年始の営業のお知らせです。

年内は27日(土)まで通常営業。
22(月)・23(祝・火)・29(月)・30(火)は、ご予約のみの営業となります。
お一人様からご予約いただけます。

新年は、6日(火)からの営業になります。

よろしくお願いいたします。

■お月見

地平線まで見えるリサバー(ちょっと大袈裟)では、皆既月食が見事なまでにキレイに見れました。
沢山の方に集合いただきまして、ありがとうございます!

やっぱお月見はリサバーだね!

■月食

今晩は皆既月食があります。
18時15分頃から月食が始まり、19時24分~20時24分皆既月食になります。

晴れていればリサバーから良く見えます。

今晩、19時リサバーに集合!

■続・代々木公園ナマステインディア

明日20日と21日、代々木公園のインドフェスティバル「ナマステインディア」の開催が決定しましたが、出店予定の飲食店は約40店舗あったのに、ほとんどが辞退し、7店舗になりました。(物販やステージの催しはたくさんあります)
「南印度ダイニング」は出店します。
私はこの出店のスタッフとなる予定でしたが、この異常事態に、インド人オーナー自らイベントに赴くこととなり、代わりに私はこの店の中野の本店をきりもりすることになりました。
来てくださる予定だった方、私はおりませんが、虫除け対策をして是非代々木公園に遊びにいらしてください。

ここ数日異常報道は収束しましたが、デング熱騒ぎは報道を媒介としたデマに思えます。
そもそも第一報が「70年ぶりのデング熱国内感染者」。
これを聞けば、70年ぶりに国内に感染者が出たと勘違いします。
正しくは「毎年デング熱感染者は国内に数多く居るけど、今回届出られた中に国内で感染した人がいた」です。
そして「毎日感染者が増えている」のではなく「届出された人数が増えている」です。
だいたい今まで、海外に行った人にしか医者もデング熱を疑わなかっただろうから、海外に行ってない人を検査していなかったのだと思います。

この騒ぎで興味深いのは、東京都では、マラリアの感染届出人数も増えています。
おそらく毎年マラリアの潜在的感染者も相当数いるのでしょう。
しかしこのことは一切報道されません。
本当に国民の健康のことを考えるなら、マラリアが日本にあるということこそ報道すべきことだと思います。
私の知人の日本人は旅行中にマラリアにかかり、2人が海外で亡くなっています。
手遅れになる前に治療の必要があります。
マラリア感染者が国内に実際いて、蚊が媒介するのだから国内感染の可能性はあるので、初期症状などを報道すべきです。

報道は常に偏っているけど、今回は何のためにこのような報道になったのか。
陰謀説がささやかれても、当然のことと思います。

しかしこの異常なデング熱騒ぎのおかげで、蚊が媒介する病気が現在でも日本にあると知れ渡った事は、結果的には良かったことなのかもしれませんが、やるせなさを感じます。

参考:東京都感染症情報センター
http://survey.tokyo-eiken.go.jp/epidinfo/weeklyzensu.do

■2014年 夏 その2

最近、いい香りのする石けんを作ることにハマッてるので、この夏もいくつか作りました。
しかし、ある種類の香りのオイルを入れたとたんに石けん生地が固まってしまうという、想像をしなかった事態に困惑。
思ったデザインにできないどころか、型にも入れずらい。↓

せっけん6

せっけん5

作る手順を変えたら、対処できることがわかったので、これはこの夏の私の自由研究。
ほら、ちゃんと細かい模様が入ってるでしょ。↓

せっけん3

せっけん4

そして今まで使用したことの無かった雲母系の色材を使ったら、24時間後には思ったのとはまったく違う色に変色。↓
かわいいピンクと紫と真っ白の予定だったのだけど、なぜかオレンジと紫とベージュ。
色の出し方も、自由研究だなぁ。

せっけん1

中国から、石けんの型を個人輸入しました。
それで初めて作ったのはこんな感じ。↓
注文して36時間ほどで届いたから驚いたよ。
今まで牛乳パックを型にしてたけど、シリコン型に昇格。

せっけん7

■暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は1ヶ月以上もブログを更新せず、決してサボっていた訳ではありませんが、ブログをなまけてました。

今月私は一つ歳をとり、リサバーは誕生月強化月間を常連様方が意識してくださったようで、なんとなく賑わってます。
来月に反動がなければよろしいのですが。

完全予約制でやってる手作り石けん教室も、リピーター率が高く、うれしく感謝しております。

で、最近は、成り行き上と言いますかものの流れと言いますか、近所のインド人がやってるカレー屋を手伝っています。
ランチ時間にウエイトレスをこなし、日本語の手紙や書類を読んであげ、イベント出店関係のメールや連絡は私が日本語でやりとりし、店貼りのお知らせポスターなどは家に持ち帰って書くという、素敵なことをやってます。
英語の得意なインド人オーナー相手なので、英語の勉強になりそうですが、日本語の書類を日本語で読んであげ、インド人オーナーの言ってる日本語を日本人が理解できないので、それを日本語で日本人に話したり、また逆にそのオーナーに分かりやすい日本語で話すという、日本語→日本語のミラクルな通訳なので、あんまり英語は上達してません。
オーナーやコックの母語のタミル語は、発音からして難しく、ちっとも覚えられません。
ヒンディー語なら少しの単語くらいは知ってるけど、役に立ちません。

午前中から深夜まで忙しいですが、おもしろい今日この頃です。

■コンタクトレンズデビュー

ここ数年、大人の事情ですっかり目が悪くなっていて、目から入る情報が急に減り、ぼんやりと生きてました。
メガネをかけてもいましたが、遠くを見るのと近くを見るのでは、かけるメガネが違って不便きわまりなく、思い切ってコンタクトレンズにしてみました。
生まれて初めてのコンタクト。
でも、オーダーなので、今手元にあるのはサンプルだけで、商品は3日後に届きます。
コンタクト着けると、20代の時の見え方とは雲泥の差ですが、それでもすごく良く見えるようになりました。

最近手元が見えないなーとお嘆きの、過去に視力に自信のあった皆様、コンタクトは思ったよりいいです。

コンタクト

■デートとは

女性にとってデートとは、
男性がいかにカッコ良いかを、男性目線で語るのを聞かされる場ではなく、女性が自分目線で相手のカッコ良さを発見する場である。

女性にとってデートでは、
男性がいかに趣味にお金をかけているかを聞かされるより、自分との食事代を支払ってもらう方がはるかに嬉しいものである。

■孫

今日、美容院に行ったら、美容師さんに「お孫さん、まだ小さいんですか?」と、唐突に聞かれ、
私も私で、「ええ。」と答えてしまった。

ショックだったので、生活にハリを持とうと誓った今日である。

■どうもありがとうございました!

おかげ様で先週金・土曜日、リサバーデプトは、楽しい一周年パーティーになりました。
いらしてくださった方、メッセージをくださった方、そして応援してくださっている皆様、どうもありがとうございます。
心より御礼申し上げます。
これからも今まで以上に精進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

■リサバーデプト一周年のお知らせ

桜が満開になり、雨が降っても暖かさを感じるようになりました。
リサバーデプトは、今月一周年を迎えます。

リサバーデプト 一周年パーティー
4月11日(金)・12日(土)
Risabar Dept.(中野)
19:00~26:00
3,000円飲み放題


どうぞお時間くださいませ。

神田川桜

■ひなまつり

今日がひな祭りだと、テレビを見て知った。
最近作った石けんがひな祭りっぽいので、気分だけはお雛様。

ひな祭りせっけん

■本業が暇です

2月の大雪やらオリンピックやらが原因なのかどうなのか、とにかくリサバーは氷河期に入っています。
本業が暇なので、暇さえあれば石けんを作り、教室まで始めてしまった訳であります。
今日は五反田のエステサロン Studio Maya さんで、石けん作り教室をしてきました。
人に何か教えるってのは、本当に難しいですなぁ。
勉強します。
今日はカメラを持っていくのを忘れ、私の7年物のガラケーのカメラはとっくに壊れており、今日の様子を写真に撮れませんでした。

これは、最近作った石けん達。
混沌

ドロップしてみた

お菓子みたい

ドロップしてみた2


■せっけん教室

最近石けんを作るのが楽しくて仕方ないので、調子に乗って石けん教室始めました。

オリーブオイルをふんだんに使った、可愛い模様の石けんを作ってみませんか?

場所 : リサバー(Risa Dept.)JR中野駅から徒歩8分、もしくは五反田のエステサロンStudio Maya
日時 : 毎日 14時~16時
費用 : お一人様4,000円  * 2月中にお申し込みの方は2人で4,000円
オリーブ石けん10個分を作ります。
ご自宅でお好きな大きさに切り分けてお使いください。

ご持参いただく物 7つ
1・安全眼鏡。もしくはレンズ部分の大きい眼鏡やゴーグル。
2・ゴム手袋。(サイズの合った物。厚手薄手どちらでも大丈夫です。)
3・マスク
4・エプロン
5・牛乳パック(1リットル1個。開かず中を洗った物)、もしくは1リットル入る密閉容器(タッパーなど)。
6・タオル(牛乳パックの型に入れた石けんを保温するため)
7・保温バッグ、もしくは紙袋。(牛乳パックを横にして平衡に持ち帰れるもの)

肌の露出が少ない、汚れても大丈夫な服装でお越しください。

予約制ですのでお早めにお申し込みください。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

■本日定休日につき3連休です。

リサバーは、日・月・祝日定休につき、9~11日3連休させていただきます。

■最近作った石けん

最近作った石けん。

イランカラー2
グリーンとピンクは私にとってイランを連想させる色。
イランをイメージしてみました。

イランカラー1
石けんのデザインは難しいけど面白い。
想像と違うデザインになってしまうことしばし。

イランカラー3
こちらは綺麗な縞々の予定だったけど、縞々はともあれ綺麗に発色したので良し良し。

米ぬか石けん
米ぬか油で作りました。

オリーブパンダ
オリーブオイルとヨモギの粉で作りました。

蜂の巣
ひまし油入り。しっとり洗いあがり、使い心地がとてもいい。

シナモン&パプリカ
色付けのシナモンの香りが心地いい。さっぱり洗いあがります。夏向け。


リサバーにて現物を見て使うことができます。

■石けん作り

私は8年前から、自分の石けんは自分で作っているのだけど、最近また再びハマってます。
自分の作った石けんは自分の肌にとっても合い、もはや市販の石けんを使う気がしないので、自己消費分を2~3ヶ月に一度作っていたのですが、最近は、毎日でも作りたくてたまりません。

アメリカの手作り石けんのサイトに、美しいデザインの石けんが紹介されていて、私も作ってみたら思いのほか可愛いのができちゃって、それ以来いろんなデザインを作りたくて、暇さえあれば作ってます。

その中のいくつかを、リサバーギャラリーで、展示乾燥させています。
展示乾燥・・・私の作る石けんは、作ってから1ヶ月以上乾燥させてから使えるようになるので、使えるようになるまでリサバー階段ギャラリーで展示しています。

ギャラリー石けん
無香料なので香りはしないです。

モロッコの泥せっけん
石けんのような使い方をするモロッコの泥(ガスール)と粉末緑茶を使った模様。
脂性・夏向きのような仕上がり。

ココアせっけん
ココアとパプリカで模様。
しっとりしてお気に入り。


どう見ても美しくないのもたくさん出来ましたが、そこは石けん。ちゃんと使えるし、見た目のブサイクからは想像つかない、使い心地が抜群に良いものもたくさん出来ました。

まだまだ作ります。消耗するアート目指します。

■この10日間の反省。

ふと気付けば今年の11月はまもなく終わり。
今年の終わりも近づいてますな。

最近の私はといえば、英語を勉強しようとしてます。
というのも、調べたい事があってネットを日本語で検索したら、どこからかコピペしてる記事ばかりで、それ以上のことがさっぱりわからず、英語のページにいかない事には埒あかないことがあったから。
しかし、英語のページにいっても、内容は私の英語の理解力を遥かに超えていて埒あかず。
過去に海外生活トータル4年ほどあるのに、母国語が英語の国にはトータル1週間ほどしかいたことがなく、まぁそれが原因ではないけど、とにかく私は英語ではいつも悪戦苦闘してます。

で、脳機能学者がすすめる英語の勉強をすることにした。
アメリカのテレビドラマをひたすら見る方法だから、私にもできそうだし。

近所の TUTAYA に行って「LOST」を借りた。
ストーリーに、「シドニー発ロサンゼルス行きの旅客機が南洋の島に墜落。生き残った48人は救助隊を待つが・・・」とあり、面白そうだったから。
とりあえず1話~12話まで計8時間、脳機能学者の言うとおりに英語音声の字幕なしで見てみるも、DVDのパッケージにあった文字通りの内容しかわからず。
『今、何か重要なこと言ったな』と思っても推測しかできず、スッゲーつまらない。
脳機能学者は、「日本語で見るなら、すべてのストーリーを英語音声で、日本語はもちろん英語の字幕も無しで、通しで1回見てからにしなさい」と言っているのだが、全121話(80時間)をこのまま見るのはかなりシンドイ。
で、ちょっとズルして TUTAYA に返却前に、理解が完全に困難になった5話あたりを日本語吹き替えで見てしまったら・・・
なんて面白いドラマなんでしょう!
私はストーリーの1%も理解していなかったー。
面白すぎる。
1話~借りたの全部日本語で見て、すぐ続きを借りる。
ちらっと英語で見るものの展開がわからないのですぐさま日本語で。
この勢いは止まらない、どんどん借りて日本語で見る。

続きが気になって仕方がないのだが、本末転倒してるよなー。
脳機能学者が、1回目は通しですべて英語で見ろというのがわかったよ。
一度日本語にしたら、もう日本語じゃないと見れないよ。
今はもう「LOST」を英語で見る気がしない・・・・
このままじゃ、すごく時間をかけて、ちっとも英語の勉強にならない。

しばらく「禁LOST」して、改心して、アメリカドラマの基本「24」で、一から英語の勉強を始めるとするか。
信頼した人に言われた事を実行するなら、まずは言われたとおりにやってみよう。

今年の反省の前に、まずはこの10日間の反省と、これからの抱負でした。

■11月1日ワンワンワン

まさなりみゆき個展 「番犬には向かない犬たち」

11月1日、今週の金曜日までやっています。
最終日のこの日、作家まさなりみゆきさんが富山からリサバーに来ます。
20時過ぎからいますので、作品をみながら作家と話してみてください。
気分は犬の人気の犬マスク、展示販売しています。
他にも楽しい気分にさせてくれる作品が盛りだくさん!
西郷隆盛の犬や渋谷のハチ公の秘密なんかもわかっちゃいます。
見ないと損です!

リサバーでは、
日本各地のインディーズなカップ酒(600円)
自家製ジンジャーシロップで作る、寒さ風邪ひき知らずの生姜焼酎(300円)
アナンさんにスパイス配合を習ったリサが作るカレー(小盛り500円~普通盛り800円~)
など、新しい顔もご用意しています。

まさなりのゴロー

犬マスク

リサ婆

カレー屋歴3ヶ月
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で11年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春から間借りでカレー屋を始めましたが、7月31日閉店しました。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おこしくださりありがとう