■*日本

■スポンサーサイト


■感謝

ランチのカレー屋を始めて、明日で1ヶ月になります。
いやぁー、今までカレー屋をなめてました。
めっちゃくちゃ大変です。
仕込みに時間がかかりすぎです。

1日3~4時間しか寝る時間がないは、食べ物屋なのに本人がご飯を食べる時間が無いは、手根管症候群になり手は痺れるは、店は暇だは、えらいこっちゃです。

しかし、毎日それでもやっていられるのは、カレー屋でも、私はリサバーのお客様や友達や知人達に支えられて、なんとか食いつないでいくことができているからです。
そして、私に会いにいらしてくださった方々のお顔を見て、少しの間話しをさせてもらえるだけで、がんばろうと思えるのです。
いらしてくださった方、どうもありがとうございます。
とてもありがたく、心から感謝いたします。

お蔭でもっともっとカレーを研究したい意欲がわきます。
お蔭で、なんとか家賃を払えます。
お蔭で私がどんなに救われているか!

それと、リサバーで夜中に飲んでた人々が、こんな真昼間に、活動してるというのも新しい気づきです(笑)

通りすがりの人はというと、1日1人以上は来てくれているし、その中にリピーターが数人いることに気づいたし、常連になってもらえるようにがんばります!

でも、今一番がんばりたいのは、はやく仕込みの要領を身に付けることです。
程よい手抜きを、早くできるようになりたいです(笑)


■カレーランチ

今年1月で中野のリサバーを閉め、家賃節約のため広い部屋から狭小の部屋に引越し、カレー屋を始めようと奮闘したここ3ヶ月でありました。

いよいよ明後日19日(水)から、中野でランチだけのカレー屋「カレーランチ」を始めます。

やきとん豪」さんの空き時間の平日お昼だけを間借りして、1日20食限定のカレー屋です。
カウンター8席の小さな店です。
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13139548/


「カレーランチ」
平日11時~オープン
カレーが無くなり次第終了。

毎日3種類のカレーをご用意します。
1種類からお好きな組み合わせでお召し上がりいただけます。


しっかし今のところ私のカレーのレパートリーって3種類しかないのよねー。
営業しながら、もっと色んなカレー作れるようにがんばります。

お昼に中野にいらっしゃることがあったら、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

■米って大切だよね。

生まれて初めての米の2升炊きを失敗し、水加減を変えてリベンジしようとしたのですが、また失敗しました。

2升といったら米3kgです。
大盛りで20人分くらいあります。
私だけで食べるなら30食はあります。
美味しく炊けたとしても、30食が一度に炊き上がるというのは、食べてくれる人がいないと厳しいものがあります。
かといって、「ご飯粒を残さず食べなさい」と子供の頃から教えられた身としては、捨てるなんてとうていできません。
失敗したといっても、不味いごはんというだけで、食当たりするとか食べられないという訳でもありません。

そこで今朝炊けた、かなりゆるーい感じのごはんを2升、私が週に2日手伝っているインドカレー屋に持って行きました。
柔らかすぎて店では使えないと言われましたが、まかないで消費するからと引き取ってくれました。
本当に助かりました!

そしてそこのコックさんに「米自体を変えたほうがいいのでは」と提案してもらったので、帰宅途中で偶然発見した近所の米屋に相談。
新しく買った米で、普段使いの炊飯器で美味しく炊ける最小単位の2合で、味を確認すべく、今、炊飯中です。

すでにうちの冷凍庫は、パックしたごはんで一杯です。
カレーライスはもちろん、卵かけご飯にしたり、雑炊にしたり、お茶漬けにして消費するも、ちっとも減りません。
主食もおかずもご飯です。

■初めての2升炊き

2升炊きの炊飯器が届いたので、生まれて初めて2升もの大量の米を炊きました。
失敗しました。
上は芯があって、下はべちょべちょです。
量が多くて、うまくかき混ぜられません。
水加減を変えて、明日もまた挑戦します。

■つぶやき

ツイッターのアカウントは持ってるけど、ほぼ利用してません。
なのでここでつぶやきます。

引越し後の部屋のレイアウトや要らないもの諸々が見通しついたので、やりたかったカレー屋についての準備を始めます!

■引越し

2月に同じ区内に引越しをしました。

今までかなり広い部屋に住んでいたのを、人生で最狭の部屋に引越したのですが、荷物が多すぎて、新部屋に納めるのに今までかつてない苦労をしています。
引越し前の寝室をずっと6畳と思ってたので、6畳の新部屋で今まで通りの配置にしようとしたら、どうにもこうにも家具が納まらないのです。
前の寝室の短い辺が今の部屋の長い辺の長さということに気づき、どうやら今の部屋ははるかに小さいようです。
しかも、前に納屋にしていた6畳の部屋(今思えばきっとこれも10畳くらいあったのかも)の荷物も同時にこの新部屋の6畳に納めようとしているのですが、無茶です。
今の部屋は脱衣所が無いのですが、4畳半ほどあった以前の脱衣所の荷物の行き場は無し。

女性は空間容量把握能力が男性より劣るって聞いたことあるけど、私はその最たるものです。
引越し前には、充分に荷物が納まるって完全に思ってましたから。

ミニマリストとは言いませんが、荷物と人生の整理をしてスッキリしないと、この先生活できそうにありません。

とりあえずご報告まで。

■中野リサバーは閉店いたしました。

中野リサバーデプトは、1月28日をもちまして閉店いたしました。
短い間でしたが、皆様にはご愛顧いただきまして、心から御礼申し上げます。

フィナーレにお越しいただいた方々、最後にふさわしく大いに楽しく盛り上がり、どうもありがとうございました。
お越しいただけなかった皆様、今までの有意義で楽しい時間をどうもありがとうございました。

皆様との数え切れないほどの思い出をエネルギーに替えて、次のステップへまい進していきますので、これからも応援していただけると嬉しいです。
また新しい形で、皆様にお会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございました。

私の今後の事は、またこのブログで報告させていただきたいと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

中野リサバー店主 リサ

■リサバー閉店のお知らせ

4年前に中野でオープンした「Risabar Dept.」通称リサバーは、2017年1月28日土曜日をもって閉店いたします。

今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

すでに閉店している歌舞伎町のリサバー第一号「Risabar Masala」から数えますと、かれこれ20年近くになります。
長い間、格別のお引き立てを賜り、皆々様に厚く御礼を申し上げます。

つきましては正月明けの初営業日5日(木)から28日(土)閉店までの営業時間中、リサバー日替わりカレーを500円にて提供させていただきます。
1日5~6食で、数に限りがございますので、売り切れの場合はご容赦ください。

リサバー閉店後につきましては、春ごろからの新しい挑戦を計画中ですので、具体的に決まり次第お知らせいたします。

皆様には、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
心から、どうもありがとうございました。

リサバー店主
リサ

■2017年1月

あけまして おめでとうございます。

皆様にとって、ますます良い年でありますように。
もちろん私にも、良い年でありますように。

■調理師免許

10月に受験した調理師試験に合格し、登録に必須の薬物検査もパスし、免許証ができたとの連絡が保健所からあったので、受け取りに行ってきました。

じゃじゃーん
調理師免許証

小池百合子都知事から交付されましたー。

さてさて、この資格をどう生かすか、考えると楽しいです。


■年末年始のリサバーの営業のお知らせ

今年も残すところ、あと10日ほどとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、リサバーの営業日のお知らせです。

年内12月30日(金)まで営業します。
来年は1月5日(木)から始めます。

★12月★
23日(金・祝)休み
24日(土)営業
25日(日)休み
26日(月)休み
27日(火)~30日(金)営業
31日(土)~1月4日(水)休み

どうぞよろしくお願いいたします。

中野秘密倶楽部リサバー

■いまさらですがPPAP

世界で大ブームを起こしてるPPAP。
色んなカバーバージョンがYOUTUBEにアップされていますが、すごく気に入ってるのがいくつかあって、1日1回見ないと気がすまない今日この頃。


うまい!シビレます。
ギターがうまいってだけで、かっこよく見えてしまうんですよ。
顔が映っていないぶん余計にそそられる。


16歳のころからベーシストに惚れやすいんですよ、私。
ジョン・テイラーとかシド・ビシャスとかポール・シムノンとか・・・
これはカッコいいですな。楽しそうに演奏してるのが最高です。
この人、顔は私のタイプじゃないのだけど、上手だし、こういう姿見るとカッコ良ーく見えてきて、気づいたら惚れてます。


うーーむ。うなりますね。すごい!
5弦ベース使うなら、こんくらい上手に使いこなせる人じゃないと。お見事です。


YOUTUBEには、ギターやベースでPPAPをカバーしたのがたくさんあるのだけど、上手な人が何人かいます。
どーしょーもないのもたくさんありますが、上手な人のは中毒性がありますね。
アップした以外にもお気に入りがあり、寝る前に全部聞いてからじゃないと寝れない日々が続いています。

■合格しました。

10月に受けた調理師試験に合格しました。
あとは、麻薬等のドーピング検査を病院で受け、その診断書と合格通知を保健所に持参して登録すれば、私はその日から調理師を名乗れます。

調理師合格


国家試験って全部、麻薬の検査があるのかと思ったら、そうではなさそう。
検査が必要な資格って、他にはあるのかなぁ。

調理師になるには麻薬検査しなきゃならないという話題をすると、たいていの人は驚きます。
人前で包丁持つから、薬物中毒ではマズイのじゃないか、というのが今のところ皆様の見解です。
でもさぁ、それを言うなら酒乱もマズイよね。
お客さんに勧められて、飲みながら調理するってありがちだよねぇ。
アルコール適性検査もしたほうが良いような気がするけど、それをパスできる自信は私にはありません。

■20日~23日 4連休します。

来週11月20日(日)~23日(水)、リサバーは4連休させていただきます。

20日(日)・定休日
21日(月)・定休日
22日(火)・臨時休業
23日(水・勤労感謝の日)・祝日定休日

よろしくお願いいたします。

中野秘密倶楽部リサバー


■はじまり

トランプ氏が次期大統領に決まり、ヤバイ事になってきてますね。といっても、トランプ氏がヤバイのではありません。
クリントン氏側の人が何をしでかすかわからないのがヤバイと思っています。
アメリカが言う”民主主義”の選挙で決まった人を、
自称”正義”が、あの手この手で引きずり降ろそうとするって、すごく変に感じるのですが。


ところで、先日イラクのクルド自治政府に拘束され、そして解放された常岡浩介氏の記事が面白かったです。

イラク一時拘束の常岡浩介氏が会見「私はイスラム国のメンバーでは断じてありません」【全文】
tune06.png


イラクやシリアに関してリアルタイムで知ろうとした時、海外の通信社サイトの情報とそれを日本語に翻訳したサイトの情報くらいしかないけど、この記事は、日本人が現地で体験したことが詳細に日本語で書かれていて、旅ブログみたいです。
しかも、プロのジャーナリストというよりバックパッカーかっちゅう間抜けなところもあり、突っ込みどころ満載ですが、状況が目に浮かんで臨場感があり面白かったです。

シリアにダゲスタン人義勇兵がいるんですねー。 もちろんチェチェン人義勇兵もいるのでしょう。私はそのことに今まで気づきませんでした。

トランプ氏が大統領になれば、シリア問題が少しマシになるかと思ったけど、ロシアがどうするかですね。
マシにはならないかもしれないですね。興味深いです。

■トランプ

アメリカの大統領がトランプ氏に決まりましたね。

アメリカって、音楽やアートに優れたものがたくさんあるので、そういうところは私は好きです。
が、私の印象でアメリカ人というのは、すごく保守的で封建的、そして井の中の蛙的なイメージがあるのです。

ですから、女性のクリントン氏が大統領になるほど革新的な国ではないのではないかと。

このあたり、日本も似ています。
小池百合子氏が初の女性都知事になり、少しは変化をしているのかもしれませんが、女性総理大臣が生まれる気配は1ミリもありません。
お隣り韓国では、問題が発覚していますが女性大統領はすでに誕生していますね。

日本もアメリカも保守的で封建的で井の中の蛙な国民性はすごく似ていると思います。

トランプ大統領の登場によって、これから色んな変化があると思います。
それにより、日本が変わらなければならないことも出てくるでしょう。
どんな変化にせよ私は楽しみです。

このビデオ、面白いです。



■洗面台工事

もう2時間半も前から、洗面所で蛇口取替えの作業を、水道系設備屋さんにしてもらっています。

毎年冬になると洗面台からお湯がでなくなるので、そのたびに修理してもらっていたのですが、今回は修理じゃなく蛇口とコックを取り替えることになりました。

9時からスタートして、現在11時半。

スタートそうそうから
「あー、どうすりゃいいんだ!」とか「できないよー」とか大きな溜息とかが聞こえてきます。
手伝った方がいいと察し、洗面所に行って見ると、洗面台の上にあるタオルを仕舞っている戸棚を取り外していて、なにやら大事になってます。
私も手伝い二人がかりでようやく戸棚を取り外したものの、結局何もせずにそれを元に戻すのですが、取り外した逆の工程で戻せばいいものを、彼のやり方では元の位置に戻すことができません。
「どうしてできないんだ?」と焦りまくってる彼に手伝ってもらい、何のために外したのか分らない戸棚を元に戻し、今、私は非常に不安な気持ちになっております。

うちの洗面台ははたして直るのであろうか。

----------------------------
現在13時。

まだ作業は続いているのですが、今度は電灯のカバーが外されていて、カバーの爪が折れていて、再取り付け不能になってます。

もう作業をやめて欲しいけど、この作業の方は、大家さんのお知り合い。

困ったな。

----------------------------
現在14時。

蛇口取替え完了しました。

ニュー蛇口

これと引き換えに、電灯はカバーを失くし電球丸出しという姿に。
そして洗面台下の戸棚の中に、ハンマーで叩き壊したような穴が開いていました。

C360_2016-11-08-13-38-48-530_convert_20161108140514.jpg

が、お湯は出るようになったので、良しとしましょう。

■ビットコイン

鳥取地方の被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

今日の東京は雲ひとつなく快晴で気持ちがいいですが、近い将来、第三次世界大戦が起こっても不思議じゃない世界情勢を見ていると、今日のようなおだやかな休日(私は月曜日が仕事休みです)はありがたいな、とつくづく感じるのであります。

そして、今の日本は紙幣をどんどん刷ってるみたいだし、ここで戦争が始まれば超インフレになるな。
そしたら、10,000円札持っていても、コーヒー1杯も飲めないかもな、なーんてことを思うのです。

P5031431.jpg
この写真は、2009年にウズベキスタンに行った時に使っていたお札ですが、最高額紙幣は1,000スムでしたが、ちょっとご飯を食べて10,000スムとか、バスに乗って8,000スムとか、お札を何枚も払う状態でした。
100ドル両替したら写真のようになるので、それはそれで観光客としては大金持ちになった気分で楽しかったです。

ちなみにこちらは、以前友人が私へのお礼としてくれたユーゴスラビアのお金。5000憶ディナーラ。
C360_2016-10-24-14-01-54-530.jpg


インフレになったら、今の貨幣の価値は下がります。
今財布の中に入っている1,000円札で、ネギ1本買えなくなるのは困ります。
本当は、価値がほとんど下がらない金に換えておきたいのですけど、1,000円を金にしても、手数料の方が高くつきます。

最近ビットコインという名前を、普段の生活の中でちらほら耳にするようになってきました。
ビットコインは仮想通貨で、2014年に取引所から大量に盗まれたニュースで初めて知り、危険なものなのだろうと認識し、そのまま忘れていました。
で、調べてみたら、なんだか良さそうなシステム。
私も最近勉強したばかりで、ここでビットコインついての説明はしませんが、とりあえず購入してみました。

ビットコインは(私が買った取引所では)0.001ビットコイン単位から買えます。
手数料は(私が買った取引所では)しばらくはサービスのようで0円です。
今日の1ビットコインはだいたい68,000円くらいで、0.001ビットコイン68円から買えます。
金や為替と同じように、毎日価格が変動します。

1,000円札でネギは買えないけど、0.001ビットコインで、ネギも肉も米も買える日がくるかもしれません。

■調理師試験

10月8日に東京で調理師試験があります。
願書を提出した6月に私は「調理師の資格持ってたら、人生の幅が広がるかも」とか「東京オリンピックで選手村の食堂でバイトできるかも」って思ったんだけど、ここ最近別の事に気づいてしまいました。
調理師免許って、経験なくして免許の使い道なしってこと。
いえいえ若い人ならいいんですよ、免許取ってから経験積んでも。
私の年齢は、社会的にどんな経験をしてきたかを重要視される年代ですからねぇ。
調理師って、一度に大人数分の調理をする人を対象にしてる感ありますから、リサバーでお通し作ってました、なんて程度では、資格を持っていても、社会の実践では意味をなさないという想像ができてしまうのです。
それに、飲食店をやるのなら、すでに持っている食品衛生責任者の資格で充分ですし。

C360_2016-09-27-17-04-43-180.jpg

しかし受験料は6月に払い込んでるしテキストも買っているので、せっかくなので勉強して受けてみることにします。
あと1週間しかないのですけど、こういうときにどういうわけか部屋の掃除や模様替えしたくなるのは、中高生の頃からそうでした。
その頃は、親に叱られるとか友達はちゃんと勉強してるとか、そういう理由であふれ出る欲望をなんとか抑えて勉強することができたですが、今はまったく自由の身。誰からとがめられる事もなく。
ちっとも勉強に身が入りません。

でも、受けるからには合格したいので、今から心して勉強に励みます。きっと。

■発見!

リサバーの腹違いで種違いの姉妹店、と勝手に私が言っている南インドダイニング
インド人オーナーに頼まれて、土日のランチタイムに手伝いに行ってます。

ランチタイムのメニューは色々あって、南インド独特のカレーセットのミールスや、インドのクレープとでもいうべきドーサや、おなじみのナンとカレーのセットなどが人気です。

だいたいどのセットにも付いてくる、ピクルというインドのピクルスがあるのだけれど、ピクルスといっても、日本人が想像するような西洋きゅうりの酢漬けとはぜんぜん別物でして、これがやたらと辛い!
小さじ1杯ほどをセットに付け合わせるんだけど、日本人にとって見慣れないビジュアルと激辛のせいか「これ何ですか?」と良く聞かれ、私は丁寧に説明するも、ほとんどの人がこれを残すのです。
私は個人的に大好きなんですけどね。

これピクル

しかし、写真のピクルの横のサラダにかかっているドレッシングは、お客さんにすこぶる人気があります。
そこで、ドレッシングをボトルに入れて、おうちで作ったサラダにかけられるように、販売を始めることにしたんです。
でも、ついでにあのピクルも持ち帰り用に売ることにしました。
私は「ピクルを買う人いない」って思ったけど、インド人が「絶対売れる!」って言うもんで。

そこで紙に「ドレッシング340ml 650円」「ピクル100g 300円」と書いて、壁に貼りました。
案の定、ピクルを買っていく人はいません。が、しかしです!

私は衝撃的な事実と直面することになりました。
なんとまぁ驚くことに、あの嫌われものピクルを残す人がいなくなったんです。
ピクルがどの席でもキレイに食べられているという現実を目の当たりにして、私はただただ驚いております。

どういう心理が働いたのかはよくわかりませんが、私が思うに「これは商品として売られているのだから、残してはもったいない」ということなのでしょうか。

人の心理の興味深いことよ。

目からウロコがとれた気分でした。

南インドダイニングのHPはこちら。

■色を変えてみました

気分転換したいと思って、ブログの色を変えてみました。
PCバージョンだけね。
スマホや携帯では、今までと変わらずです。

こちらの色の方が落ち着く感じ。

■リオ

リオオリンピック、今日の男子マラソンのスタートを見損ねたので、NHKのHPで見れる「見逃し」ってので見直したら、これが斬新!

解説が一切無い。
しかも最後の一人のゴールまで、そして表彰式と、全部通しで見せてくれる。
ところどころにはいる編集画面も良い感じ。

猫ひろしは、最後から2番目のゴールだったけど、まるでトップの選手と同じように画面を独占。
ゴール後に会場を沸かせていた。

そして私が夏のオリンピックで最も興味のある新体操で、団体金メダルのロシアを見損ねたので、これも「見逃し」で見た。
やっぱり解説が無い。

いいわぁ、すごく良い。
解説が無いと本当に良い。

■リオオリンピック

ありきたりですが、オリンピックのおかげで寝不足です。

あー、いつかコパカバーナに行きたいなー。

■もう6月

気づけばもう6月。
私は元気です。

土日のランチを手伝っている南インドカレー屋の店主とコック1人が、5月からしばらくインドに帰ってしまっているので、リサバーの定休日や、平日の昼間も時間があるときは、カレー屋を営業するため手伝ってます。

おかげで6月末まで1日たりとも休みがないです。
そもそもカレー屋のヘルプはほとんど趣味の感覚だし、生業のリサバーも「趣味でやってるんですよね?」ってお客さんから言われるほど気が抜けてるので、ストレスはほとんどないけど、こういうときに限って、無性に新宿に行きたいんだよね。
あーー、新宿の雑踏に行きたーーい。

■GW

リサバーは、5月1日(日)~5日(木)連休させていただきます。
6日(金)から通常営業いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

先日の品川のフリマにお越しいただいた皆々様、どうもありがとうございました。
あいにくのお天気でしたが、いらしてくださり嬉しかったです。
また珍しい品物を出品したいと思っておりますので、次の機会をどうぞ楽しみにしていてください。

■4月17日 品川でフリマ

今年の桜は長持ちすると予想されていましたが、満開の時間がいつもよりも短かった気がします。
時間が流れるのが、私の中でいつもより速くなっているということでしょうか?

ところで、4月17日(日)に品川インターシティにて、友人マヤとフリーマーケットに出店します。
10時~16時くらいまでやってます。
私は、外国グッズや流木など販売しています。

商品の一部をご紹介
・グルジアのワインボトル
・デンマークの人気ブランドのグッズいろいろ
・インドのお香
・パキスタンの米袋
・ベトナムの小中学校のバッジ
・ソビエト連邦のバッジ
・チベットのお坊さんのショルダーバッグ
・日本の湘南海岸の流木

見るだけでも面白いですよ。
今度の日曜日はどうぞ品川インターシティへ遊びにいらしてね。

■4月1日

桜が満開で春本番。

リサバーにもついに待望のエレベーターができました。
5階まで楽らく上がれるようになりました!

皆様のお越しを心からお待ちしております。

■ヒモテ

最近、私にとっては若いと言える30代前半の女性と男性論を語る機会があった。
彼女は会話の中で「ヒモテ」という聞き慣れない言葉を使ったのだけど、瞬時に分かった。
ヒモテ=非モテ=異性にもてない人
昔からそういう男性(男性論の中での話しなので、あえて男性に限らせていただきます)はいるのだが、こうはっきりと「ヒモテ」という言葉は無かったと思う。

ひと昔前は女友達の会話の中で、モテない男性に対して「幸せ君」という言葉は確かにあったにはあったけど、まだそこにはわずかながらの救いがあった。
しかし最近の「ヒモテ」という響きにはその救いが感じられない。

世の中には、モテる男性とモテない男性の二通りしかいないと私は思う。
モテる男性は魅力的だ。哲学を感じる。
中にはうらぶれた感じの人もいるが、その雰囲気の中にさえ魅力がある。

モテない男性はというと、発想がすでにモテない。
本人はモテるため努力をしているつもりなのかもしれないけど、トンチンカンな発想・行動・言動だ。
私が思うにモテない男性は、日常1分1秒も常に露出狂で究極のオナニストなのだ。
相手がどう感じようが、自分のためだけのオナニーをどこでもし続ける。
セックスのことを言ってるんじゃない。日常が常にそういう姿勢なのだ。
空想の中で、自分の行動で周りの人が喜んでると思い込んでいる。

以前ははデートでの支払いは男性がすることがあたりまえに行われていたので、「幸せ君」には支払いで感謝されるという救いがあった。
しかしデートで割り勘もしくは女性の支払いにする男性が多くなってるこの時代、「ヒモテ」は「ヒモ」「モテない」どちらにも取れるような、女性からしたら切り捨てたくなるような男性への警告の言葉なのかもしれないと思った。

■リサバー営業時間変更のお知らせ

まだまだ寒い日が続きますが、皆様元気にお過ごしでしょうか?
3月15日(火)から、リサバーの営業時間を変更したします。

19:00 から 23:00 までにさせていただきます。 
火曜日から土曜日の営業日は変わりません。(日・祝日休み、月曜日はご予約営業のみ)

営業時間が短くなりますが、これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

■とっくにあけましておめでとう

旧正月前に気づいて良かったー。
ブログやってること、しばらく忘れてました。
とっくに明けましておめでとうございます。

今さらながら、今年もよろしくお願いします。

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おこしくださりありがとう

