■中国*ウイグル自治区*カシュガル [交差点]

シルクロードの街、カシュガルは人間の交差点。
私の泊まっている宿にも色々な人がいる。
中国人、香港人、フランス人、オーストリア人、イスラエル人、メキシコ人、ニュージーランド人。
先日話題になったのは、[ゼスチャー]。

世界で言葉が通じなくても、ゼスチャーでなんとかなる場合もあるが、かえって誤解を生むこともある。
その確認を皆でしてみた。

ちなみに中国の1から10までの数の指での表し方はこの通り。
6から先は、日本人が普通表すやり方では通じない。
中国の数の表わし方


しかし、ヨーロッパ人は、1は親指を立て、2はさらに人指し指をたて、3はさらに中指を立て、4は小指だけ折るので難しい、、、、
そこで笑い話し。
中国に来て間もないヨーロッパ人が買い物で、2つください、と指で表すと、この国では8つ出てきてしまう。

メキシコは、またヨーロッパとも日本とも中国とも違った数え方だった。


[はい]と[いいえ]は、たまたまここに居るメンバーは共通のゼスチャーだったが、インド人はこれが違う。
他にもこれが違った国の体験談を聞く。


当然と思って使っているゼスチャーが世界で違うのは、面倒だが面白い。

■コメント

■Re: 中国*ウイグル自治区*カシュガル [交差点] [マヤ]

国によってジェスチャーが違うんだね。
コミュ二ケーションも大変だね~。

■Re: マヤ [リサ]

中国へ来たばかりの時は、数の言葉が分からなく、しかもジェスチャーも分からず、本当に苦戦したよ。
今じゃ、この指の使い方をすっかりマスターして、他の国でもやってしまうと思われるほど馴染んでるよ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

リサ婆

新宿歌舞伎町の
ド真ん中の
怪しい路地で
リサバーやってます。


!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

おこしくださりありがとう