■感謝

ランチのカレー屋を始めて、明日で1ヶ月になります。
いやぁー、今までカレー屋をなめてました。
めっちゃくちゃ大変です。
仕込みに時間がかかりすぎです。

1日3~4時間しか寝る時間がないは、食べ物屋なのに本人がご飯を食べる時間が無いは、手根管症候群になり手は痺れるは、店は暇だは、えらいこっちゃです。

しかし、毎日それでもやっていられるのは、カレー屋でも、私はリサバーのお客様や友達や知人達に支えられて、なんとか食いつないでいくことができているからです。
そして、私に会いにいらしてくださった方々のお顔を見て、少しの間話しをさせてもらえるだけで、がんばろうと思えるのです。
いらしてくださった方、どうもありがとうございます。
とてもありがたく、心から感謝いたします。

お蔭でもっともっとカレーを研究したい意欲がわきます。
お蔭で、なんとか家賃を払えます。
お蔭で私がどんなに救われているか!

それと、リサバーで夜中に飲んでた人々が、こんな真昼間に、活動してるというのも新しい気づきです(笑)

通りすがりの人はというと、1日1人以上は来てくれているし、その中にリピーターが数人いることに気づいたし、常連になってもらえるようにがんばります!

でも、今一番がんばりたいのは、はやく仕込みの要領を身に付けることです。
程よい手抜きを、早くできるようになりたいです(笑)

■カレーランチ

今年1月で中野のリサバーを閉め、家賃節約のため広い部屋から狭小の部屋に引越し、カレー屋を始めようと奮闘したここ3ヶ月でありました。

いよいよ明後日19日(水)から、中野でランチだけのカレー屋「カレーランチ」を始めます。

やきとん豪」さんの空き時間の平日お昼だけを間借りして、1日20食限定のカレー屋です。
カウンター8席の小さな店です。
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13139548/


「カレーランチ」
平日11時~オープン
カレーが無くなり次第終了。

毎日3種類のカレーをご用意します。
1種類からお好きな組み合わせでお召し上がりいただけます。


しっかし今のところ私のカレーのレパートリーって3種類しかないのよねー。
営業しながら、もっと色んなカレー作れるようにがんばります。

お昼に中野にいらっしゃることがあったら、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

■米って大切だよね。

生まれて初めての米の2升炊きを失敗し、水加減を変えてリベンジしようとしたのですが、また失敗しました。

2升といったら米3kgです。
大盛りで20人分くらいあります。
私だけで食べるなら30食はあります。
美味しく炊けたとしても、30食が一度に炊き上がるというのは、食べてくれる人がいないと厳しいものがあります。
かといって、「ご飯粒を残さず食べなさい」と子供の頃から教えられた身としては、捨てるなんてとうていできません。
失敗したといっても、不味いごはんというだけで、食当たりするとか食べられないという訳でもありません。

そこで今朝炊けた、かなりゆるーい感じのごはんを2升、私が週に2日手伝っているインドカレー屋に持って行きました。
柔らかすぎて店では使えないと言われましたが、まかないで消費するからと引き取ってくれました。
本当に助かりました!

そしてそこのコックさんに「米自体を変えたほうがいいのでは」と提案してもらったので、帰宅途中で偶然発見した近所の米屋に相談。
新しく買った米で、普段使いの炊飯器で美味しく炊ける最小単位の2合で、味を確認すべく、今、炊飯中です。

すでにうちの冷凍庫は、パックしたごはんで一杯です。
カレーライスはもちろん、卵かけご飯にしたり、雑炊にしたり、お茶漬けにして消費するも、ちっとも減りません。
主食もおかずもご飯です。

■初めての2升炊き

2升炊きの炊飯器が届いたので、生まれて初めて2升もの大量の米を炊きました。
失敗しました。
上は芯があって、下はべちょべちょです。
量が多くて、うまくかき混ぜられません。
水加減を変えて、明日もまた挑戦します。

■つぶやき

ツイッターのアカウントは持ってるけど、ほぼ利用してません。
なのでここでつぶやきます。

引越し後の部屋のレイアウトや要らないもの諸々が見通しついたので、やりたかったカレー屋についての準備を始めます!

■引越し

2月に同じ区内に引越しをしました。

今までかなり広い部屋に住んでいたのを、人生で最狭の部屋に引越したのですが、荷物が多すぎて、新部屋に納めるのに今までかつてない苦労をしています。
引越し前の寝室をずっと6畳と思ってたので、6畳の新部屋で今まで通りの配置にしようとしたら、どうにもこうにも家具が納まらないのです。
前の寝室の短い辺が今の部屋の長い辺の長さということに気づき、どうやら今の部屋ははるかに小さいようです。
しかも、前に納屋にしていた6畳の部屋(今思えばきっとこれも10畳くらいあったのかも)の荷物も同時にこの新部屋の6畳に納めようとしているのですが、無茶です。
今の部屋は脱衣所が無いのですが、4畳半ほどあった以前の脱衣所の荷物の行き場は無し。

女性は空間容量把握能力が男性より劣るって聞いたことあるけど、私はその最たるものです。
引越し前には、充分に荷物が納まるって完全に思ってましたから。

ミニマリストとは言いませんが、荷物と人生の整理をしてスッキリしないと、この先生活できそうにありません。

とりあえずご報告まで。

■中野リサバーは閉店いたしました。

中野リサバーデプトは、1月28日をもちまして閉店いたしました。
短い間でしたが、皆様にはご愛顧いただきまして、心から御礼申し上げます。

フィナーレにお越しいただいた方々、最後にふさわしく大いに楽しく盛り上がり、どうもありがとうございました。
お越しいただけなかった皆様、今までの有意義で楽しい時間をどうもありがとうございました。

皆様との数え切れないほどの思い出をエネルギーに替えて、次のステップへまい進していきますので、これからも応援していただけると嬉しいです。
また新しい形で、皆様にお会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございました。

私の今後の事は、またこのブログで報告させていただきたいと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

中野リサバー店主 リサ

リサ婆

現在無職。日本在住。
バーのママ歴
中野で4年
歌舞伎町で12年
海外旅行歴
人生の中で延べ約4年
約50ヶ国
春からカレー屋をやるべく、現在奮闘中。

!注意!お願い!
本文中、イスラム教を国教とした国の事を「イスラム国」と書いたのがたくさん出てきますが、それを書いた時点ではまだイスラム国(ダーイッシュ、ISIS)が無かったため、そのような表記になっております。
ですので本文中にある「イスラム国」は、ISISとは関係なく「イスラム教の世界」「イスラム教を国教とする国」というニュアンスでお読みください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おこしくださりありがとう